サクちゃん

夜おっぱいをおくれーあせると言ってるのか?どーなのか?知らないけど

私と寝ると

マジよく泣くんです(^▽^;)



龍之介も

やっぱりうるさいと思うのか?寝つきは悪い叫び


でも、寝たら

サクちゃんの泣く声を子守唄にして音譜起きないけどねー(^▽^;)



でも昨夜は

だいぶ落ち着いて 何回か起きたけど

とんとんしたりして寝ましたパーニコニコ



一度おっぱい吸い付いたけど

もうほぼ出てないんじゃないかしら??

痛いしガーン




おしゃぶりもしてないんだよね(^▽^;)

無理やり止めたわけじゃなく

本人が嫌がって

夜、全然しなくなりました



おかげでその分は

違う方向でごまかしごまかし、、、、、


でも、義母と寝ると起きないで朝まで寝るそうな(-。-;)



チーン( ̄ー ̄;汗汗




沼っちのボチボチ育児ブログ-F1013820.jpg

サクちゃん3回食で

量も凄く食べるし、おやつなんだか?

まんま♪まんま♪と ご飯以外にも ちょくちょく食べてます(^▽^;)



これ、、、、、

ミルクもいらないぐらいよ(^▽^;)汗汗

ほとんど飲まなくなってきたねパー




そんなサクちゃんは

こんな顔をよくするようになりましてドキドキ
沼っちのボチボチ育児ブログ-F1013823.jpg

男の子みたいやーん(笑)とか言われながらも

もうメロメロで家族みんなノックアウト状態。。。。



私もつい同じ顔になって笑ってしまう恋の矢




犬をみた時に

ワンワンいたねーって言ったら

ワンワン!!!って1回だけ言いましたドキドキ





そしてお兄ちゃんの龍之介は、、、、、

こっちも食欲旺盛の

まさに食べ盛りではありますが、、、、、


沼っちのボチボチ育児ブログ-F1013825.jpg

ここ2、3日

食べむらっていうの???

好き嫌いして

嫌いな物は 端っこによけて食べてない( ̄_ ̄ i)



聞くと、、、、、

何だか?言い訳じみた事言って

その場を逃げようとします(-。-;)

そんな時期なのか?


ただ、、、甘えなのか?? ただイヤなだけなんどろうよ(-。-;)



どこで覚えてきたんだか??


この野郎!!とか 死ねー!!みたいな事を

ふざけて言うようになったんで

ちょっと 叱ってる最中ですが、、、、、



どう叱るのが一番なのか?

どう言い聞かせるのが良いのか?

初めて経験する事で 今、、、、、、、叱りながらも考えている最中でございます(^▽^;)





テレビの言うマネもするから

本人は それほど悪気もなさそうで、意味の重さもわかっていない状態汗



冷静に言い聞かせるも

ふざけているからキレてしまいそうな自分、、、、

そして、私も言葉に気をつけねばならんと反省中です(-。-;)



基本中の基本ではあるが

しっかり話す人の顔をみるように改めて教えています(^▽^;)

怒られるって思ってしまうのだろうか?

ただ、、、、適当なのか??




今日、いうことを聞かない息子に

相方が、注意したんですが 謝らず、、、、、

父ちゃんどっかいってヽ(`Д´)ノと反抗。。。。



そんなきかんのやったら

海にほってこうか??(すてる)と何気なしに言った言葉だったんだけど、、、、、



龍之介、、、、、

なんか言いたそうな顔してるので

近寄って優しく聞いてみたら



人はすてるじゃないもん(ノ◇≦。)と一言。。。。



あ!!!

大人も悪かったなーってそこで気がつきました



そうやな、龍之介!!

人はすてるじゃないなー ゴメンねー

でも、なんで父ちゃん怒ってるかわかるか???とまた聞いてみたら




肉をほったもんで、、、、(ノ_・。)と

本人も なんで怒られたかわかっているようだった

食べる物を 投げたらあかんで!!

そこは、きちんと謝らないとならんやん?


悪いことしたら謝らないとパー





でも、龍之介のこと

ほったりしないよ そこは父ちゃんがいけなかったねゴメンねと和解成立でした




もう色々とわかる年や!

私らも気をつけないとダメだねーと改めて反省しつつ

なんか深いなーって感じました



私が何気なしに

怒って言う言葉は どんななんやろ(-。-;)

イラついたら

バババーッと言葉で発してしまうので

そんな言葉って意外と自分で気づいてなかったりするから怖いよね(^▽^;)




1回できちんと言う事を聞く子がいるけど

どんな教育しているんだろうか??

まだまだ甘いから厳しくしないといけないねって夫婦で話ながらも


それが

ただ押さえつけているだけにならないようにしないとと頭では感じている今日この頃。。。。




つくづく

しつけって答えがない分

深いし難しいって思った


手をかけすぎてもならないし

かけなすぎてもダメだし、、、、、、


大人も子供と一緒に成長するってよく言うけど、、、、、

まさに今私達はそれですあせるあせる




基本中の事ぐらいは出来る子になって欲しい!!!



1悪いことをしたら謝る!

2自分がされて嫌なこと、言われてイヤなことは人にしない!

3ありがとうって素直に言える!

4人の話をきく


この三番目は何故か完璧パー




まだ3年だけど

3年でちょっと こうしたら良かったんじゃないのかな?


こうしたら

また違ったのかな??


これで良かったんだろうか??って思うんだよねー




その分

2人目には余裕もって育児できてるから

きっと

1人目よりも

手もかけてないし、怒ってもないし、イライラもない、、、、、



龍之介が

怒るのは僕ばっか!!!!って感じさせないように

これから家族で

上手く愛情が伝わっていけば良いなーって思ってます



だって

一人目も二人目も 大事なのは一緒!!

可愛さも一緒なのだから、、、、



ハァ、、、、、

まだ改善できるよね?? 自分がそんなカチカチしたくない分悩みも多いわ(^▽^;)




そろそろ

はじめてのおつかいに応募してみようかな?と本気で考え中(笑)

でも、、、、甘えん坊で度胸なしなのよね(-。-;)