最近、コメントでも私に聞きたいこととか質問もちらほらあるので、少しでも答えよう!そう思いながら全然で申し訳ないんだけど


そんな申し訳ないついでにもう一つみんなの意見を聞いてみたい事があるんです。






ちょっと真面目な話。





息子がね、ドラゴンボールのカードにまたハマり始めて 夢中でやっているんだよね。


星4だかなんかが強いみたいでさ
私には良くわからないんだけど、あれこれ友達と必死に話をしている日々。




そんな息子が



ある日、、、



自分の持っている中で一番強い?一番高く売れる?カードみたいなんだけど

それを
カードゲームする場所で


違う学校らしいんだけど、6年生の子に
カード交換して!と言われて交換してしまったようです。
(もちろん悪気なくだと思う)



交換しても別によい。
ただ、問題な交換したくなかったみたいなの笑い泣き


でもね、二年生よ。
6年生は とても大きな存在で嫌です!なんて言えなかったのも分からなくない( ̄◇ ̄;)




親としたら


なんでそんなカードと交換したわけ?
嫌なら嫌って言ったら?
つーかそんなカード持ち歩くな!とか
まぁ~色々意見や思いもあるわけね。

でも


私たちも二年生ぐらいの時は、あったよな?みたいな。


私は、その時に息子が
だって、断ったらなんか怖いし、、、。そう私に気持ちを言ってくれたからまだ良かった。


確かに怖いよね!
でも、次もあ、あいつにまた強いカードもらおう!そう思われたかもね。と言ってみた。(;^_^A



だから次からは
お母さんに聞いてから交換でもよい?とか言ってみたら?と答えてみたけど



そんな時、どういう対応が一番良いと思う?


息子になんて言うのが良いかな?
私、正直どうが良いかが分からなくって。



結構考えちゃったんだよ。


カードは持ち歩くな!
ゲームは親と一緒の時に!こう徹底したらよい?


でも、友達とカードを見せ合ったりがまた楽しみだったりするし
なんだかなーーーとか思ってさ。


それも経験として見守っていたらよい?

意見を聞きたいです。


どれが正しい!とか間違い!とかじゃなくって 自分ならこうかな?とか


自分の子供にはこうした!
こうしたけど良くなかったなどなど、あれば是非コメント下さい。