クマムシくんボーイ 5歳3ヶ月

4歳になった時に自閉スペクトラム症
の傾向ありと診断。


積極奇異型だと感じる日々。

幼稚園や療育へ行きつつ
毎日楽しく生活しています。

発達障害があることには
かなりポジティブに受け止めています!

気ままに書いている日記です。
よろしくお願いします
音符



偏食なので栄養面を

かなり気をつけるようになりました。

免疫力を家族であげたくて指差し



発達障害のママさんのブログを

見ていたらいいなあというものを

紹介されていました。



どのブログだったか忘れてしまいまして。。。

リブログできなかったのがすみません!






お魚の鉄玉。

2個セットで購入しました。





そういえば子供の頃、

母も卵型の鉄玉使ってた!

のも思い出しました。



主に私は麦茶を作る時に

お湯を沸かす時に使っています。



麦茶を飲んだ時に

若干鉄の味を感じたけれど、

夫や子供に何も言わずに飲ませたら

全然気が付かずに飲んでいましたひらめき



2個あったので

ひとつだけ使ってみて鉄がどうなるか

比べてみました。





左が新品。右が何度か使ったもの。

鉄は酸化しやすいので、

すぐにこの状態になりました。

錆びているわけではないです。



私は金属に詳しい方で身近にあったので

この状態で使用するのに

抵抗はないのですが、

鉄を知らないと

すぐに錆びちゃったー!アセアセ

というレビューはたくさん見かけました。



鉄瓶とかもこんな感じですよね。

このまま使い続けてみようと思っています。

鉄玉に関する良し悪しはいろいろと

あるみたいですが物は試しに指差し



お手入れ方法として

鉄の性質上、濡らしたままにしておくと

すぐその日から錆びがでてくるので

私は熱いうちにタオルに包んで

火傷しないように拭いてぶら下げて

乾かしています。



その時に

このお魚に付いている紐が便利でした!

紹介されたママさんも

そういうことを書いていたので

私もこのお魚を選びました!!


確かに鉄だから重いし、

熱い時に触れないのでさえばしとかで

ひっかけて取り出していますニコニコ



多動の子に必要な鉄分。

これがうちでは食材で摂取するのが

なかなか難しい泣き笑い



少しでも栄養を吸収させたいです。




普段は鉄分入りのピルクルを

毎日飲ませています音符



   


最後まで読んでいただきありがとうございましたウインク


いろいろな方と共有できたら嬉しいです!