身体は大人。

頭脳も大人。

 

そんなメイ探偵。

 

だけど"心"は……??

 

 

🧪  🧪  🧪  🧪

 

 

2024年6月17日。

 

5yncri5e!大阪ファンミーティングから日付が変わりまして!

本日は5yncri5e!の若菜四季ちゃんのお誕生日!! 

会場でお祝いできたかな?(予約投稿)

 

私は、四季の誕生日を祝う。

あなたは?

 

ミ゜

You Too(強制)!!!!

 

 

はい! というわけでもう今ここには若菜四季さんのお誕生日を祝いしている人しかいません!! 

 

若菜四季さんお誕生日おめでとうございます!!

 

誕生日プレゼントはオオクワガタで決まり。

若菜、クワガタ採り行こうぜ!!

 

クワガタ採りにはまだ早そうですので、今回はラブライブ!スーパースター!!2期から登場しましたLiella!の二期生、四季ちゃんの印象的だったシーンを振り返っていきたいと思います。

 

 

前回のかのん先輩お誕生日記事に引き続いての振り返りバースデー企画、年始のマルガレーテちゃんから続いて早いもので5人目。まだアニメに未登場の鬼塚冬毬ちゃん(12月生まれ(重要))を除けば丁度折り返しとも言えるところまでやって参りました。

 

ほぼ毎月誕生月が来るLiella!のメンバーと、季節の移り変わりと共に、10月のラブライブ!スーパースター!!3期の足音を感じて頂ければ幸いです。

 

"四季"だけにっ!!(チーン

 

坂倉花さんが"すベル"を鳴らしたところで、早速参りたいと思います!!

 

 

🧪  🧪  🧪  🧪

 

 

今回、若菜四季さんの記事を書くに当たってラブライブ!スーパースター!!2期を四季ちゃんメインで見返していて、四季ちゃんってもしかして……?

 

と思ったことが一つ浮上してしまったので、整理したいと思った次第です。

お付き合い頂けますと幸いです。

※ 妄想的かもしれません。是非ご意見ください!

 

 

【1話】

 

平等なランダム配置によって導き出されたもの。

つまり偶然。

 

若菜 四季(2期1話より)

 

ミステリアスリケジョガール若菜四季さんの登場は、何とも理系らしい台詞と共にでした。

 

1話登場時の『偶然』という言葉、これは終盤の『必然』という言葉と対になります。

 

 

『見ちゃった、こんな近くでぇ~!!』というメイに対して、『必然』と彼女はここで答えるんですけど。

 

冒頭、席順という『自分の意志』がない場合のことを『偶然』と表したのに対して、きな子を含め『自分の意志』でここにいることに対して『必然』と表すんですよね。

 

で。

 

この時Liella!を見ようとしたのって、きな子とメイだけでしょうか?

 

 

自分に正直に。

 

若菜 四季(2期1話より)


違いますよね?

 

大前提として、4話を知ってる神として俯瞰した時、この時点で若菜四季って既にスクールアイドルに興味がある状態じゃないですか。

 

(2期4話より)

 

 (これは大熊和奏さんが放送日に爆笑してたシーン)

 

1話での彼女のファインプレーと言えば、スクールアイドル部への加入を足踏みしていたきな子ちゃんを脚関節神経を奪って屋上へ導いたこと、なんですが。

 

(顔が良すぎる)

 

真剣な表情で、屋上を真っすぐ見つめて走る四季ちゃん。

この眼差しはきな子のためだけでしょうか、メイのためだけでしょうか。恋愛か友愛か、曖昧で全て未知です。

 

May be。

もしかしたら、この時点で一番スクールアイドル部に入部したかったのは若菜四季だった"かもしれない"って思ったんですよね。桜小路きな子でも米女メイでもなく。

 

『若菜四季』という人間だったからこそ、言葉足らずの脚関節神経のブロックシーンになりましたが、これは四季なりの、

 

"え〜! 桜小路さんスクールアイドル部に興味あるの〜!? えヤバーイ私も〜!! 放課後一緒に見に行こうよ〜!!"

 

だったように思えるんです。

 

 

【2話】

(毎月大熊和奏さんがバイノーラルマイクに囁いてくれる神番組『大熊和奏のベアーズビーアンビシャス』は月額550円から)

 

2話できな子ちゃんに声をかけた時のことを思い返してみましょう。

最初はメイの代わりにスクールアイドル部の情報収集とメイの勧誘をお願いするための行動だったとしか思わなかったんですが……。

 

 

それで、スクールアイドル部は?

 

怖い先輩とかいない?

 

若菜 四季(2期2話より)

 

2期2話『2年生と1年生』というタイトル通りのテーマに隠れてスルーしてたんですが冷静に、まず尋ねることそれなの? って。

 

怖い先輩がいるかを懸念するのは、きな子とメイに対する心配の面ももちろんあるでしょうが、実は他でもない四季ちゃん自身が一番気になっていることだったんじゃないかって。

 

(2期10話より)

 

2期10話では一人称『四季』で『四季はダンゴムシ』と話したり、成熟した見た目に反する幼い一面で我々を狂わせました。

 

彼女って結構自己評価が低くて。

それに人付き合いを苦手としています。

(余談ですが、幼少期の嵐千砂都と同じ属性ですね)

 

それがスクールアイドルを始める前ならきっと尚更。スクールアイドル部に入ってみたい。だけど……そうやって足踏みしていたのは、四季ちゃんではないでしょうか。

 

この「だけど……」を決定的にした言葉っていうのが、"アレ"だと思うんです。

 

 

ラブライブ!……。

 

若菜 四季(2期2話より)

 

四季はきな子が語る『ラブライブ!を目指す』という言葉に反応し遠くを一瞥。

そして次の行動に移ります。

"ただメイを勧誘してほしい"だけなら、この一連のシーンって必要ありませんよね?

