断捨離やミニマリストさんたちのブログを拝見していると

人間関係も断捨離というような話題もよく目にします。

 

無理して付き合うくらいなら、そっと離れて良いと思います。

 

それでどうのこうのと言う人たちなら

なおさら付き合う必要は無いと思います。

 

 

 

でも、職場だったり、ご近所だったり、

幼稚園のママ友だったりしたら、

すべてを断るのも難しいですよね。

 

私はずっとマンション暮らしだったので、

わざわざご近所さんとおつきあいするということはなかったです。

すれ違ったらお互いにご挨拶する程度で、

それ以上でも以下でもなかったです。

 

ずっと仕事していたので、娘たちは保育園に通っていました。

ママ友も仕事しているので、たまたまばったり遭えば

立ち話する程度でした。

 

公園デビューがどうのこうのというのも考えた事もありません。

 

 

 

娘たちが小学生の頃は、学校全体の専業主婦率が2割でした。

専業主婦のみなさん同士がどうだったかは知りませんが、

飲み会があればよく誘ってくださいました。

 

大抵午前様です(笑)

朝までってえ事も。

私は慣れてましたが、みんな帰らなくていいの?

って思ってましたけど、いいんでしょうね^^

 

それ以外で特定の人と会ったり連絡を取ったりという事も

したことないです。

そんな訳でママ友問題は皆無だったのです。

 

 

 

職場もね、そりゃあ気が合わない人もいたりするけど、

仕事しに行ってるんだから、大人同士なんだし、

そこは上手くやろうよって感じですよね。

 

同僚と飲みに行ったり、遊びに行ったりした事もありましたが

ずっとべったりっていう付き合いはしてないかな。

大人になるといろいろ環境が変わっていきますよね。

 

それで会わなくなっても、縁が切れたとか、

連絡が無いとか、いちいち大袈裟に考えないです。

 

程よい距離感でのお付き合いが、

ふわーっと長続きすると思っています。

 

無理に長く付き合う必要も無いし、

わざわざ拒否する必要も無いですよね。

 

そんな感じなので、人間関係も断捨離ということも

考えた事ないです。

 

 

会社の飲み会に関しては、女子だけだと楽しいんですが、

特に話をしたい男子もいないので全然面白くないです。

楽しそうなフリはしますけどね。

大人なんで(笑)

 

最近はそれも面倒なので、行かなくなりました。

有り難い事に?土曜日にやることが多いのです。

(土曜日も出勤の部署があるので)

母の事が大変なのでとかなんとか言ってお断りしてます。

まあ若者だけで楽しんでもらった方がいいしね♪

(確かに私の世代以上の殿方は参加しないです)

 

人間関係の断捨離はしなくても、

最初から無理なお付き合いはしてなかったって事かな^^

 

 

今日無理矢理ブチ込んだ画像は、

代官山にある「旧朝倉家住宅」です。

お宅の中は私はつまらなかったけど、

庭園は素敵でした。

関東大震災にも耐えた家屋という事で、

大変貴重なのだそうです。

 

 

応援クリックありがとうございます。

更新の励みになっております♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村