クマムシくんボーイ 6歳10ヶ月

4歳になった時に自閉スペクトラム症
の傾向ありと診断。

発達障害があることには
かなりポジティブに受け止めています!

気ままに書いている日記です。
よろしくお願いいたします
飛び出すハート


初登校から3日間飛び出すハート

ありがたいことに小学校は
とても近くてわかりやすい道。

だけど、
ひとりでお出かけや
買い物をしたのは一回だけ。


登校班がない小学校なので
すこーし心配していました。
さてさて、どうなったかというと。


ランドセル1日目

しょっぱなからの結構な雨あめ
ランドセル背負って、
初日に必要なサブバッグ(結構な量と重さ)
レインコート着て、傘さして。。。驚き
な状況だったので、
さすがに小学校まで見送りましたニコニコ

大雨だったので、
見送りの親御さんは多かった!

ハードな初登校日になったけれど、
しっかりランドセル背負って、傘さして
風に煽られながら、
歩いていましたにっこり

昇降口でお別れ。
本人いわく、
下駄箱でレインコート脱いで、
雨用の防水バッグに濡れた物を入れて
教室まで行けた!だそうですニコニコ
濡れたレインコートを脱いで、
防水バッグに入れる練習は事前にお家でやったニコニコ


ランドセル2日目

自宅から1分先の場所までお見送り。
ちょうどその場所に旗振りの方が
立っている場所ですキラキラ

その場所へ行くまで、
気持ちは軽快だったけど、
たまに立ち止まって、
他の子の様子を観察する場面もあった!

旗振りの方に大きな声で
おはようございますニコニコ
のご挨拶。
ここで私もいってらっしゃいひらめき

一回くらい振り向いたけど、
そのまま歩いて行きました!


ランドセル3日目

もう送らなくていいよにっこり
って言われた泣き笑い
ちょっと見送りたい気持ちもあったけど
わかった、お家でバイバイしよう
ってことに。

元気に
行ってきま〜す!ニコニコ飛び出すハート
すんなり行ってしまった!
こっそりつけて行こうかしら?
とも思ったけど、我慢真顔

窓から様子を見たら、
小走り〜アセアセ
走らないで行こうねって
玄関先で言ったばかりだったんだけど。
すぐ忘れちゃうんだよね。。

だけど、
頼もしく元気に出て行ったので
信じることにしていますひらめきキラキラ


結局3日間足取りも軽く、
ひとりで行きたい!
って気持ちが強いみたい。
スムーズで良かった〜。


GPSを持たせているので、
小学校に着くまでは、
足取りをチェックしてます。

到着時間的にも走ってない様子。
時間通りに教室まで行けてるのが
バッチリわかります。


GPSはmixiのボイスメッセージができる
タイプを使っています!



放課後デイサービスも利用しているので
居場所がわかるのが結構便利〜!目がハート