ラブライブ!スーパースター!!
第二期第5話。
「マニーは天下の回りもの」放送!!
 

Q.今週の夏美どうだった?

A.にゃはん♪

  終
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ


終わりませんのよ〜!!

始まりますの!!!!

ついに鬼塚夏美、始動ですのーーーー!!!!

こんなクレジットは横線でビーッですの!

 

ついに開幕した鬼塚夏美編前編。

夏美の明日はオニナッツ!!?

本当に始動しただけなんで早く来週見せてくださいよCEO!!

 
そんな今回、早速参ります。

例によって例のごとく、光の先へネタバレ全開になりますので、あしからず!


🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟

 

 

前回濃厚な加入をガチ決めましたメイと四季に、きな子を始め浮き立つ教室のシーンから今回は始まりました。

学校のスーパースターへ同級生が加入することに祝福ムードのクラス。

 

しかし……

 

 

クラスの端っこに一人、違うものを見つめる少女がいました。

 

ついに謎に包まれていたCEO、鬼塚夏美にスポットライトが当たります。

 

しかしそんな彼女、夏休み前の教室内に一人。一学期も終了するというこの時期に、一人クラスの話題から取り残されているような画にも見えました。

 

 

動画……チャンネル登録……再生数……マニー…… 一学期中ずっとそんな調子でいたであろう、夏美。

 

『鬼塚さん、また何か撮ってるよ。』

 

そんな声が漏れんばかりの結ヶ丘生。

鬼塚夏美を、他の生徒たちは怪訝な顔つきで見ていることもこのカットからわかります。

 

 

エルチューバーの撮影を見ていたきな子に対して「なにか?」って威圧するところ、めちゃくちゃ好きなんですよね。

 

多分、これまで何度も好奇の眼差しで見られたことがあって、その度に「なにか?」って威圧してきたからこそのあの声色だと思うんですよ。

 

第二期第1話感想より

 

入学してからの3か月、それは続いているように思えます。

 

しかし夏美はめげません。

 

今回も至る所で言葉があったように、彼女は、他の生徒たちとはちょっと違う目線――“大人”の目線で物事を考えようとしているからかもしれません。

 

 

社長!? 高校生なのに!?

澁谷 かのん

 

 

何だか大人の世界だね。

 

嵐 千砂都

 

先輩たちもピンとこない突然の新展開。

ショウビジネスの世界で生きたことのあるすみれが夏美の動向に目敏かったことも、大人の世界の経験故でしょう。

 

そう、彼女は株式会社オニナッツのCEO。

 

 

わが社で、Liella!さんのプロデュースを担当させて頂きたいんですのー!

いえ~い! ぱちぱち~! ふう~!!

 

鬼塚 夏美

 

そんな株式会社オニナッツCEOの経歴ーー確認できるオニナッツチャンネルに投稿された動画たちを時系列順に見ていってみましょう。

 

 

【大食い】おにぎり 100コ 作って食べてみた【超過酷】

3週間前 118再生

 

【禁断】夏美のオニ辛口徹底追及~時事ネタ編~Part1

2週間前 221再生

 

【激ヤバ】22時間ぶっとおしで寝てみた!

2週間前 102再生

 

【現役JKが歌う】スクールアイドルメドレーアカペラで歌ってみた!

3日前 723再生

 

(なぜこんなに身体を張る企画ばかり手を出しているのか…)

 

つい最近投稿したスクールアイドルメドレーの動画が、わずか3日でその他の動画より何倍も再生数を伸ばしていることに彼女が着目しての行動ということも見て取れます。(現役JKに釣られた奴おりゅ?ww ここにおるんだが????)

 

 

一年生が加入した後からのLiella!のフォロワー数の伸びに気付いたり、収益や日経平均のチェックなど、鬼塚夏美は結構データ人間であるようですね。

 

(知らない人でも読めるようにLiella!ではなくリエラ!にしてる所が流石ですCEO)

 

そんな夏美Pが最初に撮った動画は、『リエラ!とあそんでみたー!』。

脅威の51,312再生、更に68人だったチャンネル登録者数は3,620人にまで増えました。

 

収益化おめでとうございます。


エルチューバーが現実のユーチューバーに則しているとすれば、収益化には「チャンネル登録者数が1,000人以上」という条件があるはずです。

 

(リンクも参考くださいですの)

 

