我が家には

2021年7月13日生まれの長男と

2023年7月13日生まれの次男

ぴったり2歳差の天使たちがいます立ち上がるハイハイ


長男は基本属性が

優しい

な男でございまして。


私の顔に引っ掻き傷(by次男)を見つけると

『痛いの痛いの飛んでけ』をしてくれるし

自分が抱っこして欲しい時であっても

次男が大泣きしていると

『抱っこしてあげて』

と言ってくれるのです赤ちゃんぴえん飛び出すハート


でもまぁ、

自我が成長する時期ですので、

いろんなことがあります無気力


返事は『いや!』

「◯◯〜着替えるよ〜」

「◯◯〜お風呂だよ〜」

「◯◯〜保育園行くよ〜」

「◯◯〜手洗って〜」

返事は『いや!!』です。

最後はやるんですけどね。

何かと時間がかかりますネガティブ


『やって!』『やらないで〜赤ちゃん泣き

最近あったのは、

朝ごはんに納豆を食べたがる

ご飯の上に納豆乗せてという

乗せる

『乗せないで欲しかった赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

( ˙-˙ )


冬休み中、

ポテトが長男のご飯を準備してた時に

このやり取りが何度もあったそうな。


あとは『抱っこして!』抱っこした直後

『抱っこしないでーー赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き』とか笑

抱っこして場所を動いたとかでもないのに。

長男さん、難易度高すぎませんか?笑


でも、なんだかんだ、

長男のイヤイヤが激しいのって

こっちが時間に追われてるとか

お腹が空いてるとか

余裕がない時なんですよね真顔

育児は育自。

試されてるのかな真顔真顔


先日

ポテトが休みだったけど、

お金使いすぎてるしと思って

ひっさしぶりにお出かけもせず

お家近辺で1日過ごした時、

長男とずっと過ごしていたポテトは

疲れ切ってましたわ爆笑爆笑

家にいる方が

お出かけするより

イヤイヤ出やすくなりますからね〜。


疲れてるね〜って言ったら

『今日は疲れたわ…イヤイヤ言い過ぎ…』

と珍しくイラつきが見えたので

「普段1日見ることってないもんねにっこり

(私にとっちゃぁいつも通りの姿でしたよ、の意)

労わるどころか追い打ちかけときました飛び出すハート

『頭が下がります…ネガティブ

分かればよろしいにっこりにっこりにっこり







わが子のイヤイヤ期

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する