2022年9月30日。

 

先日、伊達さゆりさんが20歳のお誕生日を迎えられました!! ……ということで!!

 

『伊達さゆり BIRTHDAY PARTY 20th 〜みんなとなら今日もきっとステキな日〜』

 

行って参りました!! いえ~い!!!!

改めまして!!

 

    \ハタチーハタチハタチハタチー!!!!/

🌷伊達ちゃんさゆりんおさゆ🌷

🌷おめでとうございます!!🌷

    \アタシー フリソデーション!!!!/

 

 

会場は豊洲PIT。


幸運なことに、この良き日に会場で直接おめでとうの気持ちを伝えることが叶いました。

そのことへの謝辞と、改めての祝辞を、当日の記憶と共に残せたらと思います。

 

 

🌷   🌷   🌷

 

 

入場時間ちょっと前に会場前に到着すると、17:55~ 『Apollo Bay Cruiser』 会員限定でのイベント前のセルフィー配信がスタート。

 

 

私もこの位置で見守りました!

 

当たり前なんですが、会場前にいる方たちもほとんど一斉にスマホで配信を観始めるので更にワクワクしましたね。

音出して視聴している方も多く、場所によってはステレオで伊達ちゃんの声が聴こえてくるのも面白かったですww

 

配信中に生まれた時間が正確には18:10分頃だったとのお話がありましたので、今回はこの時間に予約投稿した次第であります。

 

そんなこんなで入場!!

 

(伊達さゆりさん写真集『あしあと』を添えて)

 

入場すると、本人にはサプライズで一人一輪ずつ造花のチューリップ🌷が配られました。

入場したら掲げてお花畑にしてあげてくださーい! とのこと。粋!

 

 

伊達ちゃんセレクトの楽曲に耳を傾けたり、物販に並んだりして開演を待っていました。

 

 

ハチのばスタッフ様たちからのお花も!!

いつもお世話になっております!!

 

そしてついに迎える開始時間!!

この世で最もかわいい20歳ちゃんこと伊達さゆりさんが降臨したのです!!

 

 

見て下さい。

この美の完成形としか思えない美麗さ。可憐さ。華やかさ。20歳を迎えて益々留まるところを知りません。この衣装、私が見た全ての衣装で一番のトキメキまであります。衣装さんには無限の感謝を。


ミニスカートがステージ上でぴょんぴょんふりふりひらひら揺れる様はまるで、この世界の美しさを我々に訴えかけるかのようでした。揺らぐわー!

 

そんなスーパービジュアル女性声優さん、事もあろうにどこから登場したと思います?

 

普通に観客席の入り口から登場したんですよ!!

 

ハッキリ言います。

 

完ッ全に距離感バグってました。

 

観客席を歩きながら登壇ということで、先日の虹ヶ咲5thをご覧頂いた方には是非あの時の高咲侑ちゃんこと矢野妃菜喜さんを想像して頂きたいんですが、会場の規模を考えて頂ければわかる通り、エグイ近さでした。しかも虹ヶ咲5thですら、観客席と通路の間にはロープがありましたがそれすらなく……

 

マジで触ろうと思えば触れましたアレ。

 

僕らが触らなかった“だけ”の距離なんですよアレは。あの日の成功はあそこに集まったみんなの強靭な理性のおかげと言っても過言ではないと思います。みんなよく頑張った! ありがとう!

 

そんなエンジェル……伊達さゆりさん。

会場を一周しながら、その小柄な体躯でおててをふりふりしながらひたすらあのかわいいお声で「うわー! うわー! みんななんでお花持ってるのー! すごいねー! うれしいー! ありがとー! うわー!!(cv伊達さゆり)」みたいな感じで


もうひたすらかわいい
 

しかも更にかわいいを加速させるのはあの子の身長です。

開場入口から現れた伊達さんですが、最初はあまりに小柄すぎてどこから入って来たかわからなかったんですよね(かわいい)。モニターの映像とライトの位置であそこだ!って把握するのに数秒を要しました。

