ラブライブ!スーパースター!!
第二期第6話。
「DEKKAIDOW!」放送!!

鬼塚夏美の“正体”は……。

みなさんは彼女の過去にどのようなものがあると想像していましたでしょうか。

各々前回のお話を受けて、想像を巡らせたことと思います。私もその一人でした。

 

ついに答え合わせが行われた今回。

私の想像していた、そのどれでもありませんでした。

 

だけど一番、等身大で。

過去のラブライブ!キャラクターの中でも随一に共感してしまったかもしれません。

Liella!で一番の飛び道具的ポジションかと思ったら……。予想できた方は、果たしていたのか。

 

そんな鬼塚夏美編 後編、早速参ります。
上記のこともあり今回、ぶっちゃけめちゃくちゃ好きな回です。


例によって例のごとく、光の先へネタバレ全開になりますので、あしからず!


🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟

 

あなたの夢は、

なんですか?

 

この質問が、ずっと嫌いだった人……

いるんじゃないでしょうか。

 

毎年毎年、将来の夢や目標に書くことはバラバラで。なりたいものが、わからなくて。

 

夏美ちゃんの夢は何なんすか?

 

桜小路 きな子

 

 

今回のお話は、“夢”を巡る一人の少女のお話でした。

 

前回の鬼塚夏美編 前編から後編となった今回。先輩後輩の分断作戦に成功した夏美たちはきな子の実家北海道での合宿を行うことに。

 

そんな中で、きな子は入学式から知った顔の夏美に、ある質問を投げ掛けました。

 

 

CEOなんすよね?

何を目標にしてるんすか?

 

桜小路 きな子

 

入学初日から夏美は、自分とどこか違って。

東京でエルチューバーをやっていて。

自分でCEOとして、マニーを稼いでいて。

 

すごい人なんす! きっと、自分には想像も出来ないような、この北海道よりでっかいどうな夢や目標があるに違いないっす!!

 

そんなことを思っていそうな、この輝く瞳と上ずる声。

 

 

別に……特にないんですの。

強いて言えば、お金をたくさん稼ぐことですの。

 

歳をとった時に困らないようにですの。

 

鬼塚 夏美

 

その眼差しから逃げるように、夏美は目を逸らします。

ついに明かされた、鬼塚夏美がマニーに拘る理由。

 

それは、“特にない”でした。

 

言葉に出さずとも、見るからにガッカリしたようなきな子。『なんで?』 と、きな子が敬語を使うことが出来ない程

 

 

ふぅん……

 

桜小路 きな子

 

その瞳が、声が、火が消えてしまったようにきな子は、言葉を失ってしまいました。

ここの二人のかけあい、すごく好きです。

 

 

夏美の話を聞いた後に、「戻っててくださいですの」 と言われたきな子が 「はいっす!」 ではなく 「うん」 と返したこともすごく印象的でした。

この後お風呂できな子の言葉から、きな子は夏美に何か夢があると確信しており、まだ自分に心を開いていないからをつかれたのだとショックを受けている描写に見えます。


そう、今回の主役 鬼塚夏美の好きな言葉は『嘘も方便』。今回のお話には"嘘"というテーマが隠されている気がしました。

 

 

夏美ちゃんすごいなぁって。

目標持ってるって、すごいっす!

 

それは謙遜っす。

目標持ってなかったら、CEOなんてやってないっす。

 

桜小路 きな子

 

お風呂でのシーンの後にも、夏美の部屋のシーン同様に 「戻っててくださいですの」 と言われますが、きな子は 「わかったっす」 と普段の調子で返事をするんですね。

 

 

本当にないから、こうしているんですの。

マニーを稼ぐくらいしか、ないんですの。

 

鬼塚 夏美

 

裸の夏美の、裸の言葉。

先程嘘をつかれたと思い悲しんだきな子は、この言葉が嘘ではなく本心からだったと理解したはずです。それを敬語の(素の)返事が物語っているように受け取りました。

 

 

でも……!

 

桜小路 きな子

 

きな子はこの、『でも』 の後にどんな言葉を飲み込んだんでしょう。答えはきな子にしかわかりません。みなさんは何だと思いますか?


