みなさん、先日公式から公開されました、

『ラブライブ!スーパースター!! Liella!自己紹介動画【jump Into the New World バージョン】』をご覧になられましたでしょうか?

 

突然の動画投稿だったので、なんだなんだ突然?! ほーん、とりま見てみる……カァ……と再生したところ、

 

エッモ……

 

となりましたので、勢いのままにブログにしております。

(異次元フェス特番を見ながら書いています笑)

 

あれれ? なんか聞き覚えあるぞ~? と思った今回の自己紹介動画、それもそのはず。11人のLiella!メンバーたちそれぞれ最初の自己紹介動画のリメイク版となっていたのです!

 

最初の自己紹介……すなわち、結ヶ丘に入学したばかりの頃の自己紹介を、今のあの子たちが改めて自己紹介し直しているわけですね!


Q.ショートverになっただけじゃないの?


A.じゃないんです!!!!

 

一見同じに見える文面も、微妙に差異が見られたり、時間の経過、心境の変化が見られたりで、これがめちゃくちゃ面白い!

 

是非みなさんにも、最初の自己紹介と今の自己紹介を比べ聴いてみてほしいな、と思い筆を執りました!

 

リンクを貼っておきますので、是非聴き比べください!

 

初めまして。私、澁谷かのんといいます。えーと、ごめんなさい、あんまりこういうの得意じゃなくて。えーと、自己紹介だよね、自己紹介。名前はかのん、誕生日は5月1日。家の喫茶店で手伝ったりしながら家族と一緒に暮らしている、ごく普通の高校生です。特に得意なものはなくて……えっ? 歌? ダメダメダメダメ! ……緊張するけど、本当は大好きな歌で、みんなを元気にさせたいな。将来の夢も特にないし、得意な教科もあまりなくて……ああっ、特徴なさすぎ! でもね、こんな普通な私だけど、ううん、こんな普通な私だからこそ出来ることがあるんじゃないかと思って、スクールアイドル、始めることにしました。

 

~あれから2年~

 

はじめまして! 私、結ヶ丘女子高等学校スクールアイドル部、Liella!の澁谷かのんといいます! 家の喫茶店を手伝ったりしながら、家族と一緒に暮らしている、ごく普通の高校生です。大好きな歌で、みんなを元気にさせたいな! え! もう時間!? みんなー! 是非私たちLiella!のライブに来てください! よろしくお願いしまーす!

 

お前のような普通の高校生がいるか


もう……

あの一年のかのんちゃんが三年生ですよ……


全員そうなんですが、リメイク版では『結ヶ丘女子高等学校スクールアイドル部、Liella!の』って名乗るんですよね。

もう、これだけで良い。

 

かのんちゃん、入学当時は歌に対する自信もなくて……だけど、「歌でやりたいこと」だけは、ずっと変わらないんですよね。そして今の澁谷かのんは、それを自信満々に宣言することが出来る!

 

そして、お気づきですか?


入学当時は、誕生日とか将来の夢とか得意な教科とかで、何とか時間をもたせようとしてるんです。それがですよ!? 『え! もう時間!?』って言う程、今は自己紹介もこなれて、話したいことがたくさんあるのがLiella!のセンター澁谷かのん(高3)なんですよ!!!!

※他の子たちは誰も時間に対して言及していません。

 

更に、一般公募だった伊達さゆりさんの声を初めて聴いた自己紹介から時が経って、"声優伊達さゆり"として成長した今の彼女の声。かのんちゃんと一緒に成長してくれた彼女も感じることが出来ます。これは、他のみなさんも同様です!

これもラブライブ!スーパースター!!の醍醐味ですね!



ミナサン、初めまして、唐可可デス。クゥクゥと呼んで下さいデス。クゥクゥと寝ている場合じゃないのデス! 起きるのデス! ウェイクアップデスよ! クゥクゥはスクールアイドルに憧れて、上海から日本に来マシタ! 好きなものは、チョコバナナとナポリタン、それからスクーーーーーールアイドルデス! お母さんの故郷であるこの日本で、スクールアイドルを精一杯頑張るのデス! ミナサンも、私と一緒にスクールアイドルしてバンガッテクダサイネー! 返事は大きく! もう一度! いきますよー! ハイデス! その意気デス!

 

~あれから2年~

 

ミナサン、初めまして、結ヶ丘女子高等学校スクールアイドル部、Liella!の唐可可デス! クゥクゥと呼んで下さい。クゥクゥはスクールアイドルに憧れて、上海から日本にやって来マシタ! 好きなものは、チョコバナナとナポリタン、それからスクーーーーーールアイドルデス! みなさーん! 是非Liella!のライブに来てくださいね!

 

あんまり変わってないんですが、特筆すべきは『下さいデス』→『下さい』です。

日本語が上手になってるんです!!!!

