vsJTサンダーズ#2 | COFFEE COMPLEX

COFFEE COMPLEX

ブラック無糖が好きだったのに、今やすっかり砂糖もミルクもアリ派。
カフェイン断ちしてカフェインレス派に!(コロナ明けでまたカフェイン増えてるかな?!

打倒JT!!で乗り込んだ氷見ッス。

今日のブレイザーズは気合いが入ってました。


さっそく、試合内容でございます。


第1セット。

スタートに北島を起用した堺。

その北島がサーブで早速活躍してくれました。

序盤から北島のジャンプサーブでJTのレシーブ陣を崩し、

一気に4点差をつけて、JTタイムアウト。

その後も、石島、北島、増野が安定したレシーブで終盤。

最後はJPのブロックが出て同点から抜け出し1セット奪取。




第2セット。

JTは調子の上がらないパンテレイに代え、加藤を投入。

天皇杯ではこれで一気に流れが変わったので要注意です。


しかし、最近不調だった(?)伊藤様のサーブも今日は効果的に入り、

JPも要所で良いサーブを決めたり、サワさんのフローターはJTのレシーブを崩し、

単調になったJTの攻撃を堺はよくブロックしてました。

また、北島がこのセットもサーブ・ブロック・スパイクで奮闘。

JTは流れを変えようと、内富・丹山を投入するも、流れを作るには至らず

堺は、ワンタッチを取った後の切り替えしで、北島が高い決定率でスパイクを決め、

最終的には25-13の大量リードで第2セットを奪取。



第3セット。

2セットリードされたJTは、序盤からパンテレイの攻撃、

またサイドがうまくフェイントを混ぜJTペースで試合は中盤へ。

澤畠さんのサーブが本当に良くて(ラッキーボーイとの噂…笑)、

ノータッチエースが決まってから、一気に流れが変わります。

(確か、14-16だったはず。)

その後、JT側に態度の件でチームへ警告が与えられ、

勢いに乗った堺が一気に試合をひっくり返し、16-25で堺がストレート勝ち。


正直、JTは試合を投げたのでは…というくらい

気持ちを取り戻せずに終わっていきました。




以下、試合全体の感想です。


全体を通して、JTは、JPに対してよく分析ができているなぁと思いました。

苦しい場面で1枚ブロックでシャットアウトされる面もあったし、

想定内とはいえ、ちょっとドキッとしました。


JTは珍しくレシーブ陣が乱れていて、本来なら前田選手がトスを散らして、

攻撃を読ませないはずなのですが、センター線の本数は少なく、

サイドに苦しいトスを上げる形が多くなり、堺がしっかりブロックにひっかけた印象です。

あと、パンテレイ、直弘の調子がイマイチだったような気がしました。


今日はタケシが本当に大活躍で、凄い気合いでした。

MIPはタケシだったんですが、「熱い男北島」の称号をもらってました。

ゴッツよりすごかったぞ!

そんなチームの状況を見てか、ゴッツも自分が決めると、

1番最初に抱きつきに行くのがタケシ。(ちょうど良いところにいるからか!?)


ゴッツは調子が悪いとはいえ悪いなりのプレーができるから凄いと思います。

第3セットはゴッツ苦しいところで、流れを切らさず良く決めてくれました。


金井くんは、調子の良い時や、流れが出てきた時に、

センター線を効果的に使って攻撃のパターンを多くしてました。

あと、感動したのがJPのセンターへの移動攻撃。凄かった~。度肝でした!


この試合、本当に澤畠さんがラッキーボーイでした。ウフッ。

そして、伊藤様も久しぶりにミスの少ないサーブでした。ウフッ。


増野さんは相変わらず、カフェコーチといちゃついてました…じゃなくて、

ベンチから絶叫してました。ホント大きなリベロです!




そして最後に珍事件を。


試合開始後、スターターのコール…JTが終わってブレイザーズの番…ん?

始まらない…なぜ?と思ったら、この方達、サインボール控え室に忘れてやんのー(笑)

公式練習が終わった時、桃ちゃんが猛ダッシュで走っていったんですよ。

そして、JTのコールが終わって、しばし…

桃ちゃん、サインボール入りの袋両手に帰ってきたーーー!!!


まぁそんなことがありました。


あと、エンジのジャケットを着た方。(おそらく協会のエライさん。)

JTの警告について、分かりやすく説明してくれたんですけど、

その説明も非常に細かく分かりやすかったうえに、最後にJTに対して、

「ということで、おわかりいただけましたか?」

なーんて言うから、笑っちゃいました。グッジョブでした。しかし、一体あなたナニモノ!?



ブレイザーズにとっては、大事な大事な試合になったけども、

ストレート勝ちをすることができて、また自分達のバレーを取り戻してくれたんじゃないかと

思える試合でした。試合後もみんな笑顔でとっても嬉しそうでした。

久しぶりにスッキリした試合でしたv