最近、夫婦円満の秘訣って何ですか?って聞かれる


夫婦円満?




いや、円満の人に聞いてパーあせる
なーんて言いながら笑いを少々とってみたりしてね





私も



夫婦円満ってなんだろうーか?


考えた




この一年間は

私達の場合
時間が全く逆で



朝起きて
子どもを保育園へ送り出し
自分は仕事へ向かう



私達が寝ている時は起きていて
起きている時は寝ていたから


ある意味
単身赴任の旦那さんみたいな?
若干、シングルマザー?的な?


でも、
相方くんの代わりに


義母やママ友、ご近所さんの
手助けがあったから

それが一年続いても
全然喧嘩にもならなかった、、、


そんな一年があって
逆に
私の考え方も良いのか分からないけど

大人になって


あまり不満が出なくなってたね




考え方を少しだけ変えられる様になってきたみたい!



今までは
自分の事じゃなく
とにかく相手を責めて否定してきた!


そして
当たり前の様に喧嘩になって、、、
お互い折れずに平行線のまま


結婚って何?
夫婦って何?


全然わからない


でも、五年経って
結婚ってさー

妥協!(^▽^;)


そう妥協って凄く大事よ


特に
私達の様に

平行線のままの人は
磁石でいうプラスマイナス!
くっつけるのなんて出来ないの


どちらかが
妥協するしかない!


悪い意味に聞こえるけど大事だったわ



最近になって
やっと考え方を変えれる様になってきて

今まで
子どもみないくせに!むかっとか怒っていたけど

その分
頑張って仕事してくれているって事。


よく寝ているから
イライラしていたけれど
他でお金を使ったり


何処かへ出掛け他の人と過ごして
家庭の時間をとっていないわけじゃなく


寝ているのだから
タダで
とっても賢いわ、うちの子(相方)
なーんて考え改め(笑)



ちょこちょこ絡んでくる=うざったい!



好きだから絡みたいんだね!に変わり



いくら言ってもわからない!は
人生31年生きてきて
そう簡単には皆変えれないものよね汗、、、と修正しニコニコ


隣の芝生が良くみえても


他からみたら
家も良くみえてるのよ!
他の家庭も実際はっちゃめっちゃよ!
同じはず。とか(笑)




とにかく
考え方を少しずつ変えられる様になってきたら


喧嘩もしない(^▽^;)




仲も悪いわけじゃないけど
考え方や捉え方は
ホント違い過ぎて大変( ̄□ ̄;)



そのぐらいね汗


昼帰りも よくあるわパー
浮気?不倫?


そんな心配はしてないの

だけど
私だけ子どもみて
お前さんは昼まで楽しんでるんかよむかっっていう



イライラで怒っているぐらい


だけど、

先日、あいのりメンバーと飲み会して朝帰りしたでしょ?


あの時も
旦那に怒られるから帰らないとあせるっていう心配は全くない


久々に会うんだし
なかなかないんだから楽しんで来てね!って


言ってくれる男で、、、



そりゃ一回ぐらいなんだつーのさ!って昔の私なら当たり前に思っていたけど


そんな風に
安心して子どもを預けられて
更に

楽しんできてパーと言ってくれる
相手だったって気づいて


少しだけど感謝した(笑)




あの日、(明けて2日は)
相方くんの31歳の誕生日でした♪


メールで
誕生日おめでとう!

子どもみてくれて有難う!って言ったら


凄く喜んでた。


私なら誕生日なのに!って怒っているかもだから、、、(;^ω^A


親しき仲にも礼儀あり


お互い
少しだけど感謝の言葉を口に出そう!
そう決めました!






もし、同じ様に
平行線でプラスマイナスのように
バチバチ喧嘩する人がいたら



妥協し、
考え方を
少しだけ変えてみるか、、、


頑張って感謝の気持ちを
口に出してみるか、、、



試してみると
喧嘩が減るかも知れませんよ
(;^ω^A



まだまだ
私も勉強中ですけどねー汗


どうしても嫌いな所あるけど
多分、、、

孫できる年になっても
治らないだろうなーって
割り切ってる私。

(  ゚ ▽ ゚ ;)



ねぇ、円満の人
逆に教えてほしいな

夫婦円満ってなんだろうーか?

(^▽^;)





Android携帯からの投稿