今日は、四十九日法要がありまして朝早くお寺へ行ったんですね。

福島はあいにくの雨でした☂️。

うちの家系は結構せっかち気味でして私も同じかと思う(⌒-⌒; )

だけど母たちよりかマシかなと。笑
大人が全体的にせっかち気味でイトコとそんな話になったぐらいです。笑

あと、福島の人って話し方が速いんですが
多分、そんな中でも速い方なのかも知れません。
っていうか年配の方の方が喋りが速い💦

私も昔 あいのりに出始めた時に
スタッフさんに喋りが速いよね?
テロップがついていかなくて大変💦って言われた事があります。笑

いやいや、もっと速い人いるよ?って思ってたぐらいで自分は普通かと思っていました(⌒-⌒; )

ずっと福島にいたので全く違和感なく普通に過ごしていましたが福島を出て数十年経ってみて

その速さや せっかち気味なところがあるなと感じたわけで。笑(⌒-⌒; )

それでですね

お坊さんがお経を読んでいる最中にお焼香に順番で行く時があったんですが

はい、次!
はい、次そっち行きな!と年配の方がみんな手で教えてくれてましてね(⌒-⌒; )


別にそこまで急がなくても💦なんて思いながら流れに任せていたんだけど

おかげで 全員お焼香終わるの
まぁーーはやかったよね。(⌒-⌒; )

みんな別に気にしてなかったけど見ていて
せっかち気味だなと思いながら眺めていました。(⌒-⌒; )


その後、お坊さんを車に乗せてお墓へ納骨に向かう事に。

誰がお坊さんを乗せるかも きちんと話をしていて私もその話の中に入って聞いていたんです。

私の車には兄と子供と叔母を乗せ出発!!

お墓へ着いた頃は雨も強くなっていましたが
車から出て みんな傘をさして全員揃うのを待ってる状態でした。

はい、全員そろった?かな?って時に
急に周りが慌ただしくなりました。


まさかの事件が起きました。
一番大事なお坊さんが居ないの

は?💦どーいう事?!一瞬頭がついていけずぽかーん🌀

あんなに話してたはずなのに
まさかのまさか!!
お坊さんを誰も乗せてきていなかった

それはヤバイ💧
やっちゃったな、こりゃ

みんなもえっ?なんで居ないの?!💦ってアワアワしてたんだけどね、、、

いやいやいや💧
お坊さんが一番それ聞きたいぐらいでしょ🌀

ビックらこいたよ、絶対!!(−_−;)
乗ろうかな?と行ったらだーーれも居ないんだもん💦


そりゃ乗せないで みんな次々と出発しちゃったんでしょーに💧と心の叫び。(⌒-⌒; )


やっぱりみんなせっかちだなっと改めて感じた日になりました(⌒-⌒; )

そんなこんな色々ありましたが
無事にお坊さんもお墓に到着し(⌒-⌒; )
お墓でお線香をあげる際も
はい、次!はい、次!!とこれまたは早く!急いで!状態。

帰る際には
お饅頭を渡され一つ食べきってからじゃないと車に戻れないみたいなんですが
↑持ち帰っても本当はいいらしい

雨も強くなってきたこともあり更に加速💨
早食い競争並みに早く食べなさい!とせかされて口に一気に押し込む子供たち。苦笑。


同じ失態をしないよう
みんなお坊さん乗ったか?乗せたか??って確認してました(⌒-⌒; ) 💦


ふぅーε-(´∀`; )
そんな感じで半日気が落ちつかないのでメッチャ疲れました。(⌒-⌒; )

とにかく四十九日法要も無事に終わり良かったです。

そして、私も埼玉へ居ると周りよりセカセカしてるので 今年の目標はセカセカしないように!と新たに目標をプラスする事に決めましたε-(´∀`; )
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8129.JPG