ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじよん あにめーしょん第12話
『ピアノとスクールアイドル』 放送!!

いい最終回だった!!

早いもので、にじよんもついに最終回。

 

毎週毎週、たったの3分間にこれでもか! と詰め込まれた特大の愛と、楽しくて大好きな虹ヶ咲の13人の輝く日常に何度殴られたかわからない、そんな3か月でした。

 

”虹ヶ咲の日常を描く”


そんなコンセプトのにじよんあにめーしょん、始まる前はまさかここまで毎回文脈的に威力の高い回が続くと誰が予想したでしょう。

 

すげえぜ虹ヶ咲の日常……濃厚だ……


そんなにじよんも最終回。

最後までお付き合い頂けますと幸いです。
例によって、光の先へネタバレ全開になりますので、あしからず! 


🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

 

 

雨の虹ヶ咲学園 (勝利確定演出)。

音楽室でピアノを弾く侑ちゃんから、幕が明けました。

 

弾く曲は、もちろん『CHASE!』

高咲侑が、スクールアイドルと出逢った始まりの曲です。
 


あの日、トキメキが足りなくて何となく街を歩いていた自分が今の自分を見たら、どう思うでしょう。

 

あの頃は、聴くだけでしたね。

見るだけでしたね。

 

だけどいつしか、そのトキメキを誰かに伝えたい、表現したいって、「あなた」が思う物語でした。

 


「あなた」の名前は、高咲侑。

この物語の、主人公。

 

一期3話で、鼻歌交じりに、たどたどしく弾いていた時から。

一期10話で、ゆっくりと、だけど確かに弾いていた時から。

 

もう時は進んで。

 

これまで、何度繰り返して弾いてきたんでしょう。その演奏は初めて弾いた時から、何倍も上達していて、彼女がもう立派なピアニストに成長したことを物語っています。

 

 

いつもこの場所で。

虹ヶ咲学園の日常の中で。何度も何度も繰り返しピアノを弾いてきた侑ちゃん。

 

そんな彼女の前には決まっていつも、トキメキをくれた大好きな人が来てくれます。

 

 

”音楽室の使用許可は取ったんですか?”

 

普通科だった頃、何度も言われましたね。

その度に、侑ちゃんは「どわあ!」って驚いて、立ち上がっていました。

 

だけど今はもう、使用許可を問われることはありません。

 

今はもう、「音楽科2年高咲侑」だから。

音楽室の使用許可は取れています。


それに、せつ菜ちゃん――菜々ちゃんももう、使用許可を訪ねる立場でもないんです。

生徒会長ではもう、ないんです。

 

せつ菜ちゃんはもう、尋ねません。

侑ちゃんはもう、立ち上がりません。

 

たった一枚で、これまでの虹ヶ咲で過ごした彼女たちの時間を全部感じる、最高に好きなシーンになりました。3つの音楽室のシーンがそれぞれ夏服、私服、冬服と一年を通していることも最高すぎます。

 

 

でもそれは、せつ菜ちゃんと出逢えてから。

あの日せつ菜ちゃんがスクールアイドルでいてくれたから。

私は今も、ここにいるんだよ。

 

だから、トキメキを教えてくれて、ありがとう!

 

高咲 侑

 

そんな、かけがえのない高校二年生の時間をくれた人へ。始まりをくれたスクールアイドル優木せつ菜へ、お礼を言う侑ちゃん。


 

あの日、スクールアイドルとして、最後の一曲として歌った『CHASE!』

それは優木せつ菜が、「ケジメ」だって思わなければ、歌われなかったステージ。

歌わずに辞めることだって出来たのに、しなかったから。

 

真面目で責任感が強くて、スクールアイドルが、ファンが大好きなあなただったから。最後の瞬間までスクールアイドルであろうとしたあなただったから。

 

今の高咲侑がいます。

 

 

その言葉は、優木せつ菜にとって、どれだけの救いであったでしょう。

 

