元高校英語教員の「小学校英語教科書の楽しみ方」 | 自分軸で楽しく生きる♡

自分軸で楽しく生きる♡

英語と星読み
自分軸で生きたい女性をサポート
英語講師向けレッスンプラン作成講座

 

小学校の教科書は4年ごとに改訂があり
今年度が正に改訂の年!

英語の教科書は5社くらいから
出されているので

私の住んでいる市は
どの教科書を選ぶのかな~と
1人ワクワクしておりました😊

公立小中学校の教科書は
各市町村の教育委員会が決めるところが多いと思います

 

なので
同じ県でもA市とB市では
使っている教科書が違う、ということもあります😮

 

私も早速、自分の住んでいる市が採用した

5・6年生の英語教科書を購入してきましたよ💕

 

今日は、教科書を使った私なりの楽しみ方をお伝えします
(かなりマニアックです😅)

 

①教科書を見てざっくり特徴を掴み、自分が教科書の

 採用担当だったらどの点を推すか考える

 

②住んでいる市の教育委員会のホームページで

 「教科書の採択理由」をチェックする

 

「〇〇市 小学校 教科書 採択理由」などで検索すると

出てきます

 

③教科書を使った年間プランやレッスンプランを考える

画像
 

※小学校で教える予定は全くありません
 ただの趣味です😅

 

今は親子クラスや園児さんしか教えていないし、

教科書は使わないな~

 

という英語講師さんにも
教科書はぜひ目を通していただきたいです🌟

 

今教えている子どもたちが

数年後にはこのくらいのレベルの英語を学ぶことになる

 

という1つの目安にもなりますよ😊

 

ちなみに高校教員をしていた時は
​私たち教師が教科書を毎年選んでいました😆
(他の都道府県もそうかな?)

それもあり、
つい「自分が採用するとしたら…」
「自分が授業するなら…」
という目線になってしまうんですが

こんなふうに年間計画や
レッスンプランを自然に考えちゃって
しかも楽しめちゃうところが私の強みです😊💕
(ほんとマニアックですがね😅)

_________________
ただいま募集中

英語のレッスンや、自分の生き方に
これでいいのかな?という思いがある英語講師の方へ

自分を知り、理想のレッスンと生き方を手に入れる
英語講師のための目標設定セッション

 

英語を教えたいと思い、
働き方に迷ってきた私だからこそ
お伝えできることがあります

 

レッスンや現状に悩んでいる
英語講師の方、ぜひお話しましょう💕

個別セッション 60分 3,300円
※LINE友達登録で2,200円の特別価格は
5月末までです✨

 

→公式LINEにご登録
→「目標設定」とメッセージをお願いします💕

 

公式LINEはこちらから😊

_____________________________
かわぞえ あつこ
周りに合わせてきた元高校英語教員
→コーチングと内観を学び、自分軸で
生きられるように❤

🌟親子・園児クラスレッスンに悩む先生を
個別サポート
🌟星読みと内観で心を軽くする

1人で抱え込まなくても大丈夫!を届けて
気持ちが軽くなる女性を増やします💕

 

#内観 #星読み
#英語講師の悩み
#英語講師と繋がりたい
#親子英語レッスン
#保育園英語レッスン