自分らしさってなんだろう?どういうところに現れてくるものなのかな?
何やらわからなくなったのでカラオケに行ってきました。
初めから歌い方の話ですよ?笑
なんか歌い方にクセあったりってことありません?僕は大有りなんですよ。
昔からLUNA SEAとかばっかり聞いてたせいか、それっぽいクセがついてるみたいで…。もっと普通に歌いたいんですけど、何故かできないんです。
そこで考えたのがキーをより自分の声に近いところに変えて歌うこと。今までも変えて歌ってたけど、原曲のイメージをなるべく保つように音階ひとつ分とかしか変えなかったんです。今日は思いきっていこう!ということで。
結果、なんか自分っぽい歌い方あるみたいで。特にYUIさんのLOVE&TRUTHとRAINを音階2つ下げたのが僕の中でハマりました。出来はまだまだですけど、ちょっと違う歌い方になったような感じで。曲も好きですしPVも可愛い。笑
半音下げるのはなんか気持ち悪いので1音階単位でしか変えないんですけど、原キーで歌える曲もあえて下げたりとかキー上げてオクターブ下で歌うとかやってみました。気づいたことは、低音使って歌うのが結構好きだということ。あとは自分っぽい歌い方だといままでナチュラルで利いてたビブラートとかしゃくり?とかはなくなること。久々に採点したら気付きました。よって得点が伸びにくくなるという。笑
でも一番何が自分らしく感じたかというと、熱唱できることだと思います。変にテクニカルな歌い方してたんだと思うんですけど、別に歌手じゃないし、もっとシンプルな方が自分っぽいと感じてたんですね、きっと。
そう、たぶん僕はシンプルが好き。歌い方以外もきっとそうなんだろうな。ちょっと気を付けて自己観察してみようと思います。
そうやってこのカラオケに関する駄文
を有効利用します。笑
Android携帯からの投稿