昨日は迎え火をしての帰宅。



台風の影響もあり

帰省もできるか?って感じでしたが

無事に迎え火して

挨拶はして帰ってこれたかな?と。


小さい頃は

お墓からおぶった格好をして

家に帰るようやらされたりしてたな〜。



小さい頃

このキュウリとナス

先祖が乗る乗り物だ!とは聞いていたけど

詳しく分からなかった


キュウリは馬で
戻って来る時に早く帰ってこれるように!

ナスは牛で
ゆっくり戻っていってもらえるように!
そう聞いた。

実はこの置き方も色々あるらしく
迎え盆では若干内向き。
送り盆では外向きに変える、、、とか?


このホオズキは

ご先祖様が我が家だよ!と知らせる為の目印で

提灯みたいな役割だとか。


真ん中に垂らしてあるのは

そうめん!!


そうめんは帰りに

お土産をしばって持ち帰れるようにする紐の

ような役割なんだそうです。


多少地域性で変わったり

違ったりしてるだろうけど

埼玉ではなかなか見ないかも。


子供たちも知らない子も多いし

今、少なくなってるかもな〜と。


私も親がそういう立場になって

再度知る事になったり。

あんまり考える事がなかったお墓の事やら

正直、生前は避けてきそうな

話し合いが必要な事って

実はあるし大事なんだなーと。


モモちゃんの

食べっぷりにみんなビビる(^◇^;)



今回は前倒しして帰省からの

犬もいるので

早めに帰宅しちゃいました







*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ブログを書いたら通知がいくので追加してね♡

友だち追加