さっきのシソジュース
載せようかな?とか思っていたから写真は何枚かあるんだけどザックリになっちゃうけど良い??





結構、分量とかも適当だから悩んで載せなかったのよ(^◇^;)



これを使いました。

ザックリ作り方♡



★葉は枝から外して流水で洗います
★鍋に水2000cc煮たて
★そこに料理用のクエン酸を20g溶かす

ちなみにクエン酸は
スーパーよりドラッグストアで売ってる率高し!値段は2、300円かな?



★クエン酸を溶かしたらシソの葉を鍋へ!!  

★だんだん紫色から緑色に変わってくる

★緑色になったら葉っぱを出すタイミング(5分もかからないかな。)


わかりずらいが少しずつ緑色になってるよ



★湯の色も鮮やかな色になります♡

★葉を取り出したら砂糖をいれ20〜30分煮詰める
(150gぐらいが目安らしいが、我が家は気持ち少なめにして、砂糖は三温糖を使用)



★熱いうちに消毒した瓶へいれる




終わり(^◇^;)



やっぱりザックリすぎかな(^◇^;)





ちなみに私も炭酸で割るのが一番好きです(⌒▽⌒)/


相方くんみたいに焼酎とか飲む人も割ってのんだりも良くて♫
二日酔いにもならないってお友達のママが言っておりました(⌒▽⌒)/



やっぱり夏に飲むとほんと美味しいよ♡



実は、シソジュース瓶2本分作ったんだけど、1本お友達のママにあげたの。

で!お友達のママからもシソジュースもらったの。笑




交換こしました( ´ ▽ ` )ノ
味が違った!!!




入れてる物は同じかと思うんだけど
砂糖の量かもね♡
味がまた違って美味しかったんだよねー(⌒▽⌒)


その家、その家で味が違うって良いな(⌒▽⌒)





是非、作る方がいたら自分流に分量変えて作ってみて下さい(⌒▽⌒)/