 

……と、そんな宇宙一のかわいいが刻一刻と自分の真隣に向かって移動してきてるんだからもう頭のネジは全部飛んでなくなります。真隣でその150cmを感じて心臓が止まりそうになった感覚は今でも鮮明に思い出せます。

 

そんなこんなで登壇。

 

ハタチーハタチーでお馴染み、伊達さゆりさん憧れのきゃりーぱみゅぱみゅさんの『ふりそでーしょん』 が流れるのに合わせて会場でクラップ。おばんでーす!の掛け声と共にトークスタートです。ちなみに20歳になってからやりたいことは一人焼肉だそうです。(伊達ラジでも言ってましたね笑)

 

一人でステージに立つのは、オーディションの時ぶりと話す伊達ちゃん。
リハーサルの時に椅子の数に驚いたそうです。

 

なんかケーキ来る気するんだよなーというすっとぼけを合図にスタッフ様が20本のローソクに火を灯して持ってきてくれました。

 

『ローソク20本一息で消せたら多分良い年になる』

 

彼女はなぜかそう豪語し挑戦しました。

結果は想像にお任せ致しますが、不正はありませんでした。

現場からは以上です。

質問は受け付けておりません。

 

ケーキをバックに写真を撮りたい伊達ちゃん。早くも来てくれたみんなと写真撮影へ。

 

『私めっちゃ慣れてるんですよ! 20回くらい自撮り棒で撮ったもんね!』ドヤッ

(もしかして:ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~)

 

用意された自撮り棒が不調? だったのか、ついてるけど普通に撮るね? とスタッフをスルーしながら撮影を強行しようとする伊達ちゃんがかわいかったです。

 

ここからはコーナーに入っていきます。

 

 

20年の年表+クイズコーナー

 

伊達さゆりの20年を折れ線グラフで表しながら、0歳から順番に振り返りトークをしてくれました。一部の年齢には写真あり!

(うろ覚えのため正確な年齢ではないかもしれませんので、ご容赦を)

 

🌷0歳🌷

写真がまあかわいい赤ちゃんだことでちゅね~!!💕

 

写真から元気いっぱい! やんちゃっ子! 感が溢れ出していました。

 

そんな赤ちゃんさゆちゃんは入院しがちだったそうでしゅ。

イヤイヤ期も相まって、おじいちゃんが病室に来たときに眼球を蹴り上げたというお話に会場も笑いが零れました。

 

🌷2歳🌷 

マスコットの着ぐるみと戯れるさゆちゃんの写真💕

 

クイズ:このマスコットの名前はなんでしょう?

① ぐりり ② りりり だったかな?

 

正解は「ぐりり」

 

 

この子みたいです。

オコジョだったんだ……。

Twitterもやってるし何ならLINEスタンプもあるみたいです。伊達ちゃんを感じたいあなたは急げ!

 

写真の着ぐるみは初代うちっちーよろしく「18年前」を感じました笑

 

🌷5歳🌷

アイドル風の衣装でお写真を撮ってもらってたさゆちゃん💕

 

当たり前ですが、愛されてた感MAXです。伊達家愛おしい。

 

クイズ:この頃ハマってたアニメは何?

① プリキュア ② ドラゴンボール

 

結構難しいと思う! とのこと。確か伊達パパがドラゴンボールとかキン肉マンとかの漫画が好きで家にたくさんあるとラジオで話していましたね。

 

正解は「プリキュア」

 

基本黄色の子を好きになるらしいっす。

当時はツインテくるくるの子が好きだった。

わかる人はわかる→多分キュアレモネード?

 

 

🌷7歳🌷

滑り台で遊ぶやんちゃっ子さゆちゃんの写真💕

 

クイズ:雨の日の教室で禁止されてた鬼ごっこをして大怪我をしてしまった! どこを怪我した?