でも、あんなに頑張ってお金を稼いでるじゃないっすか。


でも、何かがなければ、あんなに頑張れるはずないっす。

 

でも、歳をとった時に困らないようにっていうのは、嘘っすよね?

 

きな子は、こんな言葉を続けたかったんじゃないかと思います。

 

でも。でも。でも。

 

 

きな子が入学式の日から見てきたCEOの姿が、たくさんの「でも」を浮かべます。

 

 

 

何のためっすか。あんなに頑張ってるのは、なんでっすか。

 

歳をとった時に困らないように?

 

これは嘘であり、真実でもあると思うんです。

夏美は、夢を見ることを諦めきれなかったのではないでしょうか。

 

いつか夢を見た時に、それを実現可能な圏内にするためじゃないでしょうか。
今、夢がなくてもいつの日か、叶えたい夢が出来た時。

お金は、力になると夏美は信じて。
未来の夢の守り人として、マニーを信じたのではないでしょうか。

 

時はマニーなり!!

 

鬼塚 夏美(第二期第1話より)

 

目指す夢がなくても、高校生という大切な時間を無駄にしたくなくて。

いつかの夢を守れるように。


エルチューバーという媒体を選んだことも、夢が出来た時にチャンネル登録者数というものは必ず力になると信じたからではないでしょうか。

 

夏美はきっと、夢を見ることを、"夢見ていた"んです。

 

本当の夢を見ることを。

嘘じゃない、本当の夢を。

 

 

かけっこでいつもビリなのに。

オリンピックで金メダルを取ること。

 

 

算数も出来ないのに。

ノーベル賞を取るような科学者になること。

 


モデル体型にもなれないのに。

モデルさんになって世界を駆け回ること。

 

昔の夏美の夢はどれもこれも、荒唐無稽で、実現不可能な夢ばかり。

夢見たって、実現不可能な夢ならそれは嘘と一緒です。

 

夏美は、ずっと夢という名の嘘をつき続けたのではないでしょうか。

 

毎年、毎年。

夢は何かと問われる度に。

 

 

あなたのゆめはなんですか?

 

 

あなたの夢は何ですか?

 

 

将来の夢は何ですか?

 

毎年毎年、将来の夢や目標に書くことはバラバラで。
追いかける夢が、わからなくて。

本当になりたいものが、わからなくて。

 

夏美が見た夢のシーンは全て、“他人に撮られている映像”でした。

 

 

普段の仕事道具であるスマートフォンの収録画面でもなく、ビデオカメラによる撮影ということもわかります。それはつまり、夢を語る夏美の前には夏美のことを撮っていた……見ていた誰かがいたということ。夢を語らせる――大人がいたということ。

 

今の夏美は自ら“撮る側”……お金を稼ぐ、大人の側になりました。

そして、今回Liella!の一年生3人を……夢を語る3人を撮っていたんです。


そんな3人が、目標である先輩の姿に尻込みしているのを見て、夏美は語りかけます。

 

 

諦めるくらいなら、夢なんて語ってほしくない!!

 

鬼塚 夏美

 

夢は、諦めたら嘘と同じだから。

夢ってのは嘘と同じなんだ。嘘を方便にするには、夢を叶えなきゃいけない。
……でも、途中で挫折した人間はずっと嘘をついたままなんだ。

 

カメラを握る夏美の手に力が入ります。

もしかしたら、昔夏美のことを撮っていた誰かの気持ちを今知ってしまったのかもしれません。

 

動画撮影していて、思いましたの。

 

みなさんの夢は、決して実現不可能な夢ではない。

それはとても素晴らしいことですの。

頑張れば手が届くかもしれない、そういう夢があるというのは。

 

鬼塚 夏美

 

今まで自分が言ってきた、実現不可能な夢――嘘なんかじゃなくて。

同級生3人が語っているのは、本物の夢。

 

夏美が見つけられなかった、本物の夢。

 

 

「5人だったLiella!を超えたい」――そんな本物の夢を語る同級生の話を聞いて、夏美は炎上狙いのサムネなんて使えなくなりました。自分のせいで実現可能な夢への距離を広げるなんて、できない……きっとこの夢を、嘘にしたくなかったんです。

 

 

