2024年3月10日スタート

Self-aromatherapy講座

 

よかったらこちらからご覧ください♡

詳細はこちらからどうぞ♡

 

 

昨日書きました、体験講座の内容を今日は書いていこうと思います!

アロマセラピーって何??

アロマブレンドって何??

と、思われる方はよかったらご覧くださいね!!

 

 

先日の体験講座のアーカイブも

ご興味のある方はこちらからどうぞ♡


アーカイブ配信 セルフアロマセラピー体験講座


 

 

 

本当に望んでいるものを選んでいますか?

 

 

 

 

  ラベルなしで香りを選ぶと本音が見える。

 

私は嗅覚の仕組みを知っていただきたくて、

ラベルなしで香りを選んでいただくということをよくします。

香りは0.2秒で脳に届くと言われ、

快か不快か瞬時に判断すると言われています。

 

 

 

 

快か不快か…

そう表現するとわかりにくいかもしれませんが、

たとえば目の前にある食べ物の賞味期限がまだまだ先でも

変な匂いがしたら、

あれ、これは臭いな…腐っているかも!と本能的にわかりますよね?

 

 

 

 

要するに、脳がこれを食べたらだめだよー!

本能的に教えてくれているわけなんです。

 

 

 

 

 

  ラベルなしで精油を嗅ぐと、普段とは違う香りを選ぶ人が多い

 

ラベルなしで香りを嗅ぐと、

普段精油を使われている方ほど驚かれます。

 

 

 

それは、普段自分が好きと思っている香りとは

違うものを選ぶことが多いからなんです。

 

 

 

もちろん、ふだんと同じ方もいらっしゃいます!

ですので、全員が全員というわけではないのですが

ここでおさえたいポイントは、

人間は視覚からくる情報が優位になりがちということです。

 

 

 

 

精油の場合でいうと、

実際の香りが好きか、嫌いか、気分にあっているか、合っていないかというよりも

ラベルを見て選んでいる可能性が高いので、

結果が変わってくるんですよね。

 

 

 

 

そういうことがわかってくると、

ちょっとした買い物でも、

見た目や情報だけで選んでいないかな?

本能的に本当にほしいものを選べているのかな?

という視点を持てることになります。

 

 

 

 

普段からすべてにそういうことをしなさい、というわけではなくって、

自分が思考で選んでいるかもしれない…とわかっている上で選ぶと、

自分というものをじっくりと見ていくことにも繋がっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

  芳香成分だけで選ぶのは難しい上に、それが万人にあうわけではない。

 

 

現在のアロマセラピーでは、

精油に含まれる芳香成分を分析して、それの機能性をうたって、

こういう効果が期待できますよとか、

こういうデータがあるので、おそらくあなたのその症状にもいいと思いますよ、

と香りをお勧めする傾向にあります。

 

 

 

 

その方法はとてもいい方法だと思いますし、

1つの選択肢として私自身も使っている方法です。

 

 

 

 

 

私はそれにプラスして、

先ほど言った知識も、

選ぶときに持っていてほしいなあと思っています。

 

 

 

 

ようするに、アロマセラピーというのは香りのセラピーワークなので、

香りの好き嫌いも含めて、選んでほしい!!

そう思っているんです^^

 

 

 

 

芳香成分や研究結果だけで選んでしまうと

香りを使うのに、

その匂いは嫌いだった…となることがあります。

 

 

 

もしも皆さんが、リラックスしたいと思って選んだ香りが

嫌いな匂いだったら

リラックスできますか??ウインク

 

 

 

 

そういう視点を持つと、香りの選び方もかわってくるよー!

それを知っていただきたくて、

私はよくこのワークを使っています♪

 

 

 

 

これは、おうちでもお店でもラベルを見ずに嗅げばできる方法です。

つい、いつも同じものを選んでしまう…という場合は、

ぜひ試してみてくださいね♡

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:

 

 

現在公式LINEでは、

香りを使って、あなたが本来持っている望みや感覚を引き出そう!

 

をテーマにしたセルフアロマセラピー講座をプレゼントしています♡

 

 

ご自身で精油を準備していただいたら

あとはレジュメに沿って進めていくだけの簡単な講座です!

お気軽にご登録ください♡

 

 

 

LINE Add Friend