家族で食べに行った焼肉チェーン店。
ここの店員は「はい。よろこんで!」が
合い言葉になっているようです。
おそらくマニュアル化されているのでしょう。
「はい。よろこんで!」はいい言葉だと思います。
「ありがとうございます。」より能動的で意思を感じます。
子供がお茶をこぼしてふきんを頼んでも
「けっ!こんな忙しいときに子供連れてくんなよぉ」という態度で
おしぼり5本を無言で ボン!と出されるより
「はい。よろこんで!大丈夫ですか?」と言ってもらえる方が気分はいいです。
本当に喜んでいるかは甚だ疑問ではありますが・・(・・;)
しかし、返事の意味で自動的に「はい。よろこんで!」が
スタッフにはインプットされているらしく
たまに「はい。よころんで!」と言われて転びそうになったり
一度気になったらもう気になって仕方がありません。
その日はすごく混んでいる日で・・
はい。席に着くまでかなりの時間待たされました。
幸い子供たちはおとなしくしていたので待つには待ったのですが
何せヒマなもんで、スタッフのあいずちに耳を傾けていました。
「□□番さん。お帰りです!」
「ありがとうございました!」
「□□番。セットお願いします!」
「はい。よろこんで!」
「○○番さん。骨付きカルビオーダーです!」
「はい。よろこんで!」
「△△番に新規入ります!」
「はい。よろこんで!」
「カウンター。網替えてください!」
「はい。よろこんで!」
「□□番。セットお願いします!」
「はい。よろこんで!」
・・・・・・・・
「□□番。急いでセットお願いします!!!」
「はい。よろこんで!!!」
・・・・・・・・
喜んでねーで、早くセットしてくれよ。(笑)
いつまで経っても食べられないじゃねーか!!
ワタシたちが□□番テーブルに案内されたのは
受付してから40分も経ってからでした。。
ま、喜んでセットしてくれただけあって
きれいに掃除されたテーブルでしたけどね。