そんな3人の夢に触れて、夏美は撮る側から、再び撮られる側へ、自分の足で飛び込みました。もう夏美の夢は、始まりかけていたのかもしれません。夏美は今、スクールアイドルという本物の夢と向き合う、かけがえのない友達と出合えたんです。

 

それは株式会社オニナッツのCEOで、エルチューバーのオニナッツだったから。


だから、飛び込めたんです。

 

 

だって3人じゃ、画角が埋まらない。

映えませんもの。

 

みんなとなら、頑張れるよって。

お互い欠けてる所や、届かない所を補い合って、一緒に夢を追いかけていくことは出来るよって。

 

澁谷 かのん

 

前回から、自信を持たざる者だった3人を補って。欠けてる所を埋めて3人と――“本物の夢”と一緒に夢を見ることが、出来るんだって。

 

 

それが、スクールアイドル。

 

 

客席の人たちも、心の中で一緒に踊ってくれるの。

 

ステージすべてが一つになる。

それが最高の瞬間。

 

そんなライブをすることが、私たちの夢。

 

澁谷 かのん

 

スクールアイドル、Liella!の本物の夢。

 

それは夢がない人でも、挫折した人でも、嘘をついた人でも、……自分みたいな人でも。

一緒に夢を見れる場所。


それを友達が、先輩が、教えてくれました。

 

 

この夢は、嘘じゃない。

頑張れば手が届くかもしれない、そういう夢。

 


 

9人目という、8人が目指した形の最後のピースを埋める形で、彼女はこの世界に飛び込みます。


補い合える。埋め合える。

そしてみんなで一つの夢を追いかけていける。


それが、スクールアイドル。

 

 

そんな夢の始まりの曲は、『ビタミンSUMMER!』 というサプリメント。

 

いつか夢を探すあなたの心のオニサプリになれたら。

 

それが、夏美の見つけた夢かもしれませんね。

 

 

見つけたかも、私の、夢――!!

 

鬼塚 夏美

  

かも、なのが最高じゃないですか。

見つけたかどうかなんて、まだわからない。

だけどきっと夏美は。

 

ずっと夢追いかけるよ!

 

『追いかける夢の先で』 より

 

それを表すような、『♪追いかける夢の先に~』のエンディング入り、ズルイ!!!!


前回一人で歌った夏美が、9人で歌うのがズルイ!!!! 9人ならきっと、どこまでも夢を追いかけていける!!


夏美の追いかける夢の先が楽しみです!!

頑張れ! Liella!の鬼塚夏美!!

 


🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟
 

さてここからは各キャラクターの気になった所を挙げたいと思います。

 
【澁谷 かのん】

 

かのちぃ……というよりもはや、ぶちょリー(部長×リーダー)尊いんすよ……

 

 

かわいすぎるでしょ????

 

かわいい娘にクマのもふもふジャケットあげる澁谷パパ最高の趣味してる。
それをしっかり着てく娘、マジで最高の娘でしょ……

 

この子の家での感じ僕知ってるんだ。「こんなの私には似合わないって〜!! 絶対着ないからねっ!!」って絶対パッパの前では言ってるんだ。「ありあにね! ありあにあげるからね!」とか言って受け取ってるに違いないんだ。

なのになんだかんだ着るんだあの娘は……

 

後日家で洗濯物を干す時にマッマに見られて「あんたこれ……着たの? 流石スクールアイドル」ニヤニヤって茶化されるんだ。「うわお姉ちゃんこれかわいい~ねえ~」ニヤニヤってイモウットが寄ってくるんだ。そしてそんな様子を見ながらパッパは「似合うに決まってらあ俺のセンス天才的だろ?」みたいに誇らしげな翻訳家してやがるんだ。そして最終的に「お父さんのばかあああああ」って顔真っ赤にして何日か口きかなくなるんだ。

 

澁谷家ってもしかして天国?

 

 

今回でかのんちゃんの、「スクールアイドルを通じてみんなを笑顔にしたい」っていう夢を、一番受け継いだのって夏美だと思うんですよね。

 

夏美にスクールアイドルやろうよって手を伸ばすシーンの劇伴が結ばれる想いを象徴するような“あの”旋律なのがまた最高です。

 

先輩から後輩へ、夢のバトンが渡る……結ヶ丘、してますよね…… 


いっぱい笑おうってさ 歌おうってさ 伝えたいから まだまだ遠くへ行こう

広がる世界 変わってく景色もあるけど 変わらない情熱は!

