こんにちは❗️


福岡市、糸島市で幼児体育の指導をしています❗️


今回はマット運動の側転について❗️


大体年中(4歳から5歳)くらいから練習を始めています。

腕の力で自分を支えることができれば練習始めていいと思います。

なので、3歳からしてはいかないということではありません。


まず最初はマットを丸めるか、とび箱の頭を置いてその上に両手をつき飛び越える練習をします。

その時に腕を伸ばしこけないように意識しましょう。

次に飛び越す時に足の高さを上げていきます。


出来てきたら用意で足をチョキにし、バンザイからしてみます。

どちらの足を前にするかは手のつく方向によるので気になる方は質問して下さい。

お答えします。


最後に足を一つずつ立つようにすると完成です。


細かいところはややこしいので、聞いていただけたらお答えします❗️