診察の日に、先日のフラッシュバックについて医師に相談した。


「ある程度思い出しそうなものや場所は回避してきましたが、今回の様に突然思い出してしまうと自分ではどうにもならないんですが・・・・・」


 そう告げると、


「回避出来るものは回避して、今回の様に予期せずパニックに陥った時に飲むと気持ちが落ち着く薬を何錠かだしましょうか。速攻性があるので、気持ちはすぐに落ち着いてきますよ」


と、医師は言った。

その後で、


「暴露療法というのもあるのですが」


「暴露療法?」

初めて聞く言葉だった。


「ショック療法みたいなものなんですが、あえて嫌な物と向き合ってその時間を計るんです。それを毎日記録して、自分がどのくらい耐えられるようになったかというのを知るんです。もちろん、それをする場合にはお薬を変えたり準備をしないといけませんから、急に始めたりはしないで下さいね。」


嫌なものをあえて見る・・・・・・・。


想像しただけで、背筋が冷たくなった。


「・・・・・・私には、まだその勇気はありません」


「そうですね。気が進まないなら無理にしないほうがいいでしょう。では、気持ちを落ち着かせるお薬だけ何錠か出しておきましょう」


「はい」


 いつも処方している薬に加え、いざという時の切り札的な薬。

私は少し安心した。

もし先日のような事に遭遇したとしても、薬を携帯していれば・・・・。



 先日の一件から、私は少々過敏になっていた。

思い出すのが怖いのだ。


 症状が改善されてきたので、朝と晩に2回飲んでいた薬も夜1回に減らしていた。

だけど今日は朝から薬を飲んだ。

とにかく漠然と不安なのだ。


 不意におこるフラッシュバックに加えて、知り合いに合えば、


「声、随分出る様になったね!」


「で、原因は何だったの?ストレス??」


待ってましたとばかりに食いついてくる。


皆で口を揃えて、ストレス、ストレスと言ってくる。

そうだ、といえば好奇心は満たされるのだろうか?


声が出なくなる=ストレスという知識しかないから、軽々しく面と向かって言い放つ。

もし私がストレスで失声に陥ったとしていたら、そういう言動こそがストレスになるとは想像出来ないのだろうか。


人には触れて欲しくない部分だってある。

どうしてそうも無神経になれるのだろうか?


「原因は・・・・」


と、聞かれる度に、私は一瞬当時の事を思い出す。


だから、思い出してしまいそうで


また声が出なくなってしまうんじゃないかと


怖くなる・・・・・・・。



にほんブログ村 病気ブログ ストレス性疾患へ
にほんブログ村


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ
 にほんブログ村