 

『追いかける夢の先で』 より


スクールアイドルの夢が、広がるんだよ……

『追いかける夢の先で』、最強のエンディングになりつつある。


 

もう! 怒っちゃったよ!!

 

 

ブッブーですわ!! なんだからっ!!

 

みたいなかのんちゃんがマジでかわいすぎるんですが!!

 

 

天使の笑顔

 

澁谷かのん……

 

澁谷かのん!?(マルガレーテ

 

なんですかこのかわいさは!!!!??

 

澁谷かのんのッ!!

かわいさがッ!!


留まるところを知らないッッ!!



【唐 可可】

 

おぬしも悪よの~デス!!

 

と言わんばかりの可可ちゃんの悪いお顔!!

二人ともかわいいです♪


【嵐 千砂都 (やんちゃモード)】

 

なあ……

 

 

なあなあ!

 

 

なあなあなあ!!

 

 

なあなあなあなあッ!!

 

 

なあああああああああああああああああああああああああああああああああああんだこのかわいい生き物はさああああああああああああああああああああああああああああああああああああッッッ!!!!!!????

 

やんちゃモードちぃ!!!!

赤ちゃんなの?? 中の人が赤ちゃんだからちぃちゃんも赤ちゃんなの????

あらしちさとちゃんかわいいねええええええええええ!!!!

 

いや、ここかわいすぎませんか?

いやあライブの岬なこさんも楽しみです。


【平安名 すみれ】

 

今週のかのすみ。

かのすみは良いぞ。

 

落ち込んでるかのんちゃんにおどけてみせるすみれちゃん最高でしょ……

 

 

急にロリつく平安名すみれ好きぃ……
かのれんがもうすみれちゃん(さん)ったら~な顔なのもよきです。


【UR葉月 恋】

 

すいません間違えました。

来週、事と次第によってはこれサムネになります。

 


 

学園祭が終わってしまった=夏の終わりなんですがあの……

 

恋様の水着は……??

 

俺たちのパッションアイランドは?


い、いやだ……夏、終わらないで。

終わらないでえええええええええええええ

 

わかったぞUR葉月恋覚醒後エチエチ水着イラストでセルラン1位の布石か……!!

こいつぁますます来週の恋ちゃん回が楽しみだぜおい!!

 

俺たちの夏は!! これからだ!!!!



【桜小路 きな子】

 

何か雑誌みたいっす。

 

桜小路 きな子

 

もしかして:まんがタイムきらら

 

きな子ちゃんがきらら読んでるところ想像したらかなりかわいいです。

 

 

地元愛満タンになってテンション高いきな子っす!!

かわいいっす!!

 

この子、テンション上がるとすぐ万歳して喜ぶ節があってめちゃくちゃ愛おしいです。

 

 

オカエリナサーーーーイ!!!!

きな子ママ!

声めっちゃかわいくて(大谷育江さん)ビビリました笑

なんかめちゃくちゃ納得の家系!

 

 

ダークきな子っす。

 

すみれちゃんの妄想一年生。

きな子ちゃんの三下感が最高ですねww

「っす!」しか言わないのも好きww

 

 

これっす! これがきな子の尊敬するCEO、夏美ちゃんっす!!

のキラキラした表情!!

 

きなしー最高だろ……??


【米女 メイ】

 

ある程度時間経ってから「え!?寝顔かわいいんだけど!!?」って写真撮ったんでしょ僕知ってるよ。後日その写真ネタにしてイチャイチャするんでしょ僕知ってるよ。


 

夜を駆けるキャッツアイ……

一瞬の米女メイを見逃すな!

 

憧れのグループに加入後初披露の楽曲でこの顔出来りゃもう怖いもんなしだぜファンガール……いや、Liella!の米女メイ!!



【若菜 四季】

 

トランクケースになりたい。

 

 

辛そう……だけどかわいい。

寝違えるとテンション超下がりますよねえ……

 

四季ちゃん、北海道クワガタいっぱいいるらしいけど採った?