ケジメでやったステージが、少しでも同好会のためになったのなら。
「優木せつ菜」だけが消えて、新しい虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が生まれる。
それが、私の最後のワガママです。

中川 菜々(第一期第3話より)

 

 

侑ちゃんのピアノが聴こえたって、集まってくる虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の仲間たち。1人もかけず、むしろ増えて今や13人。

 

せつ菜ちゃん。

あの日の『CHASE!』が、今のこの光景に繋がってるんだよ。無駄なことなんて何もない。全部に意味がある。

出会いって、魔法だね。

 

 

そして、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のみんなは歌います。

みんなで作った、「あなた」へ贈る歌を。

出逢えた奇跡を歌う、この歌を。


『CHASE!』の始まる前の歓声っていう『音』に惹かれてスクールアイドルと出逢った少女は、

自分の『音』で、スクールアイドルを惹きつける『高咲侑』って存在になりました。


『ーー聞こえる、新しい音』


そんなキャッチコピーの13話を経て。

こんなにも美しく、素敵な物語がありますでしょうか。


出逢えた奇跡の物語だなって、改めて思います。

 


歌い終わるころには、もう雨は上がっていて。

雨が降ったら、晴れるまで一緒に歌える仲間がいること、素晴らしいです。

 

 

そして、この時間を愛おしそうに微笑んで。

虹を見上げて。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の、

この作品の主人公は最後にこう言うんです。

 

……きっと何て言うか、

もうみんな、わかってましたよね。

 

 

始めて、良かったって。

 

高咲 侑


完璧です!!

ぐうの音も出ません!!

天晴れ!!

 

改めまして、最高のにじよん あにめーしょん……いや、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2.5期!! ありがとうございました!!



🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

 
さてここからは各キャラクターの気になった所を挙げたいと思います。

 
【高咲 侑】

 

こんなに楽しくみんなでピアノを弾けるようになって、よかったね!

 

にじよんもありがとう!!

侑ちゃん!!

 

OVAもよろしくね!!



【上原 歩夢】

 

タイミング見計らって入ってくる幼馴染、推せる。棒読み感が堪りません。

 

絶対聞き耳立ててたから、せつ菜ちゃんのクソデカボイスでビクッとしたはず。

 

 

始めて、良かったって。

 

上原 歩夢(第一期13話より)

 

一期の最終回、歩夢が言った言葉って、侑ちゃんは聞いてないんですよね。

音楽科の転科試験を受けていたので。

 

だけど自然と、同じ言葉を選ぶようになる二人、最高すぎます。

自分が言った言葉と同じことを口にした幼馴染を見て、歩夢ちゃんは何を思ったんでしょうね。



【中須 かすみ】

 

1話の演出を最終回でやるヤツだあああああ

 

流石です部長!! かすみん部長!!



【桜坂 しずく】

 

お ま た せ

 

し ず か す

 

よいこのみんな! しずかすの時間だ!!

にじよんでは結構待たせたね!!

 

もう、かすみさん寄り掛からないの。

めっ!



【朝香 果林】


DiverDivaの二人、最終回の登場位置が対になってて月と太陽みたいで好きです。
(↓愛さん参照)



【宮下 愛】

 

愛さん一人だけ生首になって出ると太陽みたいですね。

愛SUNも~!? 

太陽だけ、に?!!wwwwww

 

愛さん。



【近江 彼方】

 

この人絶対歩夢ちゃんのこと見守ってた。

 

(歩夢ちゃんが音楽室覗いてモヤモヤしてる……あ~堪らず入っちゃったねぇ~よしよし)みたいに助け船出してる気しかしない。

 

本当、ゆうぽむのお姉ちゃんです彼方ちゃん。

いつもありがとうございます。



【優木 せつ菜】

 

世界一かわいい笑顔で世界一かわいい拍手をするかわいい子!!

おててが白くてすべすべでちぃちゃくてかわいい!!
 

 

侑ちゃんの言葉を口をつぐんでちゃんと聞いてるせつ菜ちゃん!

かわいいよ!!

お口がきゅっっとした感じがかわいい!!

