ピンポーン


 玄関のチャイムが鳴り、友人夫妻が笑顔で現れた。

手にはお土産のケーキを持って、現在妊娠中の奥さんはもうすぐ出産予定日。出産したら暫く合えなくなってしまうので、その前に一度合っておきたかったのだ。


「いらっしゃい」


 平静を装いながら、リビングへと通す。

まだ主人にも事故の詳細は伝えていない。買ってきたランチをお皿に盛りつける手が震える。とりあえず、事故があって連絡待ちだということを伝えなくては。もしかしたらこれから病院へ行く事になるかもしれない。


「あのね、今朝うちの父が仕事中に事故にあって、今連絡待ちなんだ」


 なるべく大した事がない様に明るく伝える。


「えっ?!大丈夫?!」


「・・・・わからない、今、救急車で運ばれて・・・・・」


プルルルル・・・・・・・・。

丁度電話が鳴り、会話を遮る。

来た!!

慌てて受話器を持ちあげる。


「もしもし?!どうした?どうなった?!」


電話の向こうで姉が重い口調で話し始める。


「どうも、思っていたよりも状況は悪いみたいで、今1件目の病院で消毒だけしてもらったけど、ここじゃ手に負えないからって別の病院へ搬送されたみたい・・・・」


「どこの病院・・・・?」


「わからない・・・・・・。また、連絡する」


「お母さんは・・・・どう?大丈夫?」

母は繊細な人なので、きっと私達以上にショックを受けているのはわかっていた。母も心配だ・・・・・。


「大丈夫じゃないよ・・・・・。私達が行った時はショックで立つ事も出来なくて・・・・・」


「そっか・・・・・」


 とりあえず一旦受話器を置き、友人に今の状況を説明する。


「お父さん、大丈夫・・・・?」

友人が心配そうに尋ねる。重苦しい気まずい空気が流れる。


「・・・・・・大丈夫、かわからないけど、生きてる・・・・・。ごめんね、折角来てもらったのにこんな・・・・・」

「私達はいいけど、お父さんが心配だね・・・。大した事ないといいね」

友人の優しい励ましに、大した事ないことはないと言う事だけはわかっている・・・、と心の中で呟いた。


 頭の中は混乱していて、何をどう食べたのかわからない。

ただ、食べないと皆に心配をかけるからと思い、食事をした気がする。

子供もいる、友人もいる。だから、あまり不安な顔は出来ない。しっかりしなくちゃ・・・・・。


 再び鳴り響く電話のベルに、全員が息をのむ。

「もしもし?」

「お父さん、S病院へ運ばれて、これから手術だって!!手術には家族の同意書が必要だから、これから皆で言ってくる!また連絡する!!」

「わかった・・・・・・。連絡、待ってるね」


 S病院はここから車で1時間くらいの大きな病院だ。そこには整形外科の専門があって、かなり優秀な技術を持った医師がいて設備も整っているそうだ。

私達も今すぐに駆けつけたいけれど、小さい子供が二人も居たらきっと迷惑になるだろう。姉夫婦にも2人子供がいるので、4人揃えばお祭り騒ぎになるのは目に見えている。手術が終わるのを待つしかない。


 「私達、そろそろ帰るよ。大変な時にごめんね」

家に来て2時間ほどで、友人が席を立った。


「こっちこそ、折角来てもらったのに、ごめんね」


 主人が友人を駅まで見送り、先ほどまでの緊張感が緩み、一気に脱力した。

友人が居ることで平静を装い、気を紛らわしていたが、これからどうしたらいい?姉の話しだと手術は3時間くらいだと言っていたが、病院へ行って姉の子供を預かった方がいいのだろうか?それともここで大人しく待っているのが良いのだろうか?わからない。頭が上手く回らない。

 

 ぼんやりとしたまま、ひどくゆっくりと時だけが流れる。





にほんブログ村 病気ブログ ストレス性疾患へ
にほんブログ村


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ
 にほんブログ村