晴れて収益化の条件を達成したオニナッツチャンネルの記念すべき動画の内容を見ていきましょう。


今回遊んだゲームは大富豪。

 

大富豪と大貧民。

それは、持つものと持たざるもの。

 

 

今回のお話には“持つものと持たざるもの”というがテーマにあったようにも感じました。

 

 

理事長の協力で部室の改装工事を行ったスクールアイドル部、マニーの匂いがしますの。

これは部費の特別賞与があったに違いありませんの……と、冒頭の描写もLiella!が“持つもの”――大富豪側であることの描写の様にも思えます。

 

そんなLiella!の力を利用して“持つもの”の側へ行こうとする夏美は、当然のごとくみんなから怪しまれながら次回へ続きます。

 

 

その貪欲なまでの姿勢は、“持つものと持たざるもの”を、幼い頃から見てきたから故かもしれません。鬼塚商店の全貌はまだ分かりませんが、夏美が取り扱い品の文字を潰して看板を設置していることや、あえて店先が映っていないことを考えると、鬼塚商店はもしかすると既に……


 

そして今回は、夏美を通じて“持つものと持たざるもの”がもう一つ描かれていました。

この構図を大人の目線で俯瞰できる夏美(とすみれ)が見ているというのが何とも面白いです。

一年生と二年生。

 

二年生が今、持っているもの。
一年生が今、持っていないもの。

 

それは、自信。

 

 

データ人間 鬼塚夏美に倣って四季の謎演算による二年生と一年生の次月以降の成長率グラフを引用してみます。

伸び悩む一年生と急上昇していく二年生の違い、それは四季の中にある「自身のなさ」という計算式が故ではないでしょうか。

 

 

もし日常だけじゃなくて、歌やダンスの動画をLiella!のファンがみたら、一年生と二年生で実力に差があるってハッキリわかっちゃうよなって。

 

米女 メイ

 

自信持たざる大貧民側の一年生。

彼女たちは革命を起こせるのか。

 

その鍵はきっと、4枚目の手札の彼女。

 

 

メイの言葉を借りるなら、「うざい」くらい自信満々の夏美。

自信なら、多分誰よりも“持つもの”です。

 

そんな3人と1人が、今回の悪だくみプロデュースによって出逢って。悪意も善意も交じり合って。持たざるものたちが、集まって結び合って。

彼女たちは、何を得るでしょう。

何を、持つことになるでしょう。

 

スクールアイドルは、“持たざるもの”たちに、何を持たせるんでしょう。

 

 

【現役JKが歌う】スクールアイドルメドレーアカペラで歌ってみた!
3日前 723再生

 

もしかしたら、それはデータ人間故の盲点が導いた道かもしれません。

 

ウケるのは夏美じゃない。

“スクールアイドル”だと。

 

 

いいですの。
向いてないことをいくら頑張ったって、ダメなものはダメですの。

 

でも!
やってもないのに、向いてるかどうかなんて、わからないでしょ?

 

鬼塚 夏美(第二期第1話より)

 

それを夏美は理解していて。

 

再生回数200がいいところ。

チャンネル登録二桁止まり。

収益化も出来ない。

やってみて。頑張って。

向いてなかったんじゃないでしょうか。

それでも、ダメなものはダメだったけど、続けた先で。

 

68人が、見つけてくれた誰かが、データとして残してくれた723の再生回数。

 

それは現役JKって言葉でも、スクールアイドルメドレーって内容でもなく、他でもない鬼塚夏美の歌ってみただからだったんじゃないでしょうか。

 

今回のエンディングを今一度ご視聴ください。その可能性を示してくれるかのような、エンディングソロのなんと綺麗で、可憐な歌声でしょう。


 

いっぱい悔しいこと乗りこえて 叶えたい夢

みんな ほら叶えよう

明日はどんなときめきを奏でようかな

変えようよ未来を

 

『追いかける夢の先で』 より

 

723の再生回数は、夏美の未来をどう変えるんでしょう。

夏美の叶えたい夢は、変えたい未来は、何でしょう。

 

次回、鬼塚夏美編 後編。

きっとこれは始まり(ゼロ)に至る物語――。 



🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟
 

さてここからは各キャラクターの気になった所を挙げたいと思います。

 
【澁谷 かのん】

 

にっこにこのかのん先輩かわいすぎるっす……!!

