私が「やっぱりこの人はおかしい」と気づいたきっかけは、旦那が私を突き飛ばし、顎を掴んで「ふざけんな」と怒鳴った時だった。

それまでは私に直接手を出してくることはなかった。
しかし、この3週間前には、机をひっくり返し、箱ティッシュを叩き壊し私の顔に投げつけ「そんなんじゃ怪我しねえよ」と言っていた。
その時よりも状況は明らかにエスカレートしていた。
そして、次こそは大きな怪我をさせられると感じた。

後から思い返すと、旦那のDVっ気はその前からサインとして出ていたのだと思う。
けれども私は「私にも悪い所があるから直す努力をしよう」とか「向こうも色々忙しく、一時的に苛々しているだけだろう」と思っていた。

どこまでが自分のワガママで、どこまでが相手の異常行動なのか、線引きができなかった。

しかし、どんな理由があるにせよ「直接手を出してきた」この事実はやっぱりおかしいし、必ずまた起こると思った。
今後どうしたらいいか、ひとまず相談先を調べることにした。

それでもまだこの時の私は「逃げる」という発想は他人事だった。