 

ラブライブ!スーパースター!!2期の根幹的テーマ。

アイドルコンテストラブライブ!、その優勝を目指す先輩と後輩の物語。

 

(2期4話より)

 

こんな、笑顔一つ上手に作れない子に、スクールアイドルなんて無理。

 

若菜 四季(2期4話より)

 

2期4話終盤、ここでも自分を『子』と言う四季ちゃん。

笑顔一つ上手に作れない自分がLiella!に加入して、ラブライブ!優勝を目指せるのか? そう自問した時、NOと答えてしまうのがあの時点での四季ちゃんでしょう。

 

だけど。

 

米女メイは。少なくとも若菜四季が想う米女メイは。

ラブライブ!優勝を目指すLiella!が好きで。

ラブライブ!優勝を目指せるくらいかわいくて。

 

(2期3話より)

 

四季は、メイにLiella!になってほしい。

スクールアイドルになってほしい。

 

そこに自分は……?

 

(2期5話より)

 

じゃあ私、次抜ける。

 

若菜 四季(2期5話より)

 

若菜四季って、そういう"子"じゃないでしょうか。

 

2期5話で大富豪をしていた時。

「大富豪を8人でやるのは人数が多すぎる」という話題が出た際に、彼女は真っ先に抜けようとしました。自分は一人も大丈夫だからって。

 

私は一人が好き。

一緒にいてなんて頼んだことない。

 

若菜 四季(2期4話より)

 

だから。

 

 

お願いがある。

 

若菜 四季(2期2話より)

 

メイを誘うのは自分じゃない。

誘えるのは、自分じゃない。

 

 

たこ焼きを配って、目標がラブライブ!出場に変わったLiella!だったら、もしかしたら四季ちゃんは自ら入れたかもしれません。

 

でも、そんなLiella!は、メイが好きになったLiella!じゃないんです。

それを誰よりも理解っている四季だから。

 

 

2話終盤、メイがきな子に話をする場面で『偶然』って、四季は話しましたけど。

偶然なのは、この場で鉢合わせたことに対してではないように思います。

1話の偶然と必然の対比を考えると、四季もメイも間違いなく今ここには意志を持って来ています。きな子に言葉を届ける、という。

 

 

この時、四季ちゃんは何を想っていたんでしょう。

 

『偶然』なのは。

きな子にかけようとした言葉じゃないでしょうか。

四季はメイと同じことを思っていたんじゃないでしょうか。

 

やっぱりメイはそう言うと思った。

「これでいい」って。

 

そんなシーンに思えて仕方がなくなってしまって。
 

 『沈黙は金』を好きな言葉に挙げるクールミステリアスガール、若菜四季ちゃん。

彼女は多くを語りません。彼女の言葉に、行動に、どんな想いが込められているのか。アニメのシーン毎に深掘りしてみてこんなに魅力的な子もなかなかいないかもしれません。

 

みなさんは、どう思いますでしょうか?

 

 

そんな四季ちゃんが、メイちゃんと手を結んで。

スクールアイドルに飛び込んだ2期の物語。今回は加入までの言葉少ない四季ちゃんに注目して振り返ってみました。

 

 

【6話】

 

最後に。

 

もう何でもいいから、この笑顔見てください。

作中一番の笑顔まであります。スクールアイドルになって、自分の次に加入しょうって同級生に向ける満面の笑顔を見てください。

 

誰かが抜けなきゃいけない、そんな時に一抜けしようとする子。

だけど、誰かが入ろうとする時はこんな表情、するんですよ。

 

身体は大人。
頭脳も大人。

そんなメイ探偵。


だけど"心"は幼くて、優しくて、温かくて。

 

こんな若菜四季ちゃんが、先輩になって、後輩を迎えるラブライブ!スーパースター!!3期、楽しみすぎるなんてもんじゃないんですよ。

 

冬毬ちゃんの加入には四季ちゃんが結構関わると予想していますが……いや、予想はよそう。

 

チーン!!

 

 

……というわけで!!

最後までお読み頂きありがとうございました!!

 

改めて四季ちゃん、お誕生日おめでとう!!

三期ではセンターMVかますのに花京院の魂を賭けるぜ!!

 

10月の三期放送までに毎月大好きなラブライブ!スーパースター!!1期、2期を振り返れたらなと思っております。

 

次回は丁度1ヵ月後! 717日!! 

唐可可ちゃん!!

 

あなたと一緒に、たくさんラブライブ!スーパースター!!の好きを話せますように。10月までも、10月からも、是非一緒にラブライブ!スーパースター!!三期を楽しめたら幸いです!

 

それでは!