ボーイ 2歳8ヵ月



ラボ
作ってうちのボーイは

たぶん変わったと思います。

いや、変わったんです真顔真顔真顔

ラボってなんのことでしょう?
我が家はニ階建一軒家。
ニ階にチチ(夫)のトレーニング部屋として
使っていた6畳部屋がありました。
(いずれかはボーイの部屋になるであろう)
その部屋をラボ仕様に変えたのですひらめき電球

ラボ=お仕事部屋

お仕事って言っても、
遊んだり、絵を描いたり、
本を読んだり、
トレーニングしたり、
私のPCのお仕事、イラスト。。。
勉強したり、の

ボーイと私とチチがみんなで使える
便利な部屋

っていうのがわかりやすいですかね?
ボーイの知育中心とした部屋だけど、
親も一緒にお仕事する部屋!

それをうちでは

ラボ
と名付けました。

そもそもなんでラボを作ったかというと。。。。

ボーイが2歳付近になってから、
イヤイヤ期が激しくなり滝汗
自己主張も強くなりゲロー
元々体力もあったボーイは
更に体力がパワーアップして滝汗
ボーイに振り回されて
私もチチもヘトヘトあせるあせる

幼稚園は来年だから
まだまだ自宅育児滝汗

テレビ見たい!
YouTube見たい!って
イヤイヤ期の子が言い出したらもう!滝汗笑い泣きゲロー

今年に入るまで騙し騙し、
(それなりにがんばりましたよあせる)
ボーイの体力、知力等々を補うように
育児をしていました。
外遊びやお散歩だって毎日2、3時間。
お絵かきもダイニングで毎日したり。

ボーイも2歳にして、
「ようちえん、いいね、いきた〜い」
と毎日のように言うようになり、

もう限界じゃない?
何かやるなら今だよね?
体力も頭もめいいっぱい使って
疲れさせないと。。。
成長もスゴイよね。
習い事も頭をよぎりましたゲッソリ

でも、我が家の思う知育は習い事なのか??

自分で考えて行動して欲しい
興味持った事にどうやって集中させるか?
ひとりでできるか?
思い立ったらすぐに自分で準備して
お仕事または遊ぶことができるか?
片付けもスムーズにやって欲しい
体力、頭脳の成長が著しい!から賢くなれ!
2歳児なりの自立真顔

やりたいことを見つけられる
環境を与える

が答えでした。