10年前の3月11日 PM2時46分。
マグニチュード9.0 東日本大震災がおきました。
あの日から10年という月日が経ちました。

あの東日本大震災が起きた時に誰があんな広範囲で被害がでるなんて思っていたか。
信じられない、信じたくないが現実で。


次の災害で同じような犠牲者を出さない為にも今わたしたちができることは
あの日なにがおきて 私たちはどう行動していけば良いのかなども含め後世へ伝えていく事だと思う。

記憶はいつの間にか薄れてしまいます。
たくさんの方が写真や映像で残してくれています。

今日ニュースで津波の動画を撮った高齢者の男性が言っていました。
明治の大津波がきた話は聞いた事があったけどその場面や映像をみていないので逃げない人が多かったんだと。

だからこういう映像を残さねばならないと。
後世の人たちに見せたり伝えることによって防災に役立つと信じて、、、。

将来の悲劇を減らせるように私たちは学ばねばならない。昨日、今日と子供と説明しながらTVをみていました。もううちはモモちゃん以外はある程度わかる年なので、、、。

結局、いつどこで起きるかなんて誰もわからないし必ずしも一緒にいるとも限らないですからね。

自分の命は自分で守るしかないのだから。 
果たして行動できるかは分からないが知らないより知っていた方が絶対良い。

子供たちにしっかり伝えて そしてまたその子供が自分の子に伝えられるように、、、。
その役目を怠ってはならないと私は思う。
怖さはあるが、ある程度の年であれば伝えてほしい、、、。

コロナ禍で今いろいろ大変な事もあって不満も出てしまってたけど、こうして生きている事に感謝せねばと改めて感じた今日。


3.11とYahooから検索をすることで支援をすることができます⬇︎こんな風に。
_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1852.JPGこんな事でも集まれば大きな力となるでしょう

⬇︎⬇︎23時59分までです!!
3.11 これからも、できること| Yahoo! JAPAN / LINE
6秒後に2023年版の特設サイトへ移動します。
fukko.yahoo.co.jp