 

……あと、起きるのを促す言葉がなくなってるんです。……夢の中にいたいのかも、しれないです……普通にしんどい。

 

スクールアイドルになる仲間を探していたあの頃とは違って、もう最高の仲間が10人いるので、ライブに来てください、だけです!

 

初めまして。ういっすういっすういっすー! 嵐千砂都です。実は私は、ダンスをしたくてこの学校に入ったんだけど、ひょんなことからスクールアイドルやることになっちゃったんだ。本当に自分がやっていいの? なんて思ったこともあったけど、今は得意なダンスでみんなと一緒に楽しんでいけたらいいなって思ってます。そうだ良かったら、今度一緒に踊ってみない!? 性格は明るくて、人懐っこい方、怒ると怖いって言われたりもするけど、気のせいだと思うよ。みんなと買い物いったり友達とお話したりするのも大好き。あ、料理も結構得意だったりするんだよ。普段は表参道裏のたこ焼き屋でバイトしているから、時間あったら遊びにきて。はい。たこ焼き丼一つ、おまちどうさま!

 

~あれから2年~

 

初めまして。ういっすういっすういっすー! 結ヶ丘女子高等学校スクールアイドル部、部長! Liella!の嵐千砂都です。実は私は、ダンスをしたくてこの学校に入ったんだけど、みんなと知り合って、スクールアイドルやってます! 今度のLiella!のライブにも、是非来てくれると嬉しいな!

 

や……

優勝で……

 

ひょんなことからスクールアイドルになっちゃった人が!!

今は部長で!! みんなと心からスクールアイドルをやっている!!

 

桜内梨子か……?

 

一番シンプルで一番破壊力があるぜ部長……

 

ふふ、ついに私の出番ですね。大丈夫。心配しなくても、ヒロインというのは後から登場するものです。名前はもちろん皆さん知っていると思いますけど、平安名すみれ。そう、あのすみれです。一時プライベートと勉学を優先させるために、ショウビズ活動をセーブしていましたが高校に入りついにスクールアイドルとして表舞台に舞い戻ります。夢はもちろん、ここに留まらず全国いや全宇宙に名を轟かせるカリスマギャラクシースクールアイドル。あ、動画配信しているので、良かったらフォローしてね。ギャラクシー!

 

~あれから2年~

 

ふふ、ついに私の出番ね! 結ヶ丘女子高等学校スクールアイドル部、Liella!の平安名すみれです! 名前はもちろん皆さん知っていると思いますけど、平安名すみれ。そう、あのすみれです。夢はもちろん、ここに留まらず全国いや全宇宙に名を轟かせるカリスマギャラクシースクールアイドル。今度のLiella!のライブも、楽しみにしていてね。ギャラクシー!

 

動画配信しろ。

 

一番変わってないのが「一念天に通ず」の平安名すみれなのが良い。

 

なんですけどね。

他の全員そうなんですけどね。

 

演技。ですよ。

 

すげえよペイトン尚未さん。

 

マジで、今のすみれの心から楽しんでこの自己紹介をしてる感じと、入学当時の不安で、自分に言い聞かせてるような感じ。


ご本人の成長と一緒にすみれちゃんが成長してる……これぞラブライブ!スーパースター!!

 

初めまして。葉月恋と申します。結ヶ丘女子高校に興味をもっていただいてありがとうございます。私は、元々この町に古くから住んでおりまして、母が作ったこの学校を素晴らしい学校にするために頑張っています。勉強はもちろん、礼儀や行動に関しても、全ての高校生の規範となるような学校を作るため、襟を正して日々たゆまぬ努力を続けています。生徒を増やし、この町で一番の高校になるという目標を必ず達成します。これは希望ではありません、必ずなしとげる義務です。好きな食べ物は、いちごですが、特にこだわりはありません。

 

~あれから2年~

 

初めまして。結ヶ丘女子高等学校スクールアイドル部、Liella!の葉月恋と申します。私は、母がつくった結ヶ丘女子を素晴らしい学校にするために頑張っています。歌、勉強はもちろん、礼儀や行動に関しても、全ての高校生の規範となるような学校を作るため、襟を正して日々たゆまぬ努力を続けています。今度Liella!のライブがありますので、是非見に来てくださると嬉しいです。

 

ね"え"え"え"え"優"し"い"い"い"い"い"い"い"

声色優しいいいいいいいい泣泣泣泣泣泣

 

これが葉月恋ちゃん、なんですよね……

 

『この学校』が『結ヶ丘』に。

『歌と』という文面が追加されました。

 

「結ぶ」と文字を冠した学校を、必ずここにもう一度作る。
音楽で結ばれる学校を、ここにもう一度作る。
それが私の夢。
どうしても叶えたい夢。

葉月 花(一期第8話より)

 

2年でこれを知った後の娘なんだよおおおおおお!!!!!!!

