ボーイ 3歳7ヶ月

クローバー クローバー クローバー


偏食ボーイがプロテインを始めて
約2週間が経ちました。


朝食
10時のおやつ プロテイン
昼食
15時のおやつ プロテイン
夕食


のような流れで、
おやつの時間に牛乳にプロテインを混ぜて
基本2回摂取しています。

食事の内容によっては、
1回だったりする時もありますし
飲まない日もあります。


ちゃんと食事で栄養が摂れたなと思った時は
プロテインを減らしています。

臨機応変に。


この本を参考にしているのですが、
プロテインは体重に対して
1日、1kg=1g摂取するとのこと。


ボーイは、体重16kgなので16g。

8gずつ、100mlの牛乳に混ぜて飲んでいます。

この本では、
ホエイプロテインを推奨しています。



このメイソンジャーが混ぜるのに使いやすい!

目盛りが書いてあるので
100mlの牛乳を簡単に注げます。

あとは蓋をしてシャカシャカ振るだけ。
ボーイも自分でできます。



プロテインって混ざりにくいけれど
このプロテインは比較的混ぜやすいので
ダマにならず飲みやすいです。


牛乳は好きなのとプロテインがココア味で
少し甘いので嫌がることなく、
たまにプロテイン飲みたい!とも
言ってくるようにもなってウインク


問題の2週間の効果ですが。。。

ボーイの場合、

イライラ
落ち着きのなさ
偏食

が落ち着いてきています!!ポーンポーンひょえー


これがプロテインでの効果か
成長なのかどうかは
はっきりはわからないけど
親目線で見てみるとやっぱり効果ありなのかなと感じずにはいられず。


下矢印
流れ星癇癪は起こしていない、イライラもなし。
流れ星落ち着いて遊ぶようになった。
流れ星集中力が増した。
流れ星偏食はまだあるけれど食事を食べようという気持ちになって自分で努力はしている。


これって効果あるんじゃない??デレデレ
って思ってしまいます。


おやつは元々、
そんなに量も甘いものも
食べ過ぎている訳でもなかったのですが
鉄分入りのチーズにしたり
タンパク質やカルシウムが取れるよう
少しずつ内容を変えています。


タンパク質、鉄分、ビタミンを意識するだけで身体的、心身的な変化が見えた様な気がします。


この参考にしている本には
子供同様、
母親も栄養不足になっていることが多いと
書いてありました。


なので、子供以前に育児中心である
母親の栄養不足をまず解消することだと。
母親を元気な状態にしてやる気を起こすこと。


これには大いに納得。
ボーイのプロテインを始める前、
そもそもこの本を読む前に
私もプロテインを始めていて
効果を感じていたから!!滝汗


栄養バランスを意識して
食事を作ってはいたけれど
これだけ動くボーイとそれに付き合う私。

特にタンパク質や鉄分は
普通より不足気味になるはずだよねアセアセ


食事以外に何かで
補充しないと身体がもたないというやつ。


だったんですね。。


最近、サプリも買い足しました。
私用に鉄分、ビタミン。
ボーイにも鉄分をと思っているけれど
どうやって摂取するんだろう。。。





しかし、
2週間でボーイの体重が増えました。

15.6kg→16kg

着実に増えている様な気がします。
単純計算で1ヶ月に0.8kg増えれば
4月には18kgくらいにはなるのかな?


そんなに単純に増えないだろうけどもアセアセ
数字に惑わされてはいけませんね。
質の良い身体になれば、それで充分。


動いて体重が減りやすいので
栄養のある食事も沢山食べさせたいです。







最後まで読んで頂きありがとうございましたウインク