① 顔 ② 肩

 

正解は「顔」

 

『雨の日に教室で鬼ごっこするなっていう話なんですけどね』

 

かなりのアザが出来る程盛大にコケたらしいです。その写真も持ってこようかと思ったけど、多分みんな引くくらいの写真なので流石に踏み止まったとのこと。

綺麗なお顔に痕がのこらなくてよかったよ……

 

このあたりの年齢だったと思うんですが、クラスの給食当番だった時にスープを転んで盛大にぶちまけてしまったとのこと。他のクラスに謝りながらスープを分けて貰ったというエピソードがあり、折れ線グラフが急激に下がっていました。

 

「自分一人の行動が、たくさんの人に迷惑をかけることがある」

 

それを知った小学生の頃だったそうです。

今の伊達さゆりさんの責任感やリーダーシップの根底にあるのは、もしかしたらこのエピソードかもしれません。ありがとうスープ。

 

 

🌷11歳🌷

写真はなかったと思いますが、クイズあり。

 

クイズ:学校の先生がとある行動をしているのを見て号泣してしまったさゆりちゃん。その行動とは?

 

① 冷凍みかんを食べていた 

② 牛乳パックにストローが刺さらなかった

 

正解は「冷凍みかんを食べていた」

 

なんのこっちゃと思うでしょう。

私もそう思いました。(ボソッ

 

結構大柄の先生だったんですけど、そんな先生が一生懸命に冷凍みかんの皮を剥いてるところを見て「あぁ……先生も頑張って生きてるんだ……」って号泣しちゃったそうです。

 

優しい……泣

 

なんて優しい子なんでしょう小学5年生。

(一緒に食べてた友達にガチ心配されてたそうですが笑)

 

こんな優しい心を持つさゆりちゃん。

確か彼女がラブライブ!のアニメと出会ったのも小学5年生だったと思うんですが、そんな優しい心の持ち主がラブライブ!と出会ってくれたのかなと思うと、堪らなく嬉しくなりました。

 

無印ラブライブ!は2013年の冬放送……9年前の冬。時期が完全に一致しています。あの頃、冷凍みかんを食べてる先生を見て号泣してたんだなぁ……

 

🌷13歳🌷

中学校の部活動で特技になる「よさこい」と出会うChance Day。

しかし中2の頃は後輩と先輩の間で困惑。

みんな楽しくいこ~! なスタンスだから。センターにめっちゃ立ちたかったとのこと。

 

部活のエピソードがもうめちゃくちゃ澁谷かのんなんですよね彼女……

 

🌷15歳🌷

アプリでお顔にひげとか書いちゃってるさゆの写真💕

 

絶対モテた(確信)

 

伊達さゆり(15)絶対ヤバイかわいい。

 

めちゃくちゃ楽しい時期。今までは学区内からは友達とだけで出ちゃダメだったけど、ディズニーに初めて友達と行ったりできてグラフも急上昇です。

中3の楽しさはめちゃくちゃわかります。

 

🌷17歳🌷

『ここから先はずっと(グラフ)100(MAX)です』

 

『二度と人前に出さないから焼き付けてください』と言ってとんでもない写真がお出しされました。

 

ラブライブ!一般公募オーディション時に送った写真です。

 

や、それはもう……宝具の類じゃん……?

本当ありがとうございます……焼き付けました。

 

このオーディション時の撮影を巡るとある事件についてのクイズ。

 

クイズ:オーディションの動画のサイズを間違えるトラブルが起きたけど、それとは別にもう1つあったトラブルは?

 

① 渋滞に巻き込まれて応募締め切り時間が迫っていた

② 動画を撮るスマホを友人のお母さんの車に忘れた

 

正解は②。

 

友達のお母さんに車で送ってもらった後にオーディション動画を……

と思ったら、スマホがない! 

車に忘れたかもしれない!

スマホがないから友達に連絡出来ない!!

ダッシュで友達の家へかける伊達ちゃん!!