うわあああああああああああああ!!!!!!!!!

 

このリメイク動画作った人、正気ですか??????

 

お、お初にお目にかかるっす。桜小路きな子と言うっす。北の大地北海道から、東京の結ヶ丘女子に入学してきたっす。スクールアイドルなんて華やかなもの、きな子には無理って思ってたっすけど、先輩たちのキラキラした姿を見て自分も頑張ってみようって思ったっす。特技は特にないっす。運動も苦手っすし、勉強も普通っすし……あ、ただ、動物の気持ちが分かるのは凄いってよく言われるっす。それくらいかなあ。右も左も分からない初めての大都会で、不安もいっぱいのきな子っすけど、先輩たちみたいな憧れのスクールアイドルになるために頑張るっす。よろしくお願いします。

 

~あれから1年~

 

お、お初にお目にかかるっす。結ヶ丘女子高等学校スクールアイドル部、Liella!の桜小路きな子と言うっす。北の大地北海道から、東京の結ヶ丘女子に入学してきたっす。スクールアイドルなんて華やかなもの、きな子には無理って思ってたっすけど、先輩たちみたいな憧れのスクールアイドルになるために頑張ってるっす。今度のライブ、来てくれると嬉しいっす!

 

マイナスなことを言わなくなったんですよ。

 

鈴原希実さん、じゃないですか……?

 

それでいて、初心が全然ブレてないんですよ。

 

鈴原希実さん、じゃないですか……?

 

そして『頑張るっす』が『頑張ってるっす』に。

かつての決意表明を今もずっと続けていられる、そんな子です桜小路きな子!

 

よ、よう。私の名前は米女メイ。あんまりこっち見ないでくれ。か、可愛い? そんなわけないだろ? 小さい頃からいつも目つきが悪いって、友達にも怖がられてきたんだし。大体、好きじゃないんだよ。そんな風に自分のこと話すのって。だから、スクールアイドル始めるのも最初は気が進まなかった。そういうの向いてる方だとは思わなかったし。も、もろちん好きだったよ。輝いているし、ステージ上のスクールアイドルはみんな笑顔で、夢があって、だから私も……って。も、もちろん自分が向いてるとは思わないけどさ、でもステージに上がる以上は一生懸命やるから……応援よろしく。な。

 

~あれから1年~

 

よ、よう。結ヶ丘女子高等学校スクールアイドル部、Liella!の米女メイだ。スクールアイドル始めるのは最初は気が進まなかった。そういうの向いてる方だとは思わなかったし。も、もろちん好きだったけどよ。輝いているし、ステージ上のスクールアイドルはみんな笑顔で、夢があって、だから私も……って。今は憧れのLiella!のメンバーとして活動してる。次のLiella!のライブ、是非来てくれよな。

 

『今は憧れのLiella!のメンバーとして活動してる。』

 

この一言でワンパンするのやめてもらっていいですか?

 

自信なさげに応援してくれって言っていた頃とは違ってライブに来てって言えるようになったメイちゃん!! 『向いてない』なんて、もう言わねえよなあ!!!!

 

私の名前は若菜四季…………おしまい。えっ? いくらなんでも少なすぎる? それ以上、私についてのデータは必要? 好きなもの? メイ。それと……クワガタ、蝶々。そのくらい。以上、おしまい。えっ? まだ? 得意なもの? 特にない。ただ、メイからは、発明や実験が得意だねといつも言われている。スクールアイドル部以外に科学部にも入っているし。一人で科学部にいた時に比べると、スクールアイドル部は賑やかで全然違う。騒がしいのはあまり好きじゃないと思っていたけど、みんなと一緒に歌って、沢山の声援を浴びるのも、そんなに嫌じゃない、かも。良かったら、ステージ見にきて。

 

~あれから1年~

 

私の名前は若菜四季。結ヶ丘女子高等学校スクールアイドル部、Liella!で、メイと一緒に活動してる。おしまい。好きなもの? メイ。それと……クワガタ、蝶々。騒がしいのはあまり好きじゃないと思っていたけど、みんなと一緒に歌って、沢山の声援を浴びるのも、そんなに嫌じゃない。次のLiella!のライブ、見に来てくれると嬉しい。

 

なんも言われんでも、メイと一緒にいることが必要な情報だって思ってる四季さん熱っつい……

名前と、所属と、誰といるか、ここまで彼女にとって必要な情報が増えてるんですよ?

 

そして、今回一番叫んだ所!!

『そんなに嫌じゃない、かも。』の『かも』が!!!!

なくなってる!!!!!!
 

これが!!!!

高校生の一年!!!!!!

