そうそう
ちょっとこんな会話もしたって事を記録しておこうかな。

9歳の長女、サクちゃんとの会話。


周りとの話で
死んだらどこへ行くのか?みたいな話とかしてたらしいの。

9歳女子ともなるとなんか色々なジャンルの話を友達としているみたいだね(^◇^;)

そこから死に対しての話に私となってね。
私が小さい頃に聞いた話をサクちゃんに話したの。
⬇︎
死をさまよってる時に
川の向こう側が凄く綺麗なお花畑なんだって。
そっちに呼ばれて行くとそこは多分天国なんだと思うんだけどそっちには行かなかったらしい。

そこで目が覚めたらしく
自分は生死をさまよってたってわかったみたい。
(うちの父親が実体験なのか?言ってたのを子供ながら私も印象深い話で覚えでるんだけどさ・・・)

あの時に川を渡らないで良かったって事だと思うんだよねー
なんかよくテレビでもそんな感じのみた事あるんだよなーーと私がポソリ。


よくあの世へ行く為に三途の川を渡るって聞くじゃない?!って言ってもだよ?渡るのは死んですぐじゃないらしいし〜🌀
私は意味とか全くわかってないしね💦
結論を言っちゃえば
死んでみないと分からないし
死んだ人にしか分からないし
ま、わからないのよ(^◇^;)
あるのかないのかすら分からない!!

だけどその話をした数日後に
ねーねー、この前話したやつなんだけど
◯◯先生もおんなじ事言ってたの!!

行っちゃダメだって声が聴こえて
渡らなかった!!ってさ✋ってサクちゃん。


まだその話続いてたの?(^◇^;)心の叫び。

ほら、人って心臓がとまっても耳だけはしばし聴こえてるって聞いた事もあるから
周りで死なないで!とか言ってる言葉が聴こえて引き戻されたんじゃないの??ってポソリ。


そうなの?
じゃあ、わたしはさ〜
そうなったらさ〜💦
母ちゃんの声がする方に向かえば良いんだよね??((((;゚Д゚)))))))

母ちゃんが行っちゃダメだよって言ってくれたら私絶対に行かないから大丈夫だよね?って。


さ、さ、さ、さくちゃーん💦
まず親より先に死なないで欲しい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

でも、もしサクちゃんが事故ったりしても
常に一緒にいるわけじゃないんだから
すぐに声かけられるか分からないんだから
まずはそうならない事だよね✋💦と。

っていうかサクちゃんは
死なないから大丈夫だよ‼️
↑凄い心配性だから。

それに順番的に言えば
母ちゃんの方が既に死んでるかもじゃん?(^◇^;)

もし母ちゃんが死んでても
自分の子供に死んで欲しい親なんていないから
来ちゃダメだ🙅‍♀️って もしそんな事があるんだったら言ってるだろうから
来ちゃダメだ‼️って言ったら来ないでね✋💦
そっちがいくら綺麗な景色でも、母ちゃんがいてもだよ💦と。


死んだ人にしか分からない世界の話を二人で結構真面目に話ししてました。💦

それ聞いてサクちゃん
そっか!わかった!
でも間違って死ぬ方に行っちゃったら嫌だから
絶対に母ちゃん声かけてね✋って言われ
なんとも複雑な気持ちになりつつ

サクちゃんは死ぬまでに
自分がどう生きていきたいか、、、
そっちの方を考えた方がいいよ✋なんていって終わりました。

結構ねー
サクちゃんって凄く不安になるし心配性だし
繊細で色々感じちゃって考えちゃうタイプ💧

お友達の中で たまたま軽く話をしてた事でも
これと同じように気にして怖がって不安になって何もできない、しない。

考えることって大事なんだけど
気にしすぎて何も挑戦しなくなるのも
それはそれで親としては心配だったりね(^◇^;)


先の事を考えすぎて何もできなくなる気もして
一番横にいて背中を押してあげないと的な子。

一方、モモちゃんは逆に慎重じゃない怖いもの知らずな所があるから常に目を光らせて監視せねばならないタイプでそれはそれでまた心配だし(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

でも一番気にかかるのがサクちゃんなんだよな〜ぁ。

だからそんなサクちゃんがやりたい‼️やってみたい‼️なんて言い出すもんなら飛び抜けて嬉しいわけよ(^◇^;)