皆さんこんにちは。
骨格調整・リラクゼーションサロン「SORA」です。
今回は、足に関するお悩みについて。
女性のお客様に、何度も質問をされたことがある問題をご紹介します。
太ももが太くなりやすい。股関節付近が太くなってしまう。どうにかしたい・・・
というご相談を受けることがあります。
そして、その悩みが2種類にわけられます。
1.太もも回りを鍛えているわけでもないのに筋肉がついて太くなる
2.股関節まわりに余分な脂肪がついて太くなってしまう
そして、そのどっちも・・・という方も。
今日は1について。
これには、骨盤のバランスがかなり影響します。
左右どちらかの骨盤に歪みや捻じれがあると、身体の重心が変わります。
そして、太ももまわりの筋肉も重心が変わった分、それに耐えようとします。
耐えようとした筋肉の状態で歩いたらどうなりますか?
走ったらどうなりますか?さらに耐えようと頑張りますよね。
そうなんです。足に余計に筋肉がついて太くなってしまう方とは。知らず知らずに
歩きながら、筋トレしてます。筋肉が足回りにつくことは決して悪いことではないのですが・・・
骨盤のバランスが悪いので、硬くなってしまう傾向があります。はい悪循環・・・
筋肉が硬いと、疲れやだるさを出したり、浮腫みの原因になることもあります。
対処法としては、もも裏の筋肉のストレッチ。お尻回りのストレッチ。もも前の筋肉のストレッチ
です。
硬くなった筋肉を緩めるだけでも、骨盤のバランスも整ってきます。
身体の重心と骨盤のバランスを整えてから歩けば、本来は自然と足は細くなっていくはず。
それだけ、骨盤のバランスって身体にとって重要なんですよ。
本日はここまで。
次回はその2についてお話しする・・・と思います。気長にお待ち頂ければと思います。




