こんにちは❗️


福岡市、糸島市で幼児体育の指導をしています❗️


今回はレッスンでのケジメについて❗️


体育で1番いけないことはレッスン中の大怪我だと考えています。


どの様な時に怪我をするのか?


1番多い理由はふざけていて怪我をしてしまうことが多いと感じます。


また、上達なかなかしない理由もメリハリがつかなくて、集中しきれないことが原因のひとつと考えられます。


なのでケジメが必要になります。


このケジメでまず大事なのが、挨拶❗️

そして、練習が始まったら話をよく聞き、ふざけないことが大事になります。


大事なことなど、説明する時は早く慌てて伝えるのでなく、しっかり子どもが聞ける体勢をつくり、落ち着いてこちらも話すことが大事だと思います❗️


気持ちが切り替わらない時は手遊びや簡単なゲーム、絵本を読むなどポイントをこちらで作ってあげることが大事になります。