今日のお返事は

主に育児についてお答えしようと思いますo(^▽^)o


一つ最初にお伝えしますが、、、、

育児って、、、、決まりとか、どれが正しくてどれが間違いか?そんな答えはないと

私は思ってます。。。



必ず決まっているのなら

みんな同じようになるはず!! でも個性だって違うし、、、

ちゃんと育てていても

大きくなってから失敗したな汗って思うかもしれません(^▽^;)



ちなみに、、、、

ウチの母親がこう言ってました


お母さんは育て方失敗したから、、、、

あんた、しっかり育てなさいよ!!あせる  必死で育ててくれたんですが、、失敗のようです(^▽^;)




では。。サラッと軽く答えますね




☆子供は何人ほしいですか?

前にもチラッと言いましたが、、、、出来れば3人です 





☆結婚してよかったことは?

いい意味臆病になったこと? バイクとか乗ったりムチャもしたんですが、、、、

守るもの、大事な人がいるとなると

後先考えてしまうので いいのか悪いのか?色々考えるようになりました

(というか難しいな、この質問。。。)







☆夜泣きはどうやって治したか?

これは、、、いろんな方法試しましたが

結局、息子が成長してくれるまで待ちました(泣)

夜泣きがあんまり酷くなかった人には、、、、こればっかりはわからないと思いますが、、、

スゲーイライラするし

この時ばかりは正直、子供が可愛いって思えなかった気がしますあせる


周りに手をかしてくれる人がいたのにも関わらず

精神的にきつかったので、、、、

よく、母親一人で対応している方をきくと関心しちゃいますね(ノ_-。)


 

※睡眠がいかに大事なものかわかった時期ですガーン

寝れる時に 寝ましょう(^▽^;)






☆2人目生まれるにあたって心配なこと

これも↑夜泣きですかね

3ヶ月ぐらいで治まってくれたらなにより。

息子がちょっと神経質なのか?すぐに起きちゃうんです

なので、、、、連鎖しない事だけを祈ります(苦笑)






☆夜泣きはいつおさまったか?

んーと。。。。一歳ぐらいから徐々に~

未だに泣くけど、、、泣き方がまた違って

今は、昼間遊んだこと夢みて泣いてたりします

あまりに酷い時は、完璧に目を覚まさせて 夢だよーって起こしちゃいます(`∀´)


一歳あたりまでは

抱っこして、おいて、抱っこして、おいて、、、、です(^▽^;)






☆出産祝いに何をあげればよいか、、

ダイブ前の質問で もう遅いかも知れませんが、、、、

私がもらって使いこんだのはコレ↓


沼っちのボチボチ育児ブログ-080305_2216~0001.jpg
わかりずらいよね(^▽^;) おくるみなんですが、、、、羊で可愛かった(笑)

最近は(赤すぐ)枝豆とかみた事あるな~ラブラブ

ベビーカーに乗せる時も

これ一つでチョキ 

あ、後、、、普通にオムツなんかでも嬉しかったよドキドキ

サッシーなんかの玩具もよく使ってましたチョキ



☆ウチのおむつ入れは↓


沼っちのボチボチ育児ブログ-091101_0132~0001.jpg
TAF Studiヒヨコ ビッツやサッシーが置いてあるお店で購入しました

これと、、、、

二階の寝床には カゴにオムツいれてます(いちいち立つの面倒なんで汗




☆買って良かった、悪かった

んーこれは汗 良かったんだか悪かったんだか玩具は毎回悩みますね汗

その時だけ?ってのもあったしダウン

前は興味なかったのに今、夢中に遊ぶのもあって~


あ!!!!!

でも一つウチは困ったのあるわ叫び

これ↓ 何かわかる?


沼っちのボチボチ育児ブログ-091101_0144~0001.jpg
なんかチョロQみたいな車のタイヤなんですが、、、、あせる

いつぐらいからかな??

器用に口で外して  噛んでたの叫び

こればかりは しつこく注意したんだけど、、、全然やめてくれず汗

隠れてやるようになったぐらいよむっ


それから

買わないように周りにも伝えて あるのは没収したんだけどね


これがさ

ウチの子だけじゃなく 結構同じようにモグモグする子がいてさあせる

ちょっと安心はしたけど、、、、

ガムみたいで感触いいんかな? なかなか止めれないので大きくなるまでサヨウナラしました




☆服はどこで購入してますか?

もう色々です(笑) 

福島帰った時とか、ブランドの場合は主にネットで。

楽天とかもよくみます 

後、友人からのオススメとか~音譜 

鈴鹿とかもよく行きます




☆トイレトレーニングはどうしてますか?

夏に出来たらよかったんですが、、、、結局中途半端になってしまい汗

未だに成功してません


沼っちのボチボチ育児ブログ-CA392186-0001.JPG
22日だっけかな?

実は鹿のうんちぐらい紙でチョロぐらいでたんですが、、、引いちゃったみたい叫び

いけると思ったんで

急いでビデオカメラも回したんですが、、、、

それが彼のプレッシャーになってしまったのかと反省です(泣)




☆何に対して強く教えてますか?

礼儀、、、、といいたいですが(^▽^;)

今は勉強も出来たらそりゃ嬉しいですが、、、、

一番は 義理と人情。。


それに

いじめる子にも、いじめられる子にもなって欲しくないですねヾ(。`Д´。)ノ


人の気持ちがわかる熱い人間でいてほしいです


 ~終了~ 




そうそう実はママさん同士での話しの中で

夫婦、育児の考え方が違っているのって悪いことじゃないみたいなんです


私は、相方と しつけについてなど

考え方、接し方が違うので、、、、喧嘩になったりするんですよね

考えが合わないパンチ!って悪い方にばかり考えていたんですが

むしろ違っていいらしいアップと聞いてビックリでした


一つの考え方だと

子供がもし違った考えだった場合も相談出来ないし

親の考えを子供が選択するようになる、、、そうすると自分の考えじゃなく親の、、、って最終的には

いいなりになったとか思ってしまうけど、、、、


夫婦考えが違っていたら

将来、子供も選択できるから いいのよってアドバイスもらったんです


上手く皆さんに伝えられてない様な気もするけど汗汗


なんだかあれですね

子供を叱る時、2人でせめない!!っていうのと同じで

逃げ道を与えておくのも大事ってことですかね?


ウチでは夫婦で話し合って、

怒る時は2人で怒らないようにしようって決めてるんです

だから怒りたい時、先に相方が怒ると、、、、


なんでお前が怒るんだよ(-。-;) と思いながら私は我慢して

仕方なく息子に優しく 説明する側にいきまーす(-。-;)



まっそんな感じでーす(^▽^;)


何か質問があればまた答えますねパー

 

毎回大した答えにならずスミマセン(^▽^;)