青山槙之佑のブログ -4ページ目

青山槙之佑のブログ

今年一年間休学しております。
折角ならとおもいブログを書くことにしました。

旅、音楽、日々の生活などについて書いてみます

スノボ売り、キャバクラのボーイ、解体工、某飲食チェーン等の4月の圧倒的社畜タイムを終え今日から2ヶ月フィリピンで英語を勉強してきます。語学留学ってやつっすね。溜め込んだ金の大部分が2ヶ月で消えると思うと必死になりまよ笑

僕が行く学校は週末以外、外出禁止で朝5時起きで20時まで勉強するというウルトラスパルタな軍隊みたいなところです。僕は外国で新しい友達とウェーイみたいなことはできないタイプだと思うので、こーゆ感じのスパルタ学校で必死こくことにしました。

僕は学校が大っ嫌いです。小・中学まではいくらでも面白いことがあった気がしますが、高校・大学と面白いとは感じませんでした。いじめにあってたとかでもないし、勉強ができないと感じたこともないけど楽しくなかった。学校に行き青春ウェーイって感じがわりません。友達ほぼいねーし、学校の授業なんか基本的にクソつまんねーし。高校→大学と時間が経つにつれてどんどん学校が嫌いになっていきました。大学受験をしたのも日本が学歴社会というクソゲーをやっているので仕方なくです。学歴社会という仕組みがある以上とりあえず大学にいくしかないと思っていました。今では就職してサラーマンやってんが人生の最善かはわからないというのがわかったので、学歴はそんな重要でもないかなと考えています。今大学に在学している理由は地獄のサラリーマンへとなるまでの時間を長くするためだけにすぎません。人生における執行猶予的な時間が欲しいだけです。

そんな僕がなぜわざわざ学校にいって英語を学ぼうかと思ったかというと理由は2つあります。
1.英語を話せるようにしてからヨーロッパを横断したいと思った。
アメリカをヒッチハイクしていた時乗せてくれた運転手と会話がまったくできなかったのが悔しかった。乗せてくれたアメリカの人たちともっと話すことができれば、横断中の移動がもっと面白かったのではないかとすごく後悔しています。アメリカの人に日本について質問されても教えることができないし、金持ちにのせてもらってその人から学びたいことがたくさんあったけど英語ができないから深いことを話せなかった。また感謝を伝えることがイマイチできないのも本当に申し訳無く思った。少しは喋れるようにしてからヨーロッパに行きたいです。

2.英語は金になりそう?
僕には夢がたくさんあります。英語はそれを実現するための道具の一つだと思っています。グローバル化の進展がどうのこうのよくいってますよね。そんなんはぶっちゃけどーでもいんだけど、もうそろそろ日本人だけを相手にしていちゃいけない時代になると思うんですよ。金をよく使ってくれる世代はどんどん減り、年金暮らしのじいさんばあさんだらけになり、人口も減りまくるんで。なんだかんだいろんなところで使われている英語を学んでおけば、様々なチャンスを得られそうじゃないすか?
金で英語喋れる奴を使えばいいとよく反論されますが、自分で喋れたほうがかっこいいし、外国の方と会話できるって面白いじゃん。大事なことになったら喋れるやつを金で雇うとはおもいますが。

こんな理由で、語学学校に行くことにしました。

ま、2ヶ月じゃあんま変わらないとおもいますが、少しは喋れるようにしたいです。必死こいてバイトで作った金が無駄にならなければいいなー。今年中にtoeicをあとリスニング100点リーディング50点あわせて150点あげて900点にのせたいですね。(toeicなんてできても役にたたないとは思うけど、勉強してみるとおもしろいよ)

キチガイみたいにおもしろいやつと出会いたいもんですね。学校での出会いにすげー期待しています。

帰国してからもフジロック・サマソニと楽しいことが連チャンするので楽しみです。

アメリカみたいに飯がクソじゃないことを祈ります。それではいってきます。