皆さん、台風の影響は大丈夫でしたか?💦
もうあちこち氾濫し浸水被害も多く
広い範囲冠水がしているニュースをみて胸が痛いです。

私、今回色々準備していたんですが危機が薄かったのだろうか?!
停電や断水などの対策ばかり頭にありましたがそこばかりじゃないんだと痛感しました。

まず、埼玉より先に福島に住む友達のグループラインで 友人が住む近くの川が氾濫したみたいだというメールを受け
上陸していないのにもう?💦という驚きと怖さから始まり生きている心地がしなかった。

しかも暴風とともに揺れまくる家に
上陸していないのにここまで揺れるの?と心臓がバクバク怯えていたら地震だと知り少しホッとしたり。 朝方まで気が気じゃなくて眠れませんでした。

少しうとうとした頃に緊急速報のアラームが鳴り響きとびおきました。💦
日本で二番目ぐらいに大きいあの利根川が危険水位をこえ氾濫する危険があるため避難勧告が発令されました。(警戒レベル4)
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0170.JPGこれが氾濫すると東京あたりまで被害がでるかも知れないぐらい大きな川なんですね。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0172.JPG
これにプチパニックになってました。
もちろん氾濫するかもという心配もありちょこちょこ水位チェックしていましたが利根川より繋がっている小さな川もチラホラあってそっちばかり気にしてました💦

あの大きなあの川が氾濫するのかと思ったらどこまでの被害になるかもう全然わからなくて🌀
あまりニュースでは取り上げて無かったので怖くて・・・何もできずにオロオロしてる自分。


そんな中、テレビで流れる言葉が私を追い込めた。命を守る行動を・・・。
それまで、もちろんその意味はしっかり受け止めていたつもりですが違う意味怖くなるというか

避難勧告を受けた時、この言葉がものすごく重くて決断に物凄く迷いオロオロしてしまった。

何故なら避難場所へ今すぐ行くべきか
二階へとどまるべきか
どちらを選択する方が命を守る行動なのかが分からなかったからです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

避難場所も変わり
ハザードマップをみると避難場所まで辿り着けるのか?と不安と怖さと選択の自信のなさで。

そこまでいくつか川がある為
暗闇の中、無事に避難できる自信がない。

うちは一瞬でしたが停電もしていて信号も消えてるという情報もありました。
周りの人たちも移動している様子がなく私も
二階へとどまろう‼️うん、そうしよう‼️
さすがに二階までは・・・と頭の中はぐちゃぐちゃ💦

いやでも💦日本1、2を争う大きな利根川の氾濫したら本当にここは大丈夫なのだろうか?
やっぱり行くだけ行こう‼️
行けなかったらまた戻ろう‼️
二階以上まで浸水したら逃げる場所がないし‼️
と何人かは避難すると聞き私も出る準備を始めました。

そんな時、私がいる場所の方が避難場所へ行くよりも安全だ‼️という役所の情報が入り
やはり二階へとどまる事を選択しました。

もちろん今はどうなるかも未知で大丈夫なんて言える保証がないので自分の判断で子供たちの命が決まる‼️何が起きるかわからない‼️
そう思うと怖くて初めて震えました。

子供たちが寝る中
一階は浸水覚悟で食料や電気機器など運べる物をとにかく上へあげよう💦と動きました。

ある程度あげたあとは利根川の水位をチェックし お願いだからもう増えないで下さい‼️と神頼みしつづけるしか出来なかったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

いざとなった時、自分が全然頼りないしダメなんだと今回ものすごく感じて自信喪失です。

結局、利根川が氾濫するギリギリ、奇跡的に水位が下がって大規模な浸水にはならなかったのですが(一部氾濫あり)
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0171.JPG
八ッ場ダムという貯水ダムが先月完成し
今月、試験湛水中だったおかげもあるとか?で。
ただただ感謝しかありません。

実家は鏡石町と須賀川にあるのですが
阿武隈川が氾濫、決壊しこちらもかなり被害もあるようで友人も車や家がダメになったりしていると聞きましたが無事だったから良かった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

大規模で被害が次々と出ているニュースを目にすると、不安だろう、怖いだろう、と思いますが
どうか命だけは助かりますように。
これ以上、被害が増えない事をとにかく祈ります。

どうかもう被害が出ませんように。