 

本当に先輩かのんちゃん好きすぎる無理……

 

 

おーこれがエルチューバーの動画撮影かーって感じの何とも言えない表情してるかのんちゃんが好きすぎます。


 

一年前の夏休みのことを考えてね、この子ね……

 


 

ま~~ゆ!!

 

あと唇もキュッってするのこの子!!

何も言わずとも、去年の出来事を頭の中で思って、部長に何も言わないんですよこの子もう……この二人もう……最高のコンビすぎる……

 

 

しかし次回心配でこっそりついてく気満々ですね先輩ww

 

 

【唐 可可】

 

ウルウルって書かれそうなウルウル可可ちゃんかわいいです!

 

後輩のスクールアイドルオタクが増えたことでより楽しそうで何よりです。

 

そしてあの世界のスクールアイドルはやっぱりみんなグループに憧れて、「9人」っていう数字を目指すんだなあって。でもきっと「9人」グループになれる人達ってそう多くはないんですよね。(ポスターのスクールアイドルたち然り)

 

9人目の加入ではないと知ってめちゃくちゃ落ち込んでます可可ちゃん。

 

思えば「3人目」加入の時にもすみれちゃんに期待させられて裏切られてるんですよね。

 


【嵐 千砂都】

 

多分二年生5人の中で、ただ一人一年生たちの選択を後押しできる存在ですよね。

自信がなくって、でも頼っちゃダメだって、離れようとする気持ち。

一番理解してくれる部長の姿が、最高です。

 

一年生のみんな、去年の出来事なんて何も知らないんですよね。

それが凄く良い。こういうのがめちゃくちゃ好きです。

 

「実はね、ちぃちゃんも昔ね」って、優しく語られる日ももしかしたら来るかもしれませんよね。
あ~もう好きそういうの。



【平安名 すみれ】

 

コソクムシじゃなくてグソクムシャになってください。

 

しかしこの二人がテーブルゲームでドベ争いしてるの最高すぎますね。

UNOとか毎回最後まで残っててほしい。

「すみれちゃんUNOって言ってないー!」「言ったったら言ったわ!」とかめちゃくちゃ言い合っててほしい。

 

 

見てよこのへっぽこかのん……

 

かのすみは良い……心が躍る……

かのすみはお互いがめちゃくちゃ素を出してる感じが堪らないんですよね。

 


【葉月 恋】

 

小さい頃から習い事ばかりでゲームなんてやってないでしょうからね……

しかし恋ちゃんのゲーム知識がどの程度なのか非常に気になる。

関係ないけど、サヤさんは昔ゲーセンとか荒らして回ってそう(偏見)

 

 

恋お嬢様、スマホゲーにハマる。

彼女が課金沼に落ちないことを祈るばかりである。

 

花さん……恋ちゃんをお守りください……

 

 

ゲーム中も練習休憩中も正座の恋お嬢様流石でございます。


【桜小路 きな子】

 

もうすっごいかわいいのこの子……

 

きな子ちゃん、クラスでも愛されてること間違いなしでしょって感じるシーンです。

 

きな子頑張った!!(発作

 

同級生と絡んで良し先輩と絡んで良しのきな子ちゃん!! So Cute!!

 

 

練習着きな子ちゃんのこの角度、めちゃくちゃ性癖に刺さるんですがどうしたら……

纏めたお団子、アップになってあらわになるうなじ……

堪りません。



【米女 メイ】

 

メイちゃんまさかピアノ弾けるとは!!

『Tiny Stars』 好きなのかな? 良い趣味してますねえ!!

 

っていうのはもちろんなんですけど。

 

ひとりじゃないから

諦めないで進めるんだ

 

『Tiny Stars』 より

 

とか言う歌詞の曲を前回あんな加入の仕方をした米女メイに弾かせるのはちょっとヤッてませんかね???

 

 

目、血走ってない?wwww

 

それにしてもイキイキしてますメイちゃん。(しすぎィ!)

入ってよかったな……?

 

 

いや座り方ァ!!

 

米女さんあぐらかきそうだと思うじゃん……それがこんな座り方されたらもう……!!

いやどんな座り方するかなーってドキドキしながら見てたらこの芸術的座り方ですよ神!!

 

前回の背伸びと言いなんなんだこの子のツボを完璧に押さえてくる感じは……

 

あとメイちゃんって靴下履いてたんですね……素足だと思ってました。

 

 

キミは……そのアイコンでいいのか……?