白い肌に射す朱がかわいい!!

 

 

あわあわしてるせつ菜ちゃんもかわいい!!
 

 

侑ちゃんの大好きを正面から受け止めるせつ菜ちゃんかわいい!!

 

 

ドアップになってもかわいい!!

ここサムネにしようとしたけど流石に主人公に譲りました。

 

 

侑ちゃんからの大好きを正面から受け止めて、照れながらも大好きを溢れさせるところが堪りません。

 

せつ菜ちゃんの大好きが溢れる、最高の演技。

最終回まで、最高にかわいい声でした。

ともりさん、ありがとう。大好きです。

 

(身長差ァ!!)

 

この子一人だけめっちゃ揺れててかわいいの。

もう一回見て。

 


【エマ・ヴェルデ】

 

「みんなで歌おう」って提案をするのに、これ以上相応しい人がいましょうか。


グッジョブですエマさん!!



【天王寺 璃奈】

 

もう一回歌おう!って提案を愛さんとツナガルコネクトしてる璃奈ちゃん最高すぎませんか?? 

なんて息の合ったコンビネーションだ!!



【三船 栞子】


にじよん全話の総合MVPかもしれません。

基本毎週一撃萌えさせて帰っていく存在でしたショリコちゃん。



【ミア・テイラー】

 

高咲侑のピアノについてはボクが誰よりも知ってるぜと言わんばかりのドヤテイラー最高です。これから先侑ちゃんが作曲家として何かする度にマウントとってください。


【鐘 嵐珠】

 

ランジュ、侑のピアノ好きよ!!

 

鐘 嵐珠

 

いや~~!!!!!

 

こんな風にランジュが言えるようになる日が来るなんて!!

 

 

思えば最初から、ランジュは侑のピアノを評価してたんですよね。

オカンよろしくピアノしっかりしなさいよ!って言ってきたランジュが今こんな天真爛漫にピアノ好きよ!って言えるようになってるの、本当最高です。


🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈


さて、いよいよにじよんも12話が終了致しました。

お付き合い頂きありがとうございました!

 

金曜放送に合わさって土日のシリーズライブラッシュが重なりに重なった、怒涛の三か月。流石に定時投稿が出来なくなってしまいましたが、これも良い思い出です。

 

にじよんの記事、最初は結構頭をからっぽにして書けるのかなーって油断してたんで、ライブラッシュ期間に入ってもまぁいけるやろーwwと思ってたんですけどねぇ笑 流石すぎました虹ヶ咲。

 

冒頭でも言いましたが、たった3分でここまで物語を持たせてくるこのにじよん、凄まじいあにめーしょんでしたね。

 

最終回、一期最終回で歩夢ちゃんが言った言葉を、侑ちゃんが言ったということもあって、OVAでは二期最終回で侑ちゃんが言ったあの言葉を歩夢ちゃんが言ったりするのかな、なんて楽しみも増えました。

 

最後の最後まで、次のアニメを楽しみにさせてくれる、ありがたいことです。

 

 

虹ヶ咲新作エピソードOVA『NEXTSKY』の最新PVも、

にじよん最終回の翌日に発表されました。


 

虹ヶ咲の始まりの場所と言ってもいい、この場所に13人が座っているキービジュアルが最高ですね。

 

せつ菜ちゃんとかすみんのハンカチがイメージカラーなのに栞子さんはなんで白なんだろうとか、栞子さんと侑ちゃんだけなんでこっちを向いてるんだろうとか、これだけで色々と仕掛けてきてそうで楽しみすぎますね。

 

みなさん、劇場でお会いしましょう!!

……ということで。
にじよん あにめーしょん第12話感想を締めたいと思います。
改めて3か月ありがとうございました!!

記事としては、ずっと話していた通り、3月31日にひとつ記事を予定しています。

3月31日の記事、魂を込めて書いていますので、そこでもお会いできたら嬉しいです!

 

アニメ感想としてはOVAの感想でお会いしましょう!


それでは!