チャレンジリーグ@3日目in瀬田 | COFFEE COMPLEX

COFFEE COMPLEX

ブラック無糖が好きだったのに、今やすっかり砂糖もミルクもアリ派。
カフェイン断ちしてカフェインレス派に!(コロナ明けでまたカフェイン増えてるかな?!

今日は、チャレンジリーグの試合観戦のために滋賀県の瀬田に行ってきました。

実はチャレンジリーグの試合を見るのは今回が初めてですv意外でしょう!?(笑)


瀬田大会はチケット無料。つまりタダで観戦できるわけです☆

なんと素晴らしい!しかし、なんで?!そういう体育館だからでしょうか?

3試合もあるのに、1000円くらい徴収しても誰も文句言わんぞ!?

380人の観客動員。まぁ延べかつ選手も含まれてそうですが…。

(だって、公民館みたいに自由に出入りできるんですもの。)



さて、試合のお話を。


第1試合:警視庁vsジェイテクト(3-0)


試合前の私の予想では、ジェイテクトが優勢かなと意味もなく思ってました。

多分、あすかと松原くんと泉川さんが好きなだけでそう考えていた…かも。

警視庁のデータはなしでした。(苦)


試合の展開は一進一退でした。

今日のジェイテクトはサーブカットがかなり乱れていたと思います。

攻撃がオープンに集中してました。

泉川選手や石田選手、松原選手のサイドからの攻撃に

決定力があるなと思う部分もありましたが、

ラリー戦になる中で、その決定力は影を潜める形になります。


警視庁のデータが一切なかったのですが、

身長が高くブロックで上手くワンタッチを取れる感じでした。

あと、ディグが素晴らしい。しっかりとコースに入って上げていたのと、

ラリー中、決してボールを落とさず、最後に決めていたこと。


特に第2セットでは顕著に見られました。3セットを通して、

苦しい場面で拾ってつなげて、最後に決めた警視庁と、

色々なバレーを展開しようとするものの中途半端だったジェイテクト。


ちょっと残念でした。>ジェイテクト。

あっ、でも交代で入った豊田くんはいい雰囲気でした。




第2試合:つくばユナイテッドvs富士通(3-0)


この試合もとても楽しみにしてました。つくばもだけど、富士通!!!

内定で出場中のセッター北沢(ひろしーー!!!)に要注目でした。


試合は、第1試合と同様にいいラリー戦のある試合でした。

つくばの立ち上がりはスローでしたが、(まぁ知っていましたが…。笑)

思い切っりの良いプレーがすごく目立ちました。

試合の中盤までは富士通のリード。

それは、やっぱり北沢選手のトス回しがすっごく良かったこと。

ブロックのタイミングを外しながらトスをあげてホント良かったです。

あと、トスがものすごーく早い。どんな場所からも正確なトスをあげれる。

あのトリッキーな動きについていくスパイカーも大変だろうなぁと思いました。

いや~、北沢選手べた褒め大会か!?(笑)


さ、そんな富士通ですが、第3セット。

大量リードで迎えた中盤…一気に攻められる展開…いや落ちていく展開に。

どうした!?という感じです。集中力がプッツリ切れてしまってバタバタな展開に。


一方、つくばは拾って拾って、最後に高さのある小川選手、速さと巧さの大木選手が

決める展開で、徐々に差をつめ、最後は赤木選手のナイスレシーブから逆転で勝利。


こちらも3セットを通じて、富士通の並みのある試合展開の中で、

粘ってラリー戦を制したつくばが勝利を収めた形でした。


富士通…もう少しやってくれると思っていたんだけどなぁ。

25点までどうやってチームのモチベーションを保っていくかが課題でしょうか。




第3試合:阪神デルフィーノvsトヨタ自動車(3-2)


チャレンジリーグの中で、試合前にサインボールを投げ入れるトヨタ自動車。

えーえーえーっともらいました(笑)フフフ。

しかも隣に座った方がトヨタの選手の関係者の方で。

どちらも応援したかったのですが、サインボールもらったしトヨタで(笑)

でも試合が進むうちに自然とトヨタを応援していた私です。


阪神デルフィーノは今期から参戦のチーム。

しかーし、選手はベテラン揃い踏み。

NTT西日本レグルスを知っている方は、それはもう興奮するメンバーです。

金近さん、、、34歳ですって。なんだか、自分も歳を感じました。


一方、トヨタ自動車は若い若いものすごーく若いチーム。

20代前半の選手ばかりで勢いがありそうなチームでした。


ベテランvs若手の構図で始まったこの試合、

第2セットまではベテランチーム優勢。


トヨタはミス連発でバタバタ。お見合いもたくさんで見てられない。

私も頭を抱えました。

一方デルフィーノは、ベテランの技=ブロックでかなり流れを作っていた感じがします。

中川さんがセンターから速攻、バックアタックに大活躍。凄かったです。

でも、1番気になったのは・・・実は、セッターのまさすけさんでしたが…。


さて、第3セット。

自分達のプレーを思い出したか段々とつなぎが良くなってきたトヨタ。

粘っていいプレーが出てきました。そして、ブロックも。

一方、スタミナ切れかデルフィーノ…少しずつプレーに精細を欠くようになりました。


点差は思ったよりも開くことがなかったので、

2セットダウンから勢いに乗ってトヨタがフルセットに持ち込みます。


最終セットは、序盤からデルフィーノが爆走。これは、トヨタのミスが大きかったです。

スパイクアウト、ミス…あと、デルフィーノは第4セット後半から前川選手を投入し、

若さエキスを補給したことで、だいぶパワフルなプレーを展開してました。

最後、1点差でトヨタも粘ったんですが、最後はスパイクアウトで終了。



1勝への道程は長く険しいですね。

でも、第3、4セットは本当にいいプレーしていたし、第5セットも粘りあるプレーで

最後まで展開は分からなかった…。でも、あと1点。それが大変なんだ…。

頑張ったから誉めてあげたかったけど、

選手のみんなの落ち込みようは凄かったから、拍手しかしてあげられんかった。


頑張って欲しいな~と素直に思えたチームでしたv




さてさて、本日ステキな出会いがありました!!!

これが一目ぼれっていうやつ?!


瀬田公園体育館の座席はコートのすぐ傍で、練習中のボールが飛んでくる

素晴らしい席(いやいや…)でした。すぐ近くでレシーブ選手をするリベロくん。

何となく魅かれてしまいました。

コートの中を、いやコートの外まで走り回るとっても元気なリベロくんです。



その正体はリベロくんということだけお伝えしましょう。


チャレンジリーグを見る理由はこれ1つだけでも充分なくらい

惚れてしまいました(笑)


彼の力がどのくらい通用するのかは、まだまだこれからというところでしょう。

みんなから認められる素晴らしい選手になって欲しいなぁと思います。

これから応援していきたいと思いますv



明日も楽しみです☆