多分四季ちゃんが自分のアイコンと一緒に書いたんだと思うんですけども……。



【若菜 四季】

 

一年生3人の中では一番ダンスが得意らしい四季ちゃん。

 

ピアノのメイ、歌詞のきな子、ダンスの四季。

総合演習オニナッツP。

次回北海道合宿……

 

ペロッこれは……!!

 

いやあごちそうさまです。

 

完全に趣味で撮影している四季様。

そして一期のちぃちゃん同様Liella!、直前にペット撮りがち笑

 

 

「夏美ちゃん」

「夏美ちゃん」

「夏美ちゃん」

トゥンク……
四季様にちゃんづけで呼ばれたいよなあ??



【鬼塚 夏美】
夏美。

 

今日はスパチャ、贈らないよ。

 

今の夏美の動画、Liella!が映ってるだけで、夏美のこと、全然観れないよ!!

私、夏美の動画が好きだよ……!! 

頑張ってる夏美の動画に元気貰ってたんだよ。

だから! 

今日はスパチャ、贈らないんだからっ!

またオニギリ100個食べてよ……!!
 
つ¥0
 

 

元々の68人のチャンネル登録者たちの中には、そんな風に思ってる人もいるんじゃないかなって、ちょっと思いましたので。代弁してスパチャは贈りません。Many/Zeroです。

 

 

しかしいよいよ邪神ちゃんみたいな顔になってきたね? 笑

そんな夏美と鞠莉さんの絡みとかもいずれ見て見たいものです。

 

 

かわいいいいいいいいいいいいいい!!!!

 

夏美……夏美は笑顔が一番だ……

ダメだ……ッ今日はスパチャはしない……ッ

しないぞッッ!!

 

 

ねえかわいいんだけど。

 

 

マジでかわいい。

 

 

んんんんんかわいい。

 

 

この笑顔が一番だよ夏美いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!

 

つ¥

 

……払わんぞ。

こんな冒頭の挨拶でしか夏美を感じられない動画にはビタ一文払わん!!

払わんクマァァ……!! ヌォォ

 

しかし夏美の動画挨拶の作画は1話といい、気合入れすぎじゃないですか?

 

 

これ押し入れを無理矢理デスクにしてると思うんですけど、この手の和室無理矢理洋室化大好物なんですよね。虹ヶ咲二期3話でかすみちゃんの和室リメイクの時にも話しましたね。

こういうの設定資料で見たいんですよねー!

 

 

床よく見るとカーペットのサイズも全然あってなくて無理矢理敷いてるっぽくて。奥側ブカブカだったり手前は生地足りてなかったり。細かいです。

 

しかし好きな動物、ゾウ、キリン……好きすぎでは? これもなんかエピソードありかねないなぁ……

 

 

このサングラスは基本的に胡散臭い人しか使わないんですよ。

例)五条悟、九条貴利矢、こじまり

 

私これエグゼイドの貴利矢さんに憧れて以来普段使いしてますけど何か??

いいの! 胡散臭くて飄々としてるけど決める時は決めるキャラが好きなの!!

実は夏美とおそろっちで予告からテンション上がってるのは内緒。



🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟

 

 

 

さて、なかなか邪悪な感じで描かれた今回の夏美。次回どのような活躍を見せるのか。

 

 

や り た い 放 題

 

そんな夏美よろしくやりたい放題妄想も出来る、非常に続きの気になる鬼塚夏美編前編でした。本当、次回どうなるんでしょうね~! 楽しみです。

 



さあ次回は一年生強化イベント!

 

北海道横断デスマーチ編ですの!!

 

40日でアメリカ大陸2,000kmを横断!!
2日徹夜でトレーニングし!! 

1日休憩して超回復!! 

その繰り返し!!

スクールアイドルに必要な基礎を夏休み中にみっちり鍛えますの!!

 

CEO!! この特訓方法はどこから……?

 

アイシールド21からですの~!! これで【スクールアイドル】北海道でデスマーチやってみた! 的動画でバズりまくりですの~!! (多分バズる)

……ということで。(どういうことや

ラブライブ!スーパースター!!第二期第5話感想を締めたいと思います。
毎回感想書いていきますので、気が向いたらまたお立ち寄りくださいませ。

それでは!