ダメなあいつを、なんとか。。。 | COFFEE COMPLEX

COFFEE COMPLEX

ブラック無糖が好きだったのに、今やすっかり砂糖もミルクもアリ派。
カフェイン断ちしてカフェインレス派に!(コロナ明けでまたカフェイン増えてるかな?!

ダメなあいつを、なんとかしたい!/廣済堂出版
¥1,404
Amazon.co.jp


自分には当てはまるまいと思い、スルーしてきた本。

がしかし、一応読んでみようとおもい読みました。


物語式でとても読みやすいです。

(会社では非常に読みづらい・・・が読んだぜ!)


私が、


「迷惑をかけてはいけない」


思ったのは、

喜んでもらいたい、という大層なお話ではなく、

ひたすら、大変そうな大人に迷惑をかけたくない、

という一心だったのかもしれません。


一番大きいのはやはり「母」の存在ですが。


妖怪かわいそう


思ってました。

祖父母に散々こきつかわれてかわいそう、

叔父叔母に散々こきつかわれてかわいそう、

父と会話できなくてかわいそう、

好きなことできなくてかわいそう、


ほかにもいっぱい。


でも今は、なんかあまりそんな気がしません。母が、


この家族じゃなかったら、

今こんなに楽しとらんわー


って言ってるから。


でも改めて、私には


迷惑をかける


という大きなテーマがあるって感じることができました。


あと、


私はどうせ優しくないしー

価値がないしー

愛されないしー


っていう前提も、盛りだくさん。。。