臥牛山(2018年4月28日) | ノスカのブログ

ノスカのブログ

過去も含め「山の記録」を写真で綴ったブログ。
山以外の「興味のあること」も時々載せます。

群馬県榛名山エリアの山。
高崎市の西北に位置。榛名山の外輪山。
日帰り。アクセスは車。家内と二人。
使用カメラ:Panasonic LUMIX GX8+OLYMPUS ED 12-50mm、Panasonic LUMIX GM5+LUMIX G VARIO 45-175mm

水沢山往復の後、ヤセオネ峠の駐車場へ移動。
ここから臥牛山(ねうしやま)を往復します。
展望絶好ということで楽しみ。

 

ヤセオネ峠駐車場→臥牛山(1232m)→ヤセオネ峠駐車場

 

下の写真は2017年8月27日磨墨岩より
臥牛山を撮影。


ヤセオネ峠駐車場を出発。

 

駐車場の端が登山口です。

 

作業道風の道で、すこぶる気持の良い所。
フィトンチッドもマイナスイオンも
いっぱいと思われます。

 

途中で右の踏み跡へ。

 

すぐ雑木林の尾根に乗ります。

 

岩が行く手を遮っていました。

 

ここは左を巻いて、

 

岩の後ろを登ります。

 

少し尾根を歩くと右側に。
北見岩という展望地があり、

 

上越県境の残雪の山々が眺められました。
右側は谷川連峰だろうか。

 

ちょっと岩場を登ると、臥牛山の山頂で、
北以外の方角に展望が開けています。

 

東側は遠く赤城山。

 

東南は二ツ岳(左)、相馬山(右)。
左端のトンガリは水沢山。

 

その隣の南西は三ッ峰山(左)、榛名富士(右)。

 

続いて西北は掃部ヶ岳(左)、烏帽子ヶ岳(右)。
左側に榛名湖が見えます。

 

榛名湖をズーム。山は掃部ヶ岳。

 

各々の山が形良く見えました。
榛名山で一番の展望かも。

大展望を楽しんだので、
戻ることにします。

 

岩場は右を巻いて、

 

雑木林の尾根を下ります。

 

尾根から右に下ると、

 

気持の良い作業道風の道で、

 

すぐ近くの駐車地が見えてきました。

 

雑木林の道が素晴らしく、
途中の岩場も変化があって好ましいコース。

短時間で大展望なので、
山肌が緑の季節も眺めてみたいと思いました。