和歌山@2日目後半 | COFFEE COMPLEX

COFFEE COMPLEX

ブラック無糖が好きだったのに、今やすっかり砂糖もミルクもアリ派。
カフェイン断ちしてカフェインレス派に!(コロナ明けでまたカフェイン増えてるかな?!

熊野那智大社を参拝しました。


大社の隣にある、樹齢800年の那智の樟。

胎内くぐりといって、木の中を通ることができました。

こちらの樟、本当に素晴らしいなぁと感じました。

圧倒されたし、心が軽くなる感じがして。。。


{DF4C97B5-5840-43EA-9278-79A6D3C35ECB}


あ、あと日本一のジャンボみくじがあったりもします。

言わずもがな八咫烏も。

(と言いながら、八咫烏見るの忘れてましたがw)



その後、那智の滝へ。

こちらもまた、圧倒されました。

水量すごかったです!!

{240C8C7A-378A-4A2F-8908-81B0F7F94E7A}

{6C6E3FE8-BF6F-46D7-AD75-6A1DC617D0AF}


地元のおじさんが、

今日は「メタボの滝やでー」って(笑)


さすが日本一ですね。

いつまでも見てられるくらい。

見た目の迫力もですが、

水の音も力強くて、

でも、一瞬一瞬がちがって・・・。

滝のみずしぶきが細かくて気持ちよくて・・・。


名残惜しいなぁと思いながら、

帰りはクタクタだったので、

バスで駐車場まで戻りましたー。


続いては、熊野速玉大社へ。

こちらは、唯一階段などがない場所にあります。

助かった(笑)

こちらには、ナギの木があります。


次に、神倉神社へ。


{56F58345-529A-4DFF-8627-28545A2BBB5C}

{503416AA-3E09-4090-87A2-9A5434DB5575}


こちらでも地元のおじさんに声をかけられました(笑)

行きしなに、足元気をつけなさいよーって。


ちなみに、こちらの階段、

マジやばいです(笑)

とにかく急な階段で・・・。



神社の神殿前では、

おじいさんに、

「あそこの巨石がパワースポットで女性に人気だよ。」

岩場ばかりで、

どう行けばいいですか?って聞いたら、

ついておいで!

って、連れて行ってくれました。

優しいおじいちゃんー。




そしてラストに、熊野本宮大社へ。


{A3A9023E-4E22-43FA-8791-1DFC5D1808C7}


ここまできたら、多少の階段ではビビらない(笑)

逆になんか物足りなくなってたりして。


個人的には、熊野本宮大社が一番ぐっときた。

空気感が違ったなぁと。

自分の中で緊張感があったというか。



多分、ここまで来た過程で、

お話聞いたり、説明読んだりしてたからだと思う。

ここはまた別記事で書こう、うん。


そして、大斎原にも行ってきました。

大斎原は、熊野本宮大社の旧社地。

鳥居のスケールがケタ違いでした。

{4C0FFB72-15B7-4E83-B9F5-6140D9D92494}


2日目は白浜まで行ってようやく終了です。