飛騨高山ッス。 | COFFEE COMPLEX

COFFEE COMPLEX

ブラック無糖が好きだったのに、今やすっかり砂糖もミルクもアリ派。
カフェイン断ちしてカフェインレス派に!(コロナ明けでまたカフェイン増えてるかな?!

実家から北陸道~東海北陸道を経由して高山へ。
世界遺産の白川郷とか五箇山とかも通過していきまーす。
あと、城端あたりの景色は長野の高原っぽくていい感じです☆
しっかし、トンネルばっかりだったなぁ・・・。
(帰りは高山地方が豪雨で逆に助かったけど。)

有名な宮川の朝市は、お昼までなので少しだけ見れました。
1年中やっているそうですが、やっぱり夏が一番お店の数が多いそうです。
着いて早速暑かったので、宮川沿いのお店でカキ氷を購入(笑)

その後は、古い町並をブラブラ。
町並にはお店がいっぱいでした。雑貨、お味噌などいろいろ。
これだけでも楽しめそうですよ。


COFFEE COMPLEX-古い町並

古い町並を歩いていたら、吉本の辻本さんが
お菓子屋さんみたいなところで休憩してて人だかりが(笑)
一応、人だかりの一部になってみました~。

お昼は豪華に飛騨牛のサーロインステーキ♪
お店の中で1番高いやつを~。
(オカンは安いやつを~♪)


COFFEE COMPLEX-ヒダギュー


歳ですかね・・・3切れ程で「もういい・・・」みたいな状態。
胃腸の調子が戻ってきたところだったし、、、。
というか、こんな脂ののった肉はもう受け付けないのかも!?
赤身の多いペラペラで固い肉好きだよね~♪と、
オカンと庶民話で盛り上がるのでした~。

肉は間違いなく美味しかったです。
口に入れただけで、肉!肉!肉!!って感じ。(なんやねん。)
ジューシー過ぎます。結局、半分ほどはオカンの胃に収まりました。

おなかいっぱいになったところで散歩です。
カロリーは消費せな。


COFFEE COMPLEX-車

高山屋台会館で屋台を見てきました。有名な高山祭で見れるやつです。
で、やはり布袋さんのやつが1番気に入りました。
からくり人形になっているんですよ~。
実際には見れませんが、ビデオ放映がされているのでその様子が見れます。
とっても面白かったですw

ここの入場券を買うと、隣の桜山日光館にも入れます。
ここでは日光東照宮の10分の1の模型を見れます。


COFFEE COMPLEX-からくり

そして、獅子会館で人形からくりを見てきました。
からくり人形を操る舞台裏も見れて楽しかったです☆
あと、説明してくれるおばちゃんのとびっきりのニホン英語も♪

で、外に出ると急激に空が怪しくなり・・・。
その後、豪雨になりまして・・・隣のお土産屋さんで雨宿りでした。
気温も下がってさぶい~(涙)
豪雨も凄い状態で、屋根から滝のような雨水、道路は洪水のような状態に。
帰れるのかぁ!?と思っていると、30分程してようやく弱い雨に。
駐車場に向って歩いていると、近所の鉢植えとか看板とかが
ぶっ飛んで凄いことになってました~。アヒャ~。

で、駐車場に戻る頃には再び雨。
車に乗ったら更に強い雨(涙)
高速では、久々に雨のカーテンに出会いました。
雨のカーテン=雨の境目のことです。

帰り道、やっぱり一時的な雨だと判明。
飛騨地方の山を抜けると快晴~♪
城端SAでちょっと休憩。おにぎり買って帰りました~。

家に帰ったらおにぎりを早速!
やっぱりうめぇぇぇ!!間違いないぜ~おにぎりは(笑)

てな感じでした。

COFFEE COMPLEX-cafe

古い町並にある、とあるカフェのお庭。癒しだね~♪