無事スマホを返してもらい、急いで帰宅、そしてこの写真を撮影したそうです。

 

だからか、ちょっと髪乱れてる感じの写真なんですよね笑

『メイクもパパっとで、手櫛だしでごめんなさい』 とのこと。

 

……と、その写真と動画は見事審査を通過。

その後の健闘もあって、伊達さゆりさんは見事ラブライブ!スーパースター!!澁谷かのん役として、私たちと出会ってくれたわけです。本当に、出会えてよかった。

 

なんていうか……

ヒロイックですよねえ。

もう、このエピソードからヒロイン感ヤバくないですかこの人?

アニメの一話でしょもうこれは。

 

やっぱりね、ラブライブ!一般公募オーディションは2時間くらいのドキュメンタリー映画にすべきですよ。いやしてください神様タノムゥゥゥ

 

 

抽選プレゼントコーナー

 

続いてのコーナーはコチラ。

席番号の入ったボックスから抽選して、当たった人にはサイン入り缶バッチをプレゼント! という、これだけならよくあるイベントなんですが……

 

1〜8のセリフの中から好きなものを読んであげます!!

 

という、当たった人も嬉しい他の会場みんなも嬉しいという神企画となっておりました。

マジで神過ぎました。

 

当選者は6名のため、1~8の中から、6つが選ばれました。

そんな神セリフを順番にご紹介!!

 

今日も一日お疲れ様🧡

 

死にました。

 

ずっと前から好きでした🧡

 

骨も残りませんでした。

 

戦闘力たった5か……ゴミめ。

 

踏んでください。

 

好きじゃないってば! 勘違いしないでよね!

 

オレは好きだ……

 

私のハンバーグたべたでしょー!!

 

ダメー!! ダメだよーー!!(アドリブ)

かわいすぎました。

 

他の子推さないって言ったじゃん。

 

ダメだよー!! 推しちゃダメだからね!!(アドリブ)

 

個人的優勝セリフ。

アドリブが素で出る辺り、そういう欲あるんだ? えヤダかわいいってめちゃくちゃ愛おしくなりました。

 

徐々にボルテージが上がってって、特に⑤⑥のテンションめちゃくちゃ高くてヤバイかわいい伊達ちゃん……

 

終始、『顔赤くなっちゃう』 ってパタパタしながら本当にほっぺが赤くなっててマジでヤバすぎました。

 

ちなみに選ばれなかったセリフはこの二つ。

 

⑦ うそつき

⑧ 好きになっちゃった、どうしよう?

 

 

映像コーナー

 

続きましては、伊達ちゃんがお色直しで下がっている間にコチラの映像をお届け。

 

伊達ちゃん江ノ島一人旅映像!!

(ガチ一人旅らしい)

 

ラジオ等で前々から一人旅がしたいと言っていた伊達ちゃんのおもしろきゃわわハートフル映像となっておりました。

 

駅からスタート。

『こっちから電車がくるはずです(自信満々)』

→無情にも反対から来る電車に会場爆笑

 

In江ノ電。

テンション上がる伊達ちゃん。

『電車内なのであまり大声出せない』 恥じらいがグッド!!

 

『(向かいの電車を指して) あれも江ノ電なのかな?』

江ノ電です。(byスタッフ)

そりゃそうじゃ。

 

向かい電車とすれ違う瞬間。

『うわー! ぶつかるー!! ぶつからなーい♪』

なんですかこのかわいい生き物。

 

海が見えてテンション上がっててかわいい。

 

江ノ島到着。

ここでなんと江ノ島でファンに遭遇!

『伊達さんですか?』→めっちゃ笑顔で喜んでてかわいい嬉しい。

 

『橋を渡りたい』、他ノープランの伊達ちゃん。なのでこの一人旅には、ミッションが二つ課されていたのですが……

 

① たこせんべいを食べてきて

突然のきゅうりを食べる伊達ちゃん。

好きらしい。かわいい。おいしそう。

 

たこせんべいは買ってちゃんと食べたけど、動画を撮るのを忘れてしまったそうです……あぁ本当に一人で行ったんだなぁ……って笑

 

『動画撮り忘れたけど写真は撮ったはず!』

→なんか鳥居の写真が一枚だけでした(byスタッフ)

 

『ぐしゃぐしゃにしちゃったけど、たこせんべいの紙袋の中にあったカスを食べます……』

1㎝ないくらいのカケラを食す伊達ちゃん。これでミッションクリアにしてもらいました笑

 

場面転換。

 

『前髪が固まってません。私温泉に入らせて頂きました』

お風呂上がりの伊達ちゃん!!

