ボーイ 2歳8ヵ月。


こんにちは。

暖かくなりましたねえブルー音符

今朝は雨が降っていたので
ボーイとの散歩は午後にしようかな。

+++++++++++++++++++

ということで
りんごケーキを一緒に作ってみました。

「りんごケーキ作ろう〜〜!」

というと

「やるやる〜〜!」

のりのりのお返事。

エプロンをつけて、キッチンへウインク

キッチンが大好きみたいで
ご飯作る時も良くお手伝いしに来ます。

ひとりでちゃちゃっと
作った方が速くて、楽は楽あせる

でも、

食育&知育を意識して
断らないようにしています音譜

勝手な先入観でおままごとは
女の子がするものって思っていました。
男の子だってキッチンが好きってこと
身にしみてます。

とんでもない勘違いですよねあせる




このりんごケーキ、
混ぜるだけで簡単なんです。

バター溶かして、
卵2つ入れて、
砂糖大さじ5杯くらい入れて、

ぐるぐる〜〜



ひたすらぐるぐる混ぜるだけ。

ボーイがぐるぐるやっていますチュー




りんごを切っている間は
おつまみタイムウインク
ぽりぽりりんごをつまんでます。

少し多めに切ってあるのでオッケーうずまき



小麦粉、ベーキングパウダーを入れて

りんご混ぜてる間に
オーブン温めて。。。

気がついたら、
キッチン台を拭き拭きしていました。
これは日々の習慣から自然に身に付いたこと。




ボーイがピッと
スタートボタンを押しました。

「かんせ〜〜い!」とボーイ。

楽しそうです目

ここまでで30分くらい。
ひとりだったら15分くらいだけど
興味あることはやらせてあげたい音符

あとは焼き上がるまでの待ち時間。



色分けの積み木を持ってきて

「りんごケーキつくる〜〜」

ですって。
いいね、いいね音符

↓積木のりんごケーキちょっと似てますよね?



焼き上がり!
見た目は地味ですけど
美味しいんですおねがい
簡単なのが育児してる時には助かる。

「ぜったい、おいしい〜〜、おいしそ!」

と言ったのはびっくりビックリマーク

自分で作ると美味しさも倍増しそうですよね。




ボーイ、
あついあつい言いながら、
バクバク食べていました爆笑

キッチン知育成功ウインクウインクウインク



りんごケーキを食べた後、
ラボへ行くー!!

と走って行きました。