クマムシくんボーイ 小学校1年生

4歳になった時に自閉スペクトラム症
の傾向ありと診断。

発達障害があることには
かなりポジティブに受け止めています!


入学後にある行事として
ソワソワしてしまうのが、


懇談会。

これ、私にとって落ち着かない行事よ。キメてる

内容としては、
クラスの雰囲気や学年の行事のこと、
担任の先生、お友達のこと、
を聞きます。

行けばなんとなく様子がわかる。
だから行くんだけど、
一番ソワついているのが、

自己紹介よね指差し


普通の子だったら、
さらっと子供の自己紹介をかねて
ご挨拶すればいいかと。。。。


うちは、発達障害っこだからねーアセアセ
普通級に所属だし。

入学後から今まで、
何も問題なく普通に登下校してるボーイ。
なんなら、めちゃくちゃ楽しんでいて、
授業もしっかりやっている様子。

親目線から見ても、
悪い特性を出している様子が全くなく。


だから、自己紹介の時に
発達障害があります、的な。

なこと言わなくてもいいかな?
って思ったんですよね。。。
寸前までは真顔


まあでも、
慣れた頃に何かあるかもしれない?
とね、一応いつも周りに伝えていることなので
発達障害があるってことは伝えました飛び出すハート


後から、
あの子ちょっと変わってるね?
って陰で言われるより、
堂々としてはいたいので
これ系の話は、幼稚園時代から
周りに言うようにはしています。


これを言ったことで、
今まで嫌な目にあったことはないし、
むしろ、
特性をわかってくれた上で
仲良くしてくれるので、
言うことに関して後悔はないです。
※あといろいろな情報をゲットできます。
実はうちも。。とか放デイ情報とか。。。


本人も発達障害があるってことは
わかってて、脳がフル回転する
特性も理解しているしね。


今回は、困ったことが起きてない分、
ちょっと迷ってしまいましたアセアセ


後から、
担任の先生に声をかけてもらいました。
さっきの発達のことですけど。。。

全然、
そんな風に感じません。
しっかりやってますよ〜飛び出すハート


ですよねー、な感じで。
でも、慣れた時に何かあるかもしれないので
その時は、相談させてください。
とお願いしました。ニコニコ


あんなに就学問題で悩んだ1年間は
なんだったんだろう〜

って思うけど、
何より楽しんでいるボーイを見ると
幼稚園時代に療育をがっつり頑張って
良かったなーって
つくづく思っているとこひらめき


ボーイはわからんけど、
私は毎回涙ちょちょぎれながら、
自転車に乗せて通ったものねー泣き笑い


先はまだわからないので、
様子を見ながら対処していこうと思います!