 

オニナッツ! 日々のあれこれエトセトラー。あなたの心のオニサプリ、オニナッツこと鬼塚夏美ですのー! 人気エルチューバーとして活躍してい私ですが、この度、スクールアイドルとしてデビューすることに致しましたの。まさかの夢のコラボですの、これでフォロワーも一気に倍増。匂いますの、そう、マニーの匂いが致しますのー。好物は欠かすことない大好きなオリジナルスムージー! 毎日飲みながら、あらゆる角度からLiella!がもっともっと盛り上がっていく秘策を考えていきますの。そんな夏美を気に入っていただけましたら、チャンネル登録といいねをよろしくですのー。

 

~あれから1年~

 

オニナッツ! 日々のあれこれエトセトラー。あなたの心のオニサプリ、オニナッツこと鬼塚夏美ですのー! 人気エルチューバーとして活躍してい私ですが、結ヶ丘女子高等学校スクールアイドル部、Liella!のメンバーとしても活動しておりますの。今度のLiella!のライブ、是非来てくれると嬉しいんですの。これでフォロワーも一気に倍増。匂いますの、そう、マニーの匂いが致しますのー。

 

エルチューバーとして活躍してい"た"鬼塚夏美が、

エルチューバーとして活躍してい"る"鬼塚夏美になってるの、最高すぎます。

 

『夢のコラボ』って言っていた最初の動画。

『夢』。その只中にいるオニナッツちゃんです。大好き。

 

ライブをすることによって、フォロワーを倍増させようとするようになっているのも特徴です。倍倍で、どんどん増えて行くっすCEO!!

 

なんで私がこんな所で自己紹介しなきゃいけないのよ。まあいいわ、特別に教えてあげる。私の名前はウィーン・マルガレーテ。小さい頃から歌の天才と言われていた私にとっては、Liella!もラブライブ!も通週点に過ぎないけれど、でも、スクールアイドルとして活動していくからには、聴く人みんなを感動させるつもりでいるわ。だから、みんなも感動したらちゃんと私に伝えてね。も、もちろん、感動するに決まっていると思うけど。

 

~これから~

 

なんで私が自己紹介しなきゃいけないのよ。まあいいわ、特別に教えてあげる。私の名前はウィーン・マルガレーテ。結ヶ丘女子高等学校スクールアイドル部、Liella!のメンバーとして活動しているわ。小さい頃から歌の天才と言われていた私にとっては、スクールアイドル活動は通週点に過ぎないけれど、聴く人みんなを感動させるつもりでいるわ。だから、次のLiella!のライブ、来てよね!

 

まだ入学間もない三期生は流石にそこまでの変化がないかと思いきや、スクールアイドル部、Liella!の一員となる前と後とでは、『こ ん な 所』と言っていないところが好きです!

 

『も、もちろん、感動するに決まっていると思うけど。』っていう自信のなさが、4thライブを経たことで、私たち客席との信頼関係が出来上がっているのが最高なんですよね。

 

無駄なことは苦手なので手短に済ませます。皆さん、初めまして。鬼塚冬毬といいます。Liella!の新たなメンバーです。得意なことは効率化、苦手なことはエビデンスのないことです。Liella!のメンバーになった以上、必ずスクールアイドルとして皆さんの期待にコミット出来るよう、メンバーや姉者と共にシナジーを高め合っていきたいと思っています。だからそんなに見つめないで下さい……。

 

~これから~

 

無駄なことは苦手なので手短に済ませます。皆さん、初めまして。結ヶ丘女子高等学校スクールアイドル部、Liella!の鬼塚冬毬といいます。得意なことは効率化、苦手なことは合理的でないことです。スクールアイドルとして、皆さんの期待にコミット出来るよう、メンバーや姉者と共にシナジーを高め合っています。是非Liella!のライブに来てくださると嬉しいです。だからそんなに見つめないで下さい……。

 

これワンチャン三期の伏線なんですけど……

苦手なことが『エビデンスのないこと』から『合理的でないこと』に変わってるんですよ。エビデンスがなくても、信じてみない? 的な加入だったりします……?

 

姉者同様、今まさにやっている最中になっているのも最高です!



💫💫 💫💫 💫💫💫 💫💫 💫💫


さて、いかがだったでしょうか!


みんな、大きくなったねぇ……泣

(近所のおじさん的感想)


加入当時はみんな個別BGMだったんですけど、

11人になった今は、初めての11人曲『Jump Into the New World』で……"音楽で一つに"なってるのも最高に結ヶ丘してますよね。


こうやって、作中のみんなと、それを演じるキャストさんと、私たちで時間が経っていくこと、今しかない瞬間を感じていける、ラブライブ!スーパースター!!がやっぱり私は大好きです。


ついに来年は入学式から知っている一期生たちが最高学年になる三期も始まります。


是非今一度、彼女たちに出会った頃も思い返して、最高の2024年へ行きませんか?


……ということで!

明日の異次元フェス楽しみましょうね〜!!

(雑な幕引きィ!)