ワタシが持っていて、それの取り扱いに困っているモノ
毛皮のロングコートなんですけどね。新品です。
毛種はオポッサム。(ふくろねずみ)
稀少品のようです。
10年ほど前に120万円で買いました。(買わされました)
もちろん5年ローンです・・
・・・・
この毛皮を買う(買わされる)羽目にあったのには
聞くも涙語るも涙のヒューマンドラマがあったのですが
それは後日告白するとして・・
ずっとクローゼットの肥やしになっていたのですが
このまま、肥やしのままにしておくと
虫が穴を開けに来たり、毛の質がダメになったり
かといって、そんな毛皮のコート着て街に繰り出す
シチュエーションも勇気もなく・・
(リアルのたぶたをご存じの方は
どれだけ毛皮が似合いそうでないかお解りでしょうけど)
思い切って相棒にプレゼントしようと
毛皮リフォーム相談会に行って参りました。
ワタシの相棒はワタシより増して小柄なので・・
「この生地ならボレロ2着仕立てられますね。」
「仕立て代は1着15万円、2着ですと25万円にサービスします。」
んんんんんんんんんん。高い!
リフォームの相場かも知れませんが、毛皮リフォームってこんなにするの?
知りませんでした。うかつに言うモノじゃありませんね。(ーー;)
ところで、経済難の我が家では少し前に
「質に出そう!」と
意気込んで質屋に相談かけたことがあります。
質屋に行くのは初めてですが
店頭に「毛皮高く買います」と書いてあったので
「未使用のシェアードオポッサムの男性用ロングコート。ギャランティー(保証書)も
ちゃんとついてありますが、買い取りできますか?」
と勇気を出して聞いてみました。
ワタシの中では10万以上なら売りと思っていました。
ところが帰ってきた返事は・・
「毛皮?安いですよ。高くて1万から2万ですね。」
え。まだ商品を見ないうちに!!!!
クルマに積んであったのでその後現品を見せるつもりでしたが
何だか一気にモチベーションダウンしたので
失意のままトボトボと帰ってきました。
毛皮リフォーム相談会で相場を聞くと
「この状態なら100万円はくだらないですね。なんで着ないんですか。」
と言っていたし、むー。
何というか、買い手市場は100万円で売り手市場は2万円。
・・・中間でドンだけ儲けるんや(笑)
ま、リフォーム屋もリフォーム代をせしめるためにリップサービス
で高く言った可能性もあると思いますが・・
知識のない業界って知らない者からしたらダークですね。
ま、建築業界もそう思われているのかも知れませんが・・