さ、また私も今日からお盆やすみなので
台湾レポを書いていこうと思いますっ

台湾までは日本から三時間くらいで到着。
モモちゃんは、お絵かきセットを貰ったんだけど終始それに夢中で静かに過ごせました。
全く飛行機怖くないみたいで私の方がドキドキでした。( ̄▽ ̄;)💦
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9816.JPG
ホテルが台北だったので桃園空港ではなく松山空港へ。

松山空港から台北まではタクシーで🚕15分ぐらいで到着‼️


台湾は円ではなく元。
空港の中にある銀行(国際線到着ロビーすぐ)で日本円を元に替えました。それが一番楽かも。
ちなみに2019年8月 レートは0.28890でした。

空港からタクシーでホテルへチェックイン‼️
だいたい120元前後だったような?
ちなみに電車だと台北までは20元ぐらいだそう。

私、言葉がどの程度伝わるか?が不安だったので前日ギリギリに下調べしてホテルまでは何とか行かねばとノートに書いて行きました(⌒-⌒; )
↑結局、見ないでもわかりやすい国でしたけど。
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9821.JPG
まず最初に街並みを少し歩いてみたんですが
結局一番最初に立ち寄ったのがまさかの
セブンイレブン。笑(⌒-⌒; )
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9817.JPG
ここで飲み物を購入‼️
なんか安心というかまだまだ不安で自分でもコンビニかよ!ってツッコミたかったよ(⌒-⌒; )
あ、でもちょっと挑戦して別のお店で飲み物を購入してみました。
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9819.JPG
なんかね糖って書いてあるのをみて甘さを選べて氷?かな?って書いてあるので氷の量が選べる仕組みになっていましたよ。
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9818.JPG
台湾は、漢字がだいたいみて分かる感じだからなんのお店かが字でわかるのは ちょっと安心できた部分ではありましたね(⌒-⌒; )

とにかくメニュー指さし作戦で何とか大丈夫でした。笑

子供たちでも
あ、ここ病院?このメニューに肉が入ってるみたい!とかその程度は字をみてわかってました。

台湾に来て一番最初に苦戦したというか戸惑ったのはトイレでした💦
日本はトイレットペーパーを便器にそのまま流すじゃない?

だけど、台湾は使用した紙をゴミ箱に🗑捨てないとならなくて流せないの。下手したら詰まる水圧かも(⌒-⌒; )

あと、ご飯を食べに行くと
日本では必ず水が出されるけど台湾では水はほとんど出されなくて持参っぽい。

お水ありますか?って聞いたら
買うのしかなかったりして最初頭の中がハテナで。(⌒-⌒; )

空のペットボトルに水を汲んで飲むってのも普通で。水はあるけどコップがないお店とかもあったりと初日で学びまして

保冷バッグをたまたま持ってきていたので常に水を持参してました(⌒-⌒; )
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9820.JPG
今まで当たり前だと思っていたのが当たり前じゃない現実を体験。(⌒-⌒; )

あとは、日本も今そうだけどコンビニでも袋は別で買う感じだったのでエコバッグも役に立ったなーー♡

でもね、とにかく台湾人は親戚だなって感じました。日本だと変な人かな?なんて警戒もあったり
今は人に対して無関心なのが安全って思ってしまう部分もあると思うんだけど

全然知らない人から こぼれてるよ?って服を拭いてもらったりして感動したし

日本語は伝わらなくとも身振り手振りでも話を聞いてくれるし
わざわざ紙に書いて場所を教えてくれたり
電車でも優先席での譲るスピードが物凄く速いみたいなの。

たまたまかは分からないけど
最後の最後まで人が優しいなって感じました。

結局、人にもよるのかもだけど
良い人ぶるとか八方美人とかそんな風にしか捉えられなかったりする人もいる中

人として忘れつつある?優しさを改めて感じた台湾旅行でした。

 さ、次は観光へと、、、、
〜つづく〜