原発の影響で


今、が 売っていないんだそうですねあせる








東京も、、、、








福島も、、、、






他のところも、、、、、








こっちの水は


まだ普通に飲めているから




普通に売っていると思っていたら、、、、、










どこも2㍑の水は 売り切れあせる








ない叫びあせる












地震がおき、、、、、




この状況の中


私に、一体何ができるんだ?と何度も考えました










地元が福島という私にとって








私は私で


母や家族を優先的に考え、、、、、








そして次に


大切な友人の助けになれば、、、、、と ずっと思っていました












こんな大変な時期ですが


嬉しいお知らせも この3日で沢山入ってきたんです




沼っちのボチボチ育児ブログ-F1000390.jpg



高校からなので


もう10年以上の付き合いになる 友人グループ!!






みな、福島県内ですが


住んでる場所は バラバラで






家々、歩いていける距離ではありませんが






何かあれば すぐに集まり










色んな思い出を共につくりながら


一歩一歩大人の階段を上ってきました














遠く嫁に行った私を気遣い 




みんなでガラガラスーツケースをひいて(笑)


電車で 遠い尾鷲まで来てくれた事もありましたドキドキ




沼っちのボチボチ育児ブログ


そして




一人、、、、、




沼っちのボチボチ育児ブログ




また一人、、、、、、




沼っちのボチボチ育児ブログ




結婚していき


去年から今年にかけて結婚ラッシュだったんですねクラッカー










物資が届かなかった 浜通りへ嫁に行った友人もいましたが








とにかくみんな無事で、


今も  うつくしま福島にいますパー








そんな友人達の中の4人もが おめでた報告!!






嬉しい反面


こんな時期なので、、、、、





やっぱり 乳幼児限らず


妊婦さんにも


念のため 水は水道水じゃない方が、、、、、と 私個人では 思ってしまうわけで。








水を送りたかったんですが


ここ尾鷲でも




なかなか売っていなく汗汗








色んな人に聞いてまわりました








尾鷲には


水をつくっている工場もある為






そこに タンクなどを持って直接行くと


譲ってもらえたりもするんだそうです(*^ー^)ノ












とにかく


地元が福島!!と知ってくれているせいか


みんな 凄く熱心になって 助けてくれました(涙)












私は


この尾鷲に来て まだ4年だけど


ホント 色んな人が




知らない土地にきたという私に


手を差し伸べてくれる、、、、、、








私も 凄く助けられています








そして






無事に 水は確保でき






福島にも 個人発送が出来るようになったという事で


みんなへ送る事ができましたパー










水、、、、、、






まさか水を送る事になるなんて


半月前まで想像していない事だった












人間にとって


なくてはならない水!!!






今まで


当たり前のようにあった 水!!!









微力ながらだが


友人の役に立てたようで良かった














4人みんな初産なので


不安なのは絶対的。。。。








こんな時だから


不安も大きいだろうけど




無事に安定期を乗り越え


元気な赤ちゃんを 産んでほしいと願う








そして


子の親となり






この現実を  しっかり伝えていって欲しいと思う








頑張れ!!!!