ほんのり色っぺー🧡 かわいい🧡🧡🧡

 

温泉+マッサージで癒された伊達ちゃん。

 

『あの、温泉は、動画はとれなくて…それでも動画よりも癒しを優先しました』

 

本当そういうとこ好きww

 

② 海をバックに自撮りして

 

風めっちゃ強い中の自撮り。

おでこがめっちゃ見えてかわいい。

お風呂上りだから絶対良いにおい。

 

『時間がある時に今度はシーキャンドルとか行きたい』

 

  \待ってるで伊達ちゃん/

 

ということで、動画はおしまい。

この後はライブコーナーです!

 

ライブコーナー

 

1. Yeah! めっちゃホリディ(松浦亜弥)

 

『どうしても歌いたい曲だったので歌わせて頂きました』

 

昔からアイドルが好きでよく歌っていたという伊達ちゃん。

思い出の深い曲なのかもしれませんね。

 

この楽曲中には銀テも! 

銀テ音を初めて伊達ちゃんに聴かせられてめちゃくちゃ嬉しかったです。

次はLiella!のステージでも聴かせたい!!

 

2.アイマイモコ(水瀬いのり)

 

『大好きでずっと聴いてた曲。今もよく聴くんですけど、これからも聴き続けたい』

 

この曲、私もめっちゃ好きな曲で、ひたすら頭の上に!?が浮かんでいて……サビが来るまで状況を飲み込めませんでした。

このサビがめちゃくちゃ気持ち良いのよ!
 

水瀬いのりさんの曲実はめちゃくちゃ好きなんですが、伊達ちゃんがこの曲好きなのは流石に嬉しすぎましたね。

 

全然関係ないんですけど、「伊達さゆり」さん「水瀬いのり」さん「楠木ともり」さん、同じ作品の三大ヒロイン感凄い名前だなってずっと思ってます笑

 

歌い終わると、ここで伊達ちゃんからのサプライズ。

『今日の思い出を形にしたくて。みなさん椅子の下を見てください』

 

なんとずっと座っていた椅子の下に手紙が貼り付けてあったのです……!!

 

『今までの誕生日は家族や友達と過ごしていて。この先20歳の誕生日何やってたのって訊かれた時に、人生で一回しかないこの日にみんなと過ごしたって自慢したいです』

 

自慢してください。

たくさん、この最高の一日を一生の思い出にしてください……!

 

そして、次が最後の曲。

 

3.手紙(backnumber)

 

伊達ちゃんの好きなbacknumberさんのバラード曲に、ひたすら揺れながら。

この時間を噛み締めていました。

 

歌詞がモニターに映し出されていて、その言葉一つ一つが沁みてきました。

わざわざモニターに歌詞を出したのは本人の希望でしょう。

きっと、伊達さゆりさんの伝えたいことが詰まっていると思うんです。

 

引用はしません。

是非参加された方も、参加出来なかった方も、

歌詞を検索してお読み頂きたいです。

 

今この曲を聴きながらこの記事を書いていますが……

あの手紙のサプライズと、MCの後にこの曲はいかんでしょ……泣

 

そんな、「手紙のサプライズ」をしてくれたさゆへ。

今度は伊達さゆりさんのお母さんから、「手紙のサプライズ」がありました。

 

 

お母さんから手紙 (朗読:荒井瑠里さん)

 

書くか少し悩んだんですが、忘れたくないので、記憶の限り書きたいと思います。

 

・病気しがちだった赤ちゃんのさゆ。仕事が休めなくておじいちゃんおばあちゃんと過ごすことも多くて寂しくさせてごめんね。

→涙ながら首振る伊達さん。

 

・東京にオーディションの時、お父さんもお母さんも(コロナ禍では)仕事柄、県外には行けないよ? って言ったら一人で行くって言ったさゆ。あのさゆが? 仙台の都市部も全然歩けないさゆが? 一人で新幹線に乗って東京へ?

