はい、やっと
痛みの原因がわかり
とりあえずはホッとしましたが

同時にショックもありました。



おたふく風邪であって欲しかったんですが
結局、歯の支柱?だかが右側の一部が折れてて?

そこからバイ菌が入り
歯の根っこに膿が溜まっていました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


歯医者にも通っていたし
学校から噛み合わせチェック!ぐらい△だったから 

まさか!
まさかそんな奥底で
大変なことになってるとは思いもしなかった🌀



そこでも虫歯はなかったね!って言われて
虫歯がないのに?え?なんで?
なにそのとがった部分って?みたいな、、、。
私には説明が少々難しかった💦


どっかで
ぶつけたりしなかった?とか聞かれてもいましたが そんな記憶もないんだよね🌀



とりあえず抗生物質を飲んで様子見て
腫れがひいたら
そこの歯の神経を抜くしかないらしいんです。

一瞬、 えっ?💦ってなりました。

もう、、、
それ聞いて
正直ショックで🌀

聞き直ししたぐらいです💦

抗生物質を飲んでも
腫れがどんどん溜まるようなら
切開して膿を抜くしかないらしいんですが


これが
子供には痛すぎて
相当厳しいらしく
どうかこれ以上溜まっていかないで
ひいてくれるのを神頼み中です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


ネットでみたんですが
もしかしたらこれと同じ感じじゃないかな?と↓
_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8324.JPG
全然気づかなかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
今、歯の生え変わりと重なっているせいもあって
歯茎の痛みとか
そんなにですけど いつだかちょっと痛いかも!と
言ってた時期もありましたが

生えてくるからそれじゃない?ぐらいにしか思ってなかったし

まぁ、そこかどうかも曖昧ですけどね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



歯医者に通っていても
そんな言われたこともなかったし
昨日、急遽いった歯医者でも 言われなかったぐらい。。。

とにかく私がまず
あんまり気にしてあげてなかったっていうのがね
悔やんでも悔やみきれない

初期症状とかあったのかもだけど全く気づかず🌀

とにかくもう、、、
子の歯は親の責任だよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



腫れがひかないと治療もできないし
早く良くなってほしい。
それだけです。


治療は
口腔外科ではなく歯医者さんでやるんだそうで。
治療も11歳にしては結構大変じゃないかな?と。

夜も
寝るのが怖いと言い出していました。💦
そりゃそうなると思います


昨夜はほんと
薬が効かず苦しんで
私も どうしたらいいか分からないぐらいで。

正直、検索すると口腔ガンとかそんなのがヒットしてきて不安でした。
そういう病気では無かっただけ良かったです。

病院から帰ってきてから
私も息子もソファーで爆睡してましたε-(´∀`; )



おたふく、、、
男の子なんで おたふくなら良かったなー。。。
私の心の声です。。。


皆さんコメントありがとうございました。
ご心配をおかけしました。