プレゼント実施中♡

 

 

 

現在公式LINEでは、

セルフアロマセラピーを簡単にできる講座をプレゼント中です!

 

 

 

お気軽にご登録ください♡

 

 

ID: @609mpidf

LINE Add Friend

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:

 

 

 

 

サムネイル

目標設定・未来の描き方・夢の叶え方が香りの作り方と似ているって
どういうこと??

 

 

どういうことか意味がわからないよね!?
今から詳しく説明しまーす!♡

サムネイル

 

 

 

  アロマのブレンドは、目標設定や未来の描き方に似ている。

 

アロマのブレンドのワークショップでは、

主に二つの方法で香りを作っています。

 

 

 

一つ目は、

 

目的を先に決めてブレンドする場合

 

 

例えば、

 

「むくみに良さそうな香り」を作りたい。

 

「デートのときに使うような甘い香り」を作りたい。

 

 

 

 

こんな感じで

先にテーマを決めてそこを目指して作るパターン。

これは、目標から逆算して、

夢に向かって進むパターンと似ています☺︎

 

 

 

 

 

 

二つ目は、

 

 

 

主役の精油を決めてブレンドする場合

 

 

これは、

 

「ローズ・オットー」を主役にしたブレンドをする。

 

「ラベンダー」を主役にしたブレンドをする。

 

など、先にメインの香りを決めてしまうパターンです。

 

 

 

 

これは、

自分がすでに持っている能力から、どのように夢を描いていくか決めていくパターンに似ています。

 

 

 

 

 

 

ワークショップを開催する場合は、

テーマをお伝えするので、この二つのパターンに当てはまることが多いです。

 

 

 

 

  新卒で好きな仕事を選んだのに挫折。一気に何がしたいのかわからなくなった。

 

 

そして、最後は一般的ではないかもしれませんが、こちらです。

 

 

ぼやっとしたイメージをかき集め、精油を取捨選択しながらブレンドする場合。

 

 

 

これは、かなりざっくりとイメージをしていきます。

そして、イメージが漠然としている分、あるものすべてを実際に嗅いで、

これがいいかな?嫌かな?と選んでいくことになります。

 

 

 

 

 

 

この作業は選ぶ過程で取捨選択していくので、少し時間がかかります。

ですが、ほぼすべての香りを嗅ぎながら進めていくので、

自分自身は納得するんです。

全部嗅いで、その中で選ぶ。

時間はかかりますが、全部嗅ぐ分、納得もいきやすいです。

 

 

 

 

 

 

未来を描いていくこと。

これも自分のことがよくわからない方は目標自体設定したり、

そもそも自分が何が好きで、何が嫌いかすらよくわかっていないかもしれません。

 

 

 

 

 

私もそうでした。

 

 

 

 

 

好きなことはあるものの、

新卒では好きな仕事を選んだのに一年で挫折。

 

 

 

 

 

腰痛がひどく、漠然と座り仕事がいいと思ったものの

いざ求人を見ても何がしたいのかわからなかったんです。

 

 

 

 

 

実際、いくつか求人に応募しましたが、全然ダメでした。

それもそのはず。

 

 

 

 

志望動機があいまいなのに、履歴書が通るわけがありません。

 

 

 

 

 

そんなとき、気づきました。

私は少しでも自分が好き、興味を持ったものでないと働きたくないんだ…

 

 

 

 

 

そう思ったとき、まずその漠然としたことを軸に求人を探しました。

 

 

 

 

 

 

これが三つ目の香りの作り方に似ているんです。

 

 

 

 

 

まず興味がない、好きではないということを漠然と思いながら求人情報を見ると、

仕事探しの方法が変わってきました。

 

 

 

 

 

どういうことかと言うと、

それまでは「事務職募集」というところに反応していたのですが、

もっとなんの会社か見るようにしたんです。

 

 

 

 

 

そうすることで出てきたのが

貿易事務、空港勤務という文字でした。

 

 

 

 

空港で何をするのか、

貿易事務がなんなのか…

なんの仕事をするのかわからないので、

自分の能力が適しているのかも

さっぱりわかりませんでしたが、

旅が好き、空港には興味がある…

家からも通えるし、これならいけるかもしれない…

それが良かったのか、結果合格し、そこから約10年空港で働くことになりました。

 

 

 

 

  香りをブレンドすることは、自分で選んでいいんだということを実感する作業

 

 

 

たくさんのなんとなくやっていることやイメージ、

 

 

 

 

 

大切なこと。

 

 

 

 

 

好きか嫌いかわからないくらいでもいいので

ぼんやりと香りを嗅いでいると、

脳が勝手に反応してくれます。

 

 

 

 

 

 

実際、香りだけ嗅いでもらうと

どれも好きではないですと言われたことがあるのですが、

 

それが正解なんです!

 

 

 

 

 

無理に選ばなくていいんだよ、というのを香りはいつも教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

仕事探しもそうです。

仕事が嫌だーーー!!

と会社員を辞めたいと思っていたときは漠然としすぎて

辞めたいという理由で新しいことを始めたい!と思っていました。

 

 

 

 

 

 

好きな気持ちは最強です。

だからと言って、必ず仕事にしなきゃいけないわけでもないんです。

好きは趣味でいい、そう思う方もいます。

 

 

 

 

 

私もそんな風に思っていることはたくさんあります。

 

 

 

 

 

そんな中でアロマセラピーに行きついたのは、

本音に素直になったことで、

これがいい!!と確信し、選ぶことができたからだと思います。

結果今、まだまだ試行錯誤ですが、

毎日がとても充実し、そして心も満たされています。

 

 

 

 

 

 

 

もしも自分で選んでみたい。

決めてみたい。

 

 

 

 

 

そう思う場合は、ブレンドをしてみてほしいなあと思います。

 

 

 

 

 

 

 

香りが合わさったときの香りは、単体とは全然違うので、

きっと混ざったときの香りの変化に、何か感じるものがあると思います♡

 

 


 

香りを使って、あなたが本来持っている望みや感覚を引き出そう!

 

Self-aromatherapy講座

 

自分で自分にアロマセラピーをしよう♡をテーマにした講座です。

講座内ではアロマテラピーの基礎からアロマブレンド、

自分に香りを作るために、本音を見つめていく方法もお伝えします。

 

 

 

自分が本当に望んでいることで人生を豊かにしたい!

そう思っている方はぜひご覧くださいね♡

 

 

 

 

現在、3/10~スタート分の募集をしています♡

体験会もございますので、お気軽にご参加ください!

 

詳細はこちらから♡

あなたの願いを叶える土台を作る!セルフアロマセラピー講座開講のお知らせ | 香りを使って、 あなたが本来持っている望みや感覚を引き出そう! (ameblo.jp)

 

 

お申し込みはこちらから♡

レッスン | My Treasure Chest (mtcaroma.base.ec)

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。: