どこが落としどころなのか。 | COFFEE COMPLEX

COFFEE COMPLEX

ブラック無糖が好きだったのに、今やすっかり砂糖もミルクもアリ派。
カフェイン断ちしてカフェインレス派に!(コロナ明けでまたカフェイン増えてるかな?!

色んな人からのアドバイスもらいますが、
納得のいくところを、
自分の中の落としどころを模索中です。
 
 
罪悪感に支配されてしまって、
生まれてきてしまったことが、
とても苦しいと思うこと、
未だにある。
 
罪はどう償えばいいのか。
償っても、また罪を重ねていく。
 
一体いつになったら、
この罪から逃れられるのか。
 
イエスキリストは完璧で
罪がないのにも関わらず、
人々の罪、十字架を背負った。
神はその罪を許した。
 
キリストに背負わせた罪を、
神が赦したからと言って、
キリストが赦されても、
私が赦されるとは思わない。
 
悔い改めよ。
と言われても、
悔いることも改めることも、
私には赦されていない。
 
やはりこの世に生まれなければ、
罪をおかさずにすんだのだ。
 
 
とまぁ色々と思うけど、
1つ気づいたのは、
結局、目の前に相手があってのことで、
一人でこうやってても、
全く何にもならんというもの。
 
人は人の中で生きるし、
全ては誰かと何かとの関わりの中で起き、
だからこそ、
相手との対話でしか、
その答えは見つからない。
 
相手がその舞台から降りれば、
もうそこには自分しかいない。
 
であれば、
相手のことではなく、
もっと広い世界で考えて、
悔いて改めるのだろうか。
 
過去の相手はもういないのだ。
知る術がなければ、
もう対話できるのは自分だけ。
 
 
 
私は赦されない人だけど、
でも、赦されたいと思っている。
 
どうしたら赦されるのかと思う。
でも、赦しを請うことも、
赦されていないと感じる。
 
誰かから赦されなくても、
誰かを赦すことができる。
 
 
ってことなのか。
 
 
落としどころは、
まだ見つけられていない。