 

・東京に一人で行ってから一度だけ、電話で辛くてもう帰りたいって大泣きしてしまった日があったね。(毎日お母さんに電話してたはず……)

 

・さゆは完璧主義。自分をもっとよく見て。今日来てくれてる人をよく見て。

 

・あなたがいるから頑張れるって思われる人になって。

 

 

夢を叶えた伊達さんでも、そんなことを泣き叫ぶ日があったんだ……って。終演後に感情のままに書き殴ったツイートなんですが、大泣きしてしまった日というのがいつなのかは、わかりません。

伊達さんが「帰りたい」って言う程のことって、どれだけのことだろうって。

 

そんな想いをこれから先ももしかしたら抱くかもしれません。

それは、私たちには止められません。

 

だけど、もしそんなことがあったとして、泣いた後に笑えるように出来るのは、きっと私たちファンだと思うんです。

私たちファンが、伊達さゆりさんのことを、伊達さゆりさんの愛する作品を大好きでいて、応援し続けて、たくさん会いにいって、手紙で言葉を紡いで、涙の理由を変えられるのは、絶対私たちだけだと思います。

 

伊達さゆりさんの笑顔が、笑い声が大好きだからこそ。

あの日抱いたその感情を、絶対に忘れたくないと思いました。

 

もうとっくに、「あなたがいるから頑張れる」存在に、なっています。

これからも、もっとたくさん、たくさんの人にとって伊達さゆりさんはそんな存在になれるって信じています。だからこれから先も伊達さゆりさんが笑えるように、応援していきたいです。

 

手紙を聴き終えると、伊達さんは会場に向けて 『聴いて下さりありがとうございました』 と一礼、『いつもハッピーでーす!とか言ってるけど、もっと自分のことわかった方がいいんだなって思いました』 とも。……そんなところも、大好きです。

 

『しめっぽくなっちゃった、笑って終わろうとしてたのに!』 と、笑顔で最後の写真撮影コーナーへ。『泣いた後だから、SNSには良い写真をあげてね!』 とのことですので、私も厳選した良い写真をあげておきます!!



(画質はご愛嬌……! カメラ持ってくんだったー!)


 

最後にもう一度会場みんなで記念写真!!


以上で伊達さゆりさん退場!! 

 

『人間力を上げて、20歳も笑顔でいきたい!』

 

一人焼肉いくのも、頑張ってね伊達ちゃん!!

私も笑顔の理由の一助になれるよう、頑張ります!!

 

……しかし、もうちっとだけ続くんじゃ。

 

 

お見送りコーナー

 

伊達ちゃんのバースデーイベントすげえよな、最後まで伊達ちゃんたっぷりだもん!!

 

まさしくトドメの一発でした。

 

近すぎました。

かわいすぎました。

🫰キュンですやったら返してくれました😇😇😇😇

 

天使の笑顔。キュンです……🫰

 

一生忘れません。

 

 

ありがとう、豊洲PIT!!

 


ありがとうスタッフのみなさん!!
 
最後に改めて、伊達さゆりさん!!
20歳のお誕生日!!
本当におめでとうございます!!
 
最高の一日をありがとうございました!!

 

これからも大好きです!!

 

 

 

(おまけ)

 

imageimage
 

ちょっと近かったので、帰りに念願のゆうぽむを感じてきました。

(っていうか開場直前まで虹ヶ咲の聖地巡礼してました笑)

 

一つ夢が叶った日でもありました。

ありがとう伊達ちゃん!!(?