もう誰かとったかな。

とある公園の梅。


3号が学校で梅シロップを作ったらしい。

美味しいよね♪


祖母は塩だけでつけていたので

しょっぱい梅干しでした。

普段はあまり食べなかったけど

真夏の部活のおにぎりには最強でした。

懐かしい。


去年から梅干しをつけるようになりました。

ダメとは知らず

公園で収穫しまして💧


今年は友達からお裾分けいただいて

梅干しつけました。

ネットで探して

酸っぱさほどほどの梅干しの付け方を見て

砂糖1割塩1割の分量で

去年から作ったら

これが家族にうけて

今年も酸っぱさ控えめで作っています。


水が上がってくるのが

去年に比べて早いので

野菜室に一時避難。

夏が来ないと土用干しできない。


塩分が少ないので冷蔵庫保存です。


梅シロップも作りました。

去年は発酵させてしまったので

今年は気をつけていたのですが

あれ?シュワシュワしてないか?

急いで酢を足して冷蔵庫へ。

炭酸で割ると最高です♪


今年は本場紀州も不作のようで

容器と氷砂糖ばかりが寂しく売れ残っていました。

来年用に一つ買っておきました。


来年手に入らなかったら

他のフルーツで代用できないかな。

レモンとか🍋


最近植える場所もないのに

フルーツの木をじっと見ています。

レモンとかいいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

梅干はしょっぱい派・甘い派

 

Amebaグルメ部