【鬼塚 夏美】

つ¥50,000

つ¥50,000

つ¥50,000

つ¥50,000

つ¥50,000

つ¥50,000

つ¥50,000

つ¥50,000

つ¥50,000

つ¥50,000

 

 

この夏だけのユニット名ですの!ってユニット名つけたが最後、Liella!内紛・解散ネタ動画にこじつけるつもりだった所マジもんの邪悪で好きです。3人超危なかったよね笑

 

 

編集中真顔ナッツ大好き。

冷静に(これじゃウケないな……)って分析してるところも好きですね笑

 

 

夏美、ちょこんとした座り方かわいいよ。

だけど肌に直でノートPC当ててると低温火傷になる危険があるからやめた方が良いよ夏美。白くて綺麗なお肌が心配だよ夏美。

 

 

夢があるのにサボってんじゃねえ! って夏美流に煽りに行くシーンめちゃくちゃ好きです。

 

どうでもいいんですけど私は常々言いますがベレー帽大好きなんです。どうしてベレー帽被ってくれた?? かわいいんだけど????

 

 

夏美に倣って、この辺サムネにして読者を釣ろうかと思ったのは内緒です。反省はしません。

(ここだけの話、多分前回このシーンがあったら100やりました(^^♪)

 

夏美がかわいい熊にビビり散らかすシーンってもしかすると天誅的な扱いなのかもしれない。

 

 

夢と嘘が表裏一体のようにあった今回。その挿入歌のサビ入り。上下が逆だった夏美がひっくり返るのが、嘘→夢を表しているようにも思えて最高すぎると思うんです。

 

しっかし 『ビタミンSUMMER!』 最強すぎませんかね??


 

初ライブを終えて胸いっぱいの夏美ですの。

 

夏美の胸がいっぱいですの。

 

全然関係ありませんが、今回のタイトルは「DEKKAIDOW!」ですの。

 

 

「DEKKAIDOW!」
 ※画像とは何の因果関係もありませんですの!!

ちなみに今回の記事タイトル「夢の守り人」は仮面ライダー555より。

 「俺には夢がない。でもな、夢を守ることはできる!!」で有名な回ですね。

今夢がなくても未来の自分の夢を守ることはできるとお金を稼ぐ夏美がこの台詞に重なったので。
でっ海堂……(ボソッ


🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟

 

 

さて、冒頭でも書かせて頂きましたが、今回はめちゃくちゃ好きな回になりました。

毎度何回も観直しながら記事を書いていますが、中でもかなりの回数を観返していますね。

 

本当に夏美の、マニーを稼ぐ理由が“何もなかった”ってことが、ものすごく衝撃で。

これがめちゃくちゃ凄いなって、とにかく刺さりました。

 

お金を稼いでいる全ての人へのメッセージみたいなものを感じてしまって。

 

今あなたはただお金を稼いでいるだけじゃないですか? って。

 

私自身色んな夢を語ったことがあるけどどれもピンとこなくて、毎年違う夢を書いたりしたことがあるタイプの人間ですし、安定した職業でいつかのためにお金を稼ぐという考えを学生の頃から考えていたから余計に刺さりましたね……そういう人、少なくないと思うんですけどいかがでしょう? (私のリアルはそこそこハッピーなつもりなので心配しないでね。そもそも私は美少女JKですけどね?)

 

最後に、今回のキーである過去の夏美のシーンについてもう少しだけお話したいんですが。

 

夏美が夢を持てなくなった日――エルチューバーになったタイミングは、中学生から高校生の間であることが推測できます。そして、今夏美は誰かではなく、自ら自撮り棒を携えて動画を撮っていること。それは夏美が大人になろうとしたことの現れなのか。もしくは、ならざるを得なくなったのか。撮っていた大人が、今はもういないことを示唆する描写の可能性も捨てきれないな、と…… 夏美と恋がリエラのうたでデュエットなのがそんな悲しい共通点からではないと信じたい。

 

今回語られることのなかった鬼塚商店や夏美の家族構成、これらは夏美加入の直接の要因にはならなかったわけですが、まだ何かありそうですよね。まだまだ夏美はいろいろな物語を見せてくれそうです。果たして。


……ということで。
ラブライブ!スーパースター!!第二期第6話感想を締めたいと思います。
毎回感想書いていきますので、気が向いたらまたお立ち寄りくださいませ。

それでは!