歯が欠けましたが、気づいていませんでした(笑) | COFFEE COMPLEX

COFFEE COMPLEX

ブラック無糖が好きだったのに、今やすっかり砂糖もミルクもアリ派。
カフェイン断ちしてカフェインレス派に!(コロナ明けでまたカフェイン増えてるかな?!

ここ最近では珍しく、
朝起きた時に顎が痛いほどに
食いしばりと歯ぎしりをしてしまったのは
12月末の出来事。

お正月休みの直前という事あって、
年明けに歯医者に行こうと思いつつ、
それまでに痛みが引いたらいいなぁと思っていたのですが、
知覚過敏のようなしみる痛みが取れないため、
歯医者に行ってきました。

レントゲンまで撮って、
一通りチェックしてもらいましたが、
結果、虫歯はなさそうで、
食いしばりと歯ぎしりが原因とのこと。

しかも!!
歯ぎしりが原因で前歯が欠けてたよ!
気づかなかった私もどうかしてるよ!!

矯正終わってからサボったため、
歯ぎしりによって再び歯がずれて、
欠けるまでに噛み合わせが悪くなっていました。

欠けた歯は治療してもらい、
ブラケットは新しく作ることにしました。

前歯欠けるレベルだとは思わなかったもので。

あとは、普段から食いしばりしないことと、
身体に不要な力を入れすぎず、
なるべく緩ませるように気をつけようと思います。