自分を知るとは | COFFEE COMPLEX

COFFEE COMPLEX

ブラック無糖が好きだったのに、今やすっかり砂糖もミルクもアリ派。
カフェイン断ちしてカフェインレス派に!(コロナ明けでまたカフェイン増えてるかな?!

自分のことが知りたいと思う時と同じくらい、

自分のことがよくわからないと思う。


自分のことが知りたいのも、

自分のことがわからないのも、

それは、確かにここに(本当の)私がいる、と知っているから。


「自分のことがよくわからない」と

心に何か引っかかる感じがしたり、

もやっとしたり、

ちょっとイヤな感じがした時は、

自分が認識している「私はこういう人」と、

今の自分にズレがある時。


自分を知ることは、

自分を誰かに説明することではなくて、

自分の気持ちを理解すること。



自分がどういう時に、どんな気持ちになるのか、

そのパターンを知ること。

そして、そのパターンが自分にとって苦しいものなら、

その痛みを癒すこと。

癒すために、痛みを感じている自分を受け入れること。


受け入れることは、許すこと。

許すことは、ただただ感じること。

今ここで感じている自分自身の存在を

抱きしめること。


私たちは、

辛くなるためではなく、

楽になるために自分を知る。

苦しむためではなく、

痛みから解放されるために自分を知る。


あなたが自分を知りたいと願うのは、

心から安らぎを感じ癒されるため・・・。



via seek a sign
